※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴れ
ココロ・悩み

妊娠のトラブルや死産経験から、次の妊娠で仕事続けるか主婦になるか迷っています。家庭に入っても妊娠保証はなく、収入や職場環境も考慮中。

仕事継続か主婦になるかについて。
死産経験ありです。以前の妊娠中も何かとトラブルがあり仕事お休みもらうことが多く、最終的に死産となってしまいました。
職場の上司は協力的で身体優先にといってくれてました。
次の妊娠を望んではいますが、また同じことにならないか不安があり、仕事を続けるか、家庭にはいるか悩んでます。家庭に入ったからと言って妊娠出産が無事にできる保証はないとわかってます。仕事辞めれば収入も落ちるし、こんなに周りの人に恵まれてると思える職場も辞めては勿体無いと思います。
いろいろな気持ちがゴチャゴチャで。
仕事を辞めて、家庭に入って良かったって、思えることはありますか?

コメント

るちぇ

私もいろいろあって、妊活に集中するため退職してから妊娠しました。
会社の人達には恵まれ、休みもわりと取りやすくて恵まれた環境だったとは思いますが、自分自身がいつも休みを取るときとか心が不便でいつも落ち着かなかったので、、、💦

• 晴れ

晴れ

仕事を気にせずにするには、やはり辞めるですよね。

• 3月15日
みきたろう

妊活に集中してみてはいかがでしょうか!

• 晴れ

晴れ

そっちの方がのびのび生活できますもんね。

• 3月15日

私は最初の妊娠が稽留流産で、妊娠発覚時と仕事開始時期が重なり(短期の派遣)派遣会社に何度も相談しましたが代わりを見つけてもらえず、結局途中で契約解除、違約金まで取られる羽目になりました😖
(妊娠希望してたことは知っており、初期の段階で流産の可能性があると言われていたため代わりを探してほしいと何度もお願いしましたが聞き入れてもらえず、結局流産確定で入院も決まり、その時点での解雇となりました)

その経験から、仕事が原因ではなかったものの子供を優先したいと思い専業主婦になりました

その後なかなか妊娠せず、パートで働きに出たと思ったら今度は卵巣嚢腫が悪化、入院手術することになりまたすぐ辞めることに😖

術後短期の派遣(別の派遣会社)で仕事に就き、契約終了後に妊娠したので仕事はしていませんでしたが、つわりが酷く初期はずっと横になってることが多かったので、仕事をしてなくてよかったと思いました
(とても仕事どころではなかったので)

最初の妊娠時も眠気がひどく、仕事中はもちろん通勤の運転もきつかったので、いつか事故するのではとヒヤヒヤしてました😣

晴れさんの職場は理解もあるようですが、その時にならないと体調がどうなのかもわからないし、長期休養を頂けるのであれば辞めなくてもいいかなとは思いますが、都度都度お休みをいただくような感じだったら、辞めて家でゆっくり過ごすほうがいいかなとも思います

が、こればっかりはほんとその時にならないとわからないですよね💦

私自身は仕事をしてなくてよかったと思っています

• 晴れ

晴れ

本当、こうしたから絶対大丈夫!とか、妊娠出産にはないですもんね。
    だからこそ、どの道に進むか 悩んでしまってます。
    欲張りになっちゃいます。

• 3月15日
かりん

私はもともと働くより家事してるほうが楽しかったのでやめて全く後悔はありません💕
これからも働くつもりはないです❤

• 晴れ

晴れ

私も今は休暇中で主婦状態ですが、旦那さんのために食事のことや家のことができることに幸せを感じてます。

• 3月15日

妊活の為仕事を退職しました。
外郭団体の正社員だったので、もったいないなーと周囲から言われましたし、自分でも思い、すごく悩みました(^_^;)
が、今は辞めて良かった!と思います。
まず身体も心も楽になり家事がきちんと出来るようになったし、主人に対しても思いやりや余裕を持って対応出来るようになりました。また、自分の体調によってコロコロ変わる通院日に対応出来るようになり妊活中のストレスが減少しました。
金銭的に余裕があったり、周囲が了承してくれるなら専業主婦はオススメですよ(o^^o)

• 晴れ

晴れ

もともと妊活中に仕事を辞める考えを出してたのですが、その前に授かることができたので、継続で仕事をしてました。同じく正社員です。
    旦那さんはとても理解がある人なので、辞めることに反対はしてません。

• 3月15日
ともはん

晴れさんは、ご年齢何歳ですか?

