※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の給食で卵アレルギーの除去解除基準は保護者の判断。半熟卵やマヨネーズは食べられるか悩んでいる。娘は火を通した卵1/2個分は食べられるが、蕁麻疹が出た経験あり。卵料理は出ないが、マヨネーズは不明。どの程度食べられるか迷っている。

卵アレルギーで保育園の給食除去してもらっている場合、どこまで食べられたら除去解除にしましたか?
半熟卵やマヨネーズ等まで食べられてからですか?

1歳半で入園予定の保育園で、面談の際にアレルギーのことは話しましたが
除去解除の基準は保護者の判断で、
解除の際はまた医療機関からの書類を用意すること、
とのことでした。

解除できるものならなるべく早くしてあげたいですが、どの程度なら問題ないと言えるのか🥲
娘は現時点で、卵1/2個分よーく火を通したものなら食べられています。

給食では、卵焼きのようなまんま卵の料理はほぼ出ない、半熟も出ないそうです。
マヨネーズはどうだか聞き忘れたんですが…献立表にマヨドレというものは書いてありました。

これを聞く限り、娘は給食では問題ないのでは?という気もしますが
過去に2度、卵を食べて全身にひどい蕁麻疹を発症しているので最初は念のため除去にするつもりです。
血液検査して診断書も貰っています。

蕁麻疹が出たのは
1回目→0歳7ヶ月のとき、固茹で卵白ほんのひとかけら
2回目→1歳0ヶ月のとき、卵焼き全卵1/2個分、ちょっとだけ火の通りが甘かった可能性あり

という感じですが
以降も時々卵は試しています。加熱はちょっとやりすぎくらいにしています😣
少ーし半熟やマヨネーズも食べられてからの方がいいのでしょうか?それとも量を増やしたほうがいいですか?😣

コメント

るーまま

うちも次女が卵アレルギー(十分加熱してれば大丈夫)で今度入園予定です。

うちの保育園も卵料理はあまり出ませんが、マヨネーズは週1とかで使われているイメージです。(長女がすでに通っているので献立表が手元にあります。)

なので、今度の負荷試験で、炒り卵がクリアでき、その後マヨネーズも大丈夫なのが確認できたら、解除にしようと主治医と話しましたよ〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マヨネーズわりと使われるんですね!
    マヨネーズがOKでクリアなのですね。参考になります!

    • 2月6日
なな

うちの子も卵アレルギーでしたが、かかりつけの小児科の方針で少しずつ量を増やしながら食べる練習してましたよ。
なので、最終的にプリンや茶碗蒸しなどが食べられたら解除になりました。
解除の際には医師から書類を書いてもらう必要があるので、一度小児科で相談してみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、その病院の方針を示してくれたりするのですね。相談してみようかと思います!参考になります!

    • 2月6日
Thainyan

うちの子は卵焼き、茶碗蒸し、かき玉汁等はクリアしていますが、市販のマカロニサラダのマヨネーズで口周りに赤い発疹一個、メレンゲクッキーで舌に痒みが出ました💦

保育園によって基準は違うと思いますが、うちの園は口周りに発疹が一つでも出るなら全除去になります。

給食でかき玉汁はよく出るかなと思います。

しかも息子の場合、離乳食の時は卵アレルギー出なくて、2歳の時に初めて口周りの発疹が出てビックリしました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりマヨネーズは最終レベルという感じなのですかね。
    うちの娘も火を通した卵でも口周りが少し赤くなることあります😅
    参考になります!

    • 2月6日
  • Thainyan

    Thainyan


    アレルギー解除しているとおかわりを自由に出来てしまうので量を食べてアレルギー反応が出てしまう可能性も出てきてしまい解除のタイミングが難しくて😅

    息子の園ではアレルギーの子はおかわりなし、皿も色が違いテーブルも離れているので、例えば隣に座っている子が嫌いな物をポイっとしてくる事もなく安心な面も多いです😊

    そして発疹が出るとお迎え連絡がきてしまうので、小学校に上がるまでに解除出来たら良いなと思っています!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういう問題もあるんですね!
    難しいですよね🥹

    • 2月7日
ゆき(o^^o)

幼稚園ですが、病院の解除基準に準ずるなので、ゆで卵1つ吐かずに食べられないと解除にはならないです。

マヨネーズでの発疹はなくなりましたし、チャーハンも食べますし、ケーキもカステラも全卵ホットケーキもたべますが、解除不可です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆで卵1つって量的にも結構多い感じしますね😵
    うちもケーキなどに混ざってしまえば全然平気なのですが、それだけでは厳しそうですね。。
    参考になります!

    • 2月6日
ユウ

うちの子の園は体調不良で出るのも🆖でした。というのも、工作で卵のパックを使ったりもするため、アレルギー除去の書類提出者のみ工作も別になります。

基本的に加熱不十分はないですが、うちは主治医から外食で問題なく食べられる期間が長く続いてから解除しました。2歳の時一度解除して転園のストレスからか再発したので💧

そして卵の場合、加工品で出るのも完全除去です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうこともあるんですね。
    やはりかなり慎重に進めないといけないのですね。
    参考になります!
    家が入園予定のところも、加工品まで完全除去なので、早く食べられるようにしてあげたいです。

    • 2月6日