※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
住まい

離婚したいのですが、色々わからず教えて欲しいです。とりあえずアパー…

離婚したいのですが、色々わからず教えて欲しいです。

とりあえずアパートを借りようと探してましたが、全く貯金がなく、初期費用が思ったより高くて諦めてました。

しかし実家に帰ってきていいと言われたので実家に帰ろうかと思ってて、調べた所実家に帰っても満額ではないですが、母子手当が入るということを役所に教えてもらったので一年でお金を貯めて貯まったら3人で暮らすと考えました。

しかしながら息子が保育園後一年です。
実家は隣の市のため、保育園を変えないといけません。
それは可哀想なので実家には行くけど住所は今のままとか出来ますか?

旦那は今の家にまだ住む予定でそのうち引っ越すと言ってました。
一年だけはいてもらって住所だけっていうのは難しいですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでないのにその市の保育園を利用するのは無理があるかなぁと思います。
小学校に上がるまであと一年と言うことですよね?
いずれご実家の市の小学校にあがるなら今転園したほうがお子さん的にもいいかなぁと思いますが、今お住まいの市の小学校に通われる予定ですか?

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

いずれは今住んでる市の小学校に行かせたいのでそのままいまの市に居たい感じです!

• 2月5日
Mi🐱

離婚して住所は旦那さんが住んでいる家のままにすると児童扶養手当が貰えないと思います💦同居してると見なされれば児童扶養手当の受給資格はありません。ちなみに私も離婚してしばらくは実家に住んでましたが、世帯年収で見られるので児童扶養手当や他の手当はどっちにしろありませんでした💦
保育園も実家に住むとなると今のままは無理があるかなと思います😔
色々と難しいですよね、、

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

母子手当は世帯年収で見られないので実家戻っても私は貰えると言われました!!
    多分親の所得額によるとは思いますが、うちの親はそこまで稼ぎないので貰えるみたいです!
    一年だけ我慢して一緒にいるかですよね。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

住所移さなければ実家の自治体からは児童扶養手当もらえませんよ。
住民票上はご主人と一緒に住んでることになってるので、今の自治体からももらえません。

保育所だけでも!ってことで住民票移さず通わせても、不正なのでバレたら退園&その後申請すら不可になる可能性ありますよ。その自治体に住んでないのに住んでるようにみせてサービスを受けることになるのですから…💦

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

やはりそうなりますよね。
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 2月5日