私は29歳で正社員の仕事を辞めました。働きながら3年妊活しましたが、出来なかったからです。赤ちゃんが欲しかったし、妊娠は今しかできない!と思ったからです。

その後は、早くあがれる派遣になり、1年で妊娠。このご時世、正社員を手放して馬鹿だなと言われたことがあります。でも、あの時決断してなかったら妊娠していなかったと思うので後悔はありません。

晴れさんが働かなくてもある程度生活していけるなら、専念してもいいのではないでしょうか。

• 晴れ

晴れ

同じく正社員です。本当世間的にはこのご時世…ってとこは分かってますが。
    やはり、決断ですよね。
    ゆっくり考えてみます!

• 3月15日
たつや

私も一度18週で流産しました。
その時は仕事もしていました。
流産後、私は仕事を続けるつもりでした。
家で1人でいるよりは仕事をしていた方が気がまぎれるからです。
妊娠をしたら退職を考えていました。
会社も落ち着いてから出勤してくれたらいいから!と1年は休んでもいいよと言ってくれたりと私を気遣ってくれました。
産後休暇中に検討しました。
旦那の意見もあり私は退職しました。
その後2ヶ月後に妊娠できました。

• 晴れ

晴れ

私と状況が近いですね!
    とても参考になります。
    旦那さんは私の考えを尊重してくれてるので、辞めてもやめなくても、自分が後悔しなければってとこでした。
    この産後休暇中にゆっくり考えてみます。

• 3月15日
abc

家庭と仕事の両立しながらの妊活で、あらゆるストレスがたまってました。
心が完全におれて仕事をやめる決心して退職日が確定し、気分的に今週期は妊娠しなくてもいいやと思ったり何かと無気力だったときに妊娠しました。退職日まで少し残ってましたがつわりは始まりかけたくらいに辞めれたのでセーフでした。正直退職してから毎日寝たきりの仕事どころではない日々なので、やめて良かったと言うよりどのみちやめざるを得ない状況になっただろうなという感じです。

仕事はたぶん来年の春くらいから再開すると思います。保活成功と仕事が見つかればですが。ほんとは働きたくないですけどね…

• 晴れ

晴れ

私も前回授かるまでは、仕事を辞めることを決めてました。ただそれを考えた直後に妊娠がわかったので結局は仕事を続けてました。
    妊娠中はお休みもらうことが多く、次授かれたとしてもまた不安や、会社に迷惑かけてしまうと思うと悩んでしまいます。

• 3月15日
yuzusakura

私も死産経験者です。その時は仕事してました。悪阻も酷くて仕事を1ヶ月休み、復帰後1ヶ月後に死産し2ヶ月仕事を休みました。その後、手術もして1ヶ月休んだんで、この年、私は4ヶ月も休職しました。同僚の人達にはすごく助けてもらいました。上司からは次妊娠したら診断書書いてもらって休めばと言われたんですが、仕事が体力がいるのと、私の性格からどうしても他の人達に気を遣ってしまい無理をするかなと思い、思いきって仕事を辞めました。辞めてから5ヶ月後に妊娠しました。5ヶ月の間、毎月できないことに落ち込んでました。その度に仕事してたら気がまぎれるかなと思ったこともありました。でも今回も悪阻が酷かったし、またダメになったらと考えると仕事してなくてよかったなと思います。今は専業主婦ですが、また落ち着いたら仕事しようとは思ってます。
どちらがいいのかは、人それぞれだと思います。ご自分がどの環境がいいかだと思います。仕事も大事ですから、旦那さんとしっかり相談して決めてください。
晴れさんのところにまた赤ちゃんが来てくれることを祈ってます。

• 晴れ

晴れ

ありがとうございます。
    本当にその通りですよね。
    旦那さんとまた話してみます!

• 3月15日