※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を親に伝えた方が楽になるでしょうか?要相談。

皆様は不妊治療を親に伝えましたか?

結婚して1年半、妊活を初めて1年経ちます。
私は橋本病のため治療中、夫は精子の数が少ないそうです。

実の親からは直接子供はまだ?と言われます。
義実家からは直接は言われませんが、夫曰く気にはなっている見たいです。正直、ストレスです。

私自身も不妊治療を言った方が楽になるのかなとも思っています。

ご意見をお願いします

コメント

わたしは伝えました☺️
誰にも愚痴を吐けず辛かったので親と姉にひたすら聞いてもらっていました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同性の兄弟はおらず母親もすでに亡くなっており、愚痴を聞いてくれる相手がいません🥹
    親友には話しているため親友に聞いてもらおうかなと思ってます👌

• 2月6日
きなこ

わたしは伝えませんでした。
むしろ「子どもはいらない家庭だから」と伝えて、全く介入してこないようにしてました。

母親がお喋りなので、不妊治療を周りに話されるのが嫌だったのでとった対策でした。

でももしそんなことなくて、親身に話を聞いてくれるような親だったら、打ち明けていたと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますね…🤔
    義実家は話を聞いてくれる方だと思いますが、、

• 2月6日
okome

私は実母には割とすぐ言いました😂お喋りではなく、内緒って言わなくても姉や父にもあまり言わないタイプです。

義両親には最初は言わなかったんですけど、ご飯とかお出かけを頻繁に誘われてる中で、断るのに病院行くって言っちゃって、頻度多くて心配された(病院頻繁行ってて何か病気?って)ので言いましたね😂ちなみに義母はお喋りなタイプ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家と実の親には話しても内緒にしててって言おうかと思います🤔
    今のところ受診で断ったことはないですが、これから増えそうなのでいずれバレるかも🥲

• 2月6日
はママリ🔰

義理実家には旦那につたえてもらい
実家には自分でつたえました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも伝えるとしたら義実家は旦那に伝えてもらおうかと思います!

• 2月6日
ゆきち

私は言わない予定でしたが母がウザいほどまだかまだかと聞いてくるのでキレて言いました😓

義母には今も言ってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母は亡くなっていませんが、実父からはまだかまだかと言われます。父に不妊治療のことをいっても理解して貰えるかは分かりませんが🤔

• 2月6日
きなこ

実母には全て話してました。
義両親から孫の催促があったので治療して1年ほど経って伝えて言われっぱなしだとストレスもあるし腹立つので金銭面の援助をしてもらっていました。
約2年不妊治療していたのを両家知っていたので、催促されることも減りましたし、妊娠した時にはすごい喜んでもらえたので伝えててよかったなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    伝えてみようかな…、なにより催促がなくなるのがいいかも😔

• 2月6日
  • きなこ

きなこ

意外と催促されるのが1番ストレスだったりしますよね。私達だって望んでない訳じゃないのに…孫が欲しいのはわかるけど、こちら側のことも少しは気にして欲しいですよね。。🥲

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    実の親からは初孫になるかもなので余計に😔

• 2月7日
  • きなこ

きなこ

わかります。。私も両家初孫です。。。
    プレッシャー重いですね😰

• 2月7日
ぴっぷる

私も甲状腺や婦人系の持病があり、実家には相談も兼ねてすぐ伝えてました!
暫くしてから旦那にも旦那経由で伝えてもらいました。
双方からの期待の言葉が無くなるだけでも少し心が和らぎました🥲
悪気があって言ってるわけじゃないのは分かってても、やはりその話題に触れて欲しくなかったので。
話した方が向こうも気を遣ってくれるので、お伝えした方が気が楽になるかと思いますよ🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療を初めて数ヶ月なので少し待ってみようかなと思います、それかステップアップのタイミングで🤔

• 2月6日
たぁこ

私は姉だけに伝えました。

うちの母おしゃべりなんですよね😅
伝えてたらきっと「うちの娘も今不妊治療してて~」とかご近所さんに言いふらしてたと思います。
だから言いたくなかったです。

でも子どもができて実は…と話したら、すぐご近所さんに悲劇のヒロインばりに話してたから言わなきゃよかったって後悔しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はおしゃべりな面があり少し不安です内緒にしててって言えば大丈夫かなと思いますが…

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

両方の親に直接伝えました。
義両親とは敷地内同居の為通院でバレるな〜と思ったのと、旦那の方にも原因があったからです。
最悪子どもを諦めることになっても急に言われるよりもいいかなと…
実の親には伝えたら少しですが治療費を援助してくれました。伝えてよかったです。
私が不妊治療に対して恥ずかしいとか、隠すことか?と思っていたのでそんなに抵抗はなかったです。
価値観の違いかなと思います!
自分の思ってるようにする方がメンタル保てると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…、長くなればなるほどお金もかかりますしね🤔
    夫は言ってもいいがあまり乗り気ではないようで🤔

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんなんで嫌なんでしょう?
    不妊治療してると言わなくても上の方が言われているように子どもがいらないと嘘つくのもいいかもしれません!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プライベートなことだし、自分にも原因があるからかなと思います…🤔
    確かにその方法もありですね!

• 2月7日