※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

食パンを使った簡単で冷凍保存可能な離乳食レシピを教えてください。

生後11ヶ月の息子なんですが、離乳食でやっとカミカミできるようになったので、パン粥から卒業しようかと思うのですが食パンを使った離乳食のレシピがフレンチトーストくらいしか思いつきません(ノ_<)
毎日それじゃあ飽きてしまいそうで…
簡単で冷凍保存もできるような食パンレシピはありませんでしょうか??😭料理があまり得意ではないので、簡単で良いのでつくり方も載せて頂けると嬉しいです( ; ; )

コメント

はなつな

白ご飯と同じ位置付けなので、毎朝食パン細長く切ってそのままあげてます(^-^)
一枚分ペロッと食べてます。
おかずを変えれば飽きないかと。
楽ですよ〜。

• sky

sky

なるほど〜!細長く切るだけなら簡単ですね✨どうしても「何か付けなきゃ!」と考えてましたが、ごはんはそのままでも食べれてますもんね!おかずのバリエーションを増やしてみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 3月15日
まあちゃんまあちゃん

うちも『はなつなさん』と同じく買った日だとそのままあげること多いですよ
冷凍保存したパンは、チーズトーストにしたり、南瓜潰したのをのせたり。
手掴み好きですか?
うちの子はパン粥よりただのパンのほうが喜びます。

https://cookpad.com/recipe/4298553

• sky

sky

そのまま与えるという考えが無かったのでとても参考になります✨
    パンは冷凍しちゃうこと多いので、チーズトーストやかぼちゃを載せてあげてみます(*^^*)
    まだ手づかみはやらないんですよね…
    これを機に手づかみさせてみます☺️クックパッドレシピもありがとうございます♡

• 3月15日
ちくわ(*'ω'*)

バナナを潰して食パンに塗って、
くるくる巻いて包丁で切ると
手づかみ食べも出来るし、そんなに手も汚れません(*'ω'*)♪
ラップを使って巻くと上手く巻けます(*´∀`*)

バナナ以外にもかぼちゃとか色々アレンジ出来るかなと思います!

うちはまだバナナしかやった事ありませんが(笑)

あまり綺麗じゃありませんが、私が作ったやつ写真載せますね(●´ー`●)笑

• sky

sky

わぁ〜写真付きでありがとうございますっ😍とってもわかりやすく、見た目も可愛いです♪バナナ意外にも応用できて素晴らしいですね👏✨
    作るのが億劫になってきてましたが、これなら楽しくできそうです💕
    ありがとうございますっ♡

• 3月15日
  • ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

あ、バナナですが、
    潰した後、レンジで20秒くらいチンすると、柔らかくなって塗りやすいかもです(*'ω'*)

いろいろと食べてくれるといいですね☺️

ちなみにうちの子はトーストしたりすると食べなくて…ただ耳を取っただけの食パンが一番よく食べます(笑)

• 3月15日
  • sky

sky

レンジでチンですね✨
    ヨーグルトに混ぜる時にも潰して温めてるので、パンに塗る時もそうするようにしますね☺️
    ご丁寧にありがとうございますっ!
    赤ちゃんそれぞれ、食感や味に好みが出てくる頃ですもんね😊
    大変ですけど、息子の好みを探りながら頑張ろうと思います💕

• 3月15日
カズキ

私も買ってきた時に、そのままあげています。

賽の目切りに切って、袋に少量のきな粉と入れ、振って、きな粉パンにしたりします。

ちなみに、袋に残ったきな粉があったら、他のメニューに混ぜたりしてますよ。

ただ振るだけですが、きな粉はよくくっつきますよ。

• sky

sky

パンはそのままであげた方が楽ですね✨自分がマーガリンやらジャムやら塗るのが好きなので、何か付けなきゃ!と必死になってました😭
    きな粉あるので早速試してみます(*^^*)
    コメントありがとうございますっ😍

• 3月15日
マメはは

私もそのままあげてることが多いです。
たまにサンドイッチ風にしてる時はありますよ^^*
食パンを食べやすい大きさに切ってそこにペースト状にした野菜を挟んで終わりなので簡単ですよ😌👍
味に飽きてしまった時などによくします笑
手掴みでも食べれるのでオススメです!

• sky

sky

ありがとうございます!参考にさせていただきます☺️

• 3月16日
もなたま

食パン一枚を耳を切って、白い部分を2センチくらいに切ります。豆乳(もしくは牛乳)大さじ1にコーンのペースト大さじ半分を少し混ぜて、切ったパンを浸し、フライパンにバターをほんの少しだけ入れてからコロコロ焼きます。少し焼き色がついたら出来上がり!
手づかみでパクパク食べてます^ ^
ちなみに、食パンは切ったものをジップロックに入れて冷凍し、解凍しなくてもそのまま豆乳に浸して焼けば時短できます!

• sky

sky

冷凍したパンを使えるのは良いですね☆朝は時間がなくバタバタするんでとても楽ですね😍
    豆乳というのは、写真のようなものを使っていますか?

• 3月16日
  • もなたま

もなたま

右側の無調整豆乳を使ってます!
    無調整の方がいいと聞いたので^ ^
    豆乳を使うと栄養も取れるのでいいそうです(*゚▽゚*)

• 3月16日
  • sky

sky

この豆乳、どこのスーパーでも必ず売ってて気になってたんですけどなかなか買えずにいましたが今度買います(*^^*)右側の無調整ですね✨
    タンパク質とれるみたいですよね♪
    コメントありがとうございます!

• 3月17日
ysr

うちは、そのままのパンだと喉にくっつくようで、カリカリのトーストのほうがよく食べます!
フルーツや野菜ペーストでサンドイッチにしたり、ヨーグルトにディップしたり。
食感が面白いようで、よく食べます(*´ー`*)

• sky

sky

うちの子も、パンそのままだとふにゃふにゃのせいか口の中でいつまでももぐもぐしています💦
    トーストなら食べてくれますかね😊

お写真ありがとうございます!
    この小さいパンは、サンドしてから切ってますか??それともパンを小さく切ってからサンドしているんですか??(*^^*)

• 3月16日
  • ysr

ysr

そうなんですよね~
    散々モグモグして、飲み込めずに、ぺーってします。笑
    うちの子の場合は、トーストがあってました!

トーストしたパンを、細かく切って(大きいと掴み食べしやすいけど、うちの子は噛みきれないので)、具を挟んでます!

サンドが面倒な時は、その都度千切りながらディップして渡して掴み食べさせたりします!

• 3月16日
  • sky

sky

返信ありがとうございます!
    トーストしてからちぎってサンドですね✨簡単に出来そうです☺️
    時間ない時やめんどうな時はディップで良いんですもんね😊
    頑張れそうです(*^^*)
    ありがとうございます!!

• 3月16日
☆HAL☆

うちは食パンの細切りと
それだけでは栄養が足りないので、野菜、肉などの入ったスープをあげてます!
慣れないと全部食べなかったりするので、食が進まなくなったら、パンをちぎってスープに入れちゃいます(o´∀`o)ノ

• sky

sky

パンに合わせて野菜と肉のスープも良いですね✨ひたパンも出来ますもんね☺️パンをそのままあげるっていう考えが無かったのでご意見嬉しいです!
    毎日大変ですが、頑張ります😊
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 3月17日