※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の男の子が言葉の発達が遅れており、喃語や宇宙語を話しています。他の子が言葉を話すのを見て少し悲しく感じ、発達検査に行く予定です。

2歳6ヶ月の男の子を育てています。
言葉だけが格段に遅れていて、ずっと喃語や宇宙語を話しています。。

分かるのは「ママ」たまに「パパ」くらいです。

今朝たまたま保育園の同じくクラスのお子さんと朝送りが一緒になって「あ、あめ!(雨)」と言ってるのを聞いて、「やっぱりそれくらい話せる時期だよなぁ。」と少し悲しくなってしまいました。

今度、発達検査には行く予定です。
こちらの指示は通る方です。

コメント

今は普通にコミュニケーションが取れて、元気に小学生している長男がいます。
1歳半検診で発語無しで引っかかり、言葉が出たのが2歳10ヶ月で「カンカンカン(踏切)」でした。
それから幼稚園入園後に急成長して、周りより少し幼いかなと思いつつも、5歳児検診(任意)、就学前検診でも問題なしでした。
指示が通り、意思疎通がある程度できていれば追いつくこともありますよ🙂

次男の言葉の発達と比べると当時1年半くらい遅れてると感じていましたが、大体合ってたなと思っています。
言葉だけなら目茶苦茶個人差ありすぎてビックリしました💦💦

同じ2歳6ヶ月の息子います☺️

息子も単語少しだけあとは何言ってるんだか、言ってないんだかわからないです🫠🫠

2語文なんて夢のまた夢です…。

私も少し前まで落ち込んで落ち込んで毎日検索して病んでました…。
最近はなんだか開き直ってきました…🥺

• ママリ

ママリ

初めまして。
    検索魔なりますよね😢

3歳までは、様子見しようと言われてももうあと半年しかないのに話してるところが想像つかないです😭

• 2月6日

退会ユーザー

なりますよね…ほとんどの子は話してますよね🥲

私も全然想像つかないです…
    なんかこのまま喋らず、発達障害なのかなと思って落ち込みます💦💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

発達検査とかは行かれましたか?
    うちは今度初めて行く予定なのですが、何かしら指摘されそうだなと思っています。。
    保育園でもグレーだと思われてるんだろうなという感じです💦

• 2月6日