※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。白湯を飲ませる方法や量について教えてほしいそうです。

便秘予防のために、白湯や麦茶をあげてる方いますか??
4ヶ月で完母一日5~6回あげていて、夜中の授乳は週に3回ほどであとは朝まで寝てくれます。
普段は1~2日に1回うんちします。しかし、昨日まで4日間便秘でした。お腹は張っていなかったし、機嫌もよかったんですが、綿棒浣腸を2日間してやっとでました。ドローッとしたうんちで、固くはなかったです。真っ赤な顔していきんでいて、辛そうでした。
水分不足なのかなー?と思い、便秘予防に白湯を飲ませるといいと見たので、飲ませてみようかと思います。
飲ませるタイミングや飲ませ方(マグの乳首やストロー、スプーンや哺乳瓶など)や量など、教えてほしいです!

コメント

まや☺︎

便秘予防ではないですが、2ヶ月の頃から授乳やオムツ以外でギャン泣きした時&お風呂上りに、喉を潤すために白湯orほうじ茶を飲みたいだけ飲ませてました💡
その頃は飲んでも40ぐらいだったかな~?と思います。
今は離乳食を始めたので食事の時に飲ませていますが、ストローで80ぐらいをがぶ飲みします(笑)
ただ飲み少ない日はやっぱりうんちの出が悪いので、水分不足なのかな?とは思ってますが・・・

• しま

しま

ありがとーございます!
    お風呂上がりは喉が乾いてるみたいで、すぐおっぱい飲んで寝てしまうんですが、おっぱいの前に少し白湯を飲ませる感じでいいんでしょうか?
    その頃は、哺乳瓶でしたか??
    やっぱり水分不足でうんちの出が悪いんですねー。

• 3月15日
  • まや☺︎

まや☺︎

お風呂上りがぴったり授乳の時間なら母乳、授乳まで30分以上空いてるなら白湯を哺乳瓶で飲ませてました💡
    私は授乳の時間はきっちり管理してるけど、お風呂はその日の息子の機嫌や家事のでき次第、タイミングを失敗すれば授乳後💧とかで時間が変わるので、お風呂上りに時間が空くこともあるんです😅💦

ちなみに4ヶ月半から昼間はストローマグの練習を始めました💡
    5ヶ月で離乳食を始めてからは完全にストローに移行して哺乳瓶は全く使ってないです😊

• 3月15日
  • しま

しま

ありがとーございます!
    5ヶ月からストロー使えたんですね!すごい!うちもスプーンやストローマグの練習がてら、便秘予防で白湯をあげてみようと思います

• 3月15日
スーさんスーさん

離乳食のときに100位作って飲ませてます☆
ストローマグです。

始まる前は入浴後にあげてました。
その頃は哺乳瓶やスプーンで。

• しま

しま

ありがとーございます!
    離乳食が始まれば、その都度食事中の飲み物として、麦茶をあげようと思います。

入浴後はどのくらいの量あげてましたか?

• 3月15日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

始まる前はほとんど飲まなくて、20~40位でした(´ヮ`;)

• 3月15日
  • しま

しま

ありがとーございます!そのぐらいの量から始めてみようと思います。

• 3月15日