※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐり
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法に悩んでいます。布団で寝る子供が徘徊して困っています。布団を囲う以外の方法はありますか?

布団で子供と寝てる方に質問です!
子供の寝かしつけどうやってますか?

10ヶ月の娘は、寝るまで部屋を徘徊しカーテン引っ張ったり壁をつたい歩きしたり動き回ります。
何度も布団に戻しますが、また徘徊。。😂
そういうもんだと割りきるしかないのでしょうか。
もしくは布団をベビーサークルなどで囲うしかないですかね。
何かいい方法はないですか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目はそんな感じで徘徊してましたが、2人目は部屋を完全真っ暗にしたのであまり徘徊しなかったです☺️

• めぐり

めぐり

なるほど😃完全に真っ暗にするという考えはなかったです!カーテンの隙間からの光はどのようにして埋めましたか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の位置に遮光度の高いカーテンを使い、内側につっぱり棒でもう一枚(遮光度は高くなくても)カーテンつけてます🤭

• 2月6日
  • めぐり

めぐり

そんな方法があったんですね✨早速試してみます!
    ありがとうございました☺️

• 2月6日
ばいきんまん

懐かしい…我が家は7ヶ月くらいからそんな感じでした😂
我が家も畳に布団で、危険な物を無くした状態で電気を消して外の明かりだけが差す中放牧してました。(写真はその頃のものです。笑)
布団に戻しても戻しても旅立って行くので、私は静かに布団に座ってスマホ見たりワイヤレスイヤホンで音楽やラジオを聴いて戻って来るのを待ってました🤔
数ヶ月ごとに睡眠形態が変わっていったので、寝かしつけ時の徘徊は自然に無くなりました。

余談ですが、その後は抱っこや添い乳でしか寝なくなって1時間経たずに起きる→添い乳、を毎日何度も繰り返して限界がきて、11ヶ月の時に断乳と抱っこ無し入眠の特訓をしました😂

• めぐり

めぐり

あら可愛いっ💗笑
    やっぱり何度も放牧しちゃいますよね🥲
    部屋を真っ暗にする作戦が上手くいかなかった場合は、徘徊が無くなるまで私も気長に待つことにします。。
    ちなみに、断乳の特訓はどのようにしてやりましたか?私も来月くらいから始めたいなと思ってまして😀

• 2月6日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

我が家の断乳は娘の歯に私が耐えられなくなったからだったんですが、記録を見返すと10mでネントレと夜間断乳してました。
    3日間寝かしつけ時にひたすら泣き続ける娘に耐えながら、抱っこをしても縦抱っこ、布団に横になったらとんとんを繰り返してました。

11mで日中もきっぱり断乳して、私の襟ぐりを引っ張る時はおやつと水で誤魔化してました。
    あとはご飯が足りなさそうな時はミルクを飲ませて、寝る前にもミルクを飲ませてました。
    全体の食事量が増えて、3食の合間に間食が増え、そのうち3食+3時のおやつ+寝る前のミルクで済むようになりました。
    1歳になってすぐ寝る前のミルクを水に切り替えてミルクも卒業、という形でした。

我が家は細切れ睡眠が悩みだったので夜間断乳から始めましたが、お子さんによっては夜間と日中合わせて一気に断乳してもいいのかもです🤔

• 2月6日
  • めぐり

めぐり

やっぱり3日間位は泣いちゃいますよね~😭
    日中のご飯やおやつも工夫が必要そうですね!
    私も歯が痛いときがあって日中は断乳してるのですが、夜泣き止まないと母乳あげちゃってて…強い意思をもたないとですね🤨
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 2月6日
めぐり

やっぱり3日間位は泣いちゃいますよね~😭
日中のご飯やおやつも工夫が必要そうですね!
私も歯が痛いときがあって日中は断乳してるのですが、夜泣き止まないと母乳あげちゃってて…強い意思をもたないとですね🤨
とても参考になりました!
ありがとうございました😊