※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
家族・旦那

義父の事なのですが、最近痴呆が始まってきたようです。ただ、本人は全…

義父の事なのですが、最近痴呆が始まってきたようです。
ただ、本人は全くそのつもりは無くて、病院も今まで何度か他の診察を装って連れて行こうとしましたが上手くいかないようです。
今、周りが心配しているのは車の運転なのですが、もちろん免許の自主返納なんてしそうもありません( ; ; )
痴呆症のご家族の運転を辞めさせるのに成功した方がいらっしゃれば手順などを教えて頂けると助かります(>_<)

コメント

もう亡くなりましたが、祖父が痴呆になったときにやはり車の運転が一番心配でした💦当時は自主返納も今のように浸透していなかったので思い切って車の方を処分しましたよ!

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます^^
    やはり車を処分が一番手っ取り早いですかね。
    ただ、体はまだまだ元気なので勝手にするとえらいことになりそうです💦

• 3月18日
はなはないぬいぬ

うちはボケではありませんが1年前から腰が悪く医者に運転を止められてます。でも聞かないので、鍵を取り上げて私が持ってます。鍵なければ運転もできませんしね♪それでも友達に頼んで免許の更新に行き、更新できちゃいましたが…鍵は死ぬまで返しません。返納も考えましたが、免許の返納してボケる人が多いらしく、それは思い止まってます。

• りん0925

りん0925

そうなんですね。
    うちも運転を取り上げたら一気に進行するかもですね💦
    70歳以上は毎年運転技能試験のようなものを受けて合格しないと運転不可など、何かあればいいんですが…

• 3月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちは81です。更新の時は運転の試験?みたいなのもあったみたいですよ。私はそれでも運転させません。私が足になってるので大変だけど、父が運転するよりはいいので…(^_^;)診察に行かないとのことですが…うちは母親がアルツハイマーです。やはり病院はいきたがらず、親戚のおばさんにうまく言ってもらい、検査と言って一緒に物忘れ外来のある脳外科の病院につれていきました。娘の言うことは聞かなくても親戚のいうことならきくので。結果やはりアルツハイマーでした。今は介護認定受けてデイサービス通ってます。

• 3月18日
  • りん0925

りん0925

うちは今年、78です。
    次の更新はいつなのか…今でさえ、色々擦ったり、通い慣れた道で迷ったりがあるようなので次の更新では引っかかるとは思うのですが…
    色々と心配ですが、立場的に三男の嫁なので中々、出しゃばることは難しく…
    実子が旦那を含めて3人なので、取りあえず、旦那には早い段階で3人で今後の方針を話し合うようには言っています。
    旦那側は痴呆の家族と生活したことが無いようなので、私が色々言っても家族自体もそこまではまだ大丈夫だろうくらいに軽く思っている節もあります(>_<)

• 3月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

決定的におかしなことがないとだめかもですね…(^_^;)うちはあったので、みんなが変だと言うことでしたので…(>_<")何度も同じ話をしたり、死んだ人を生きてるといったり、とにかく周りが見ても変だったです。運転は私も父親に言うんですけど、自爆で死ぬならいい、でも子供や誰かを引いたらお父さんだけじゃなく、家族や親戚にも迷惑だと言いました。責任とれないでしょう?って。その辺をだんなさんにも強めにいった方がいいですよね。何かあってからじゃ遅いですもん。ちなみに私は高齢ドライバーに2回赤信号無視で突っ込まれて廃車になったりリハビリ通ったりの経験があります。

• 3月18日
  • りん0925

りん0925

2回もですか⁉︎
    恐ろしい((((;゚Д゚)))))))
    義父も最近は同じような症状があります(>_<)タクシーに乗って目的地がわからなくなり徘徊したこともあるようです。

本当にそうですよね…
    つい先日も旦那が軽い事故でも起こしたら取り上げやすいんだけどなんて発言するのでその事故にうちの子やよそのお子さんが巻き込まれたらどうする?って言ったら、少し響いたようでした。

• 3月18日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

2回とも違うおじいさんで、信号見てなかったんです。100対0で向こうが悪かったけれど、ほんとに怖いですよ。お子さんがいたら父親なら身に染みると思うので、そういう風に言うといいと思います。軽い事故でも小さな子なら死ぬんだよ!って。下手したら裁判とか慰謝料とかありますもんね。気苦労ありますが、だんなさんに理解してもらうのは大切ですよね。グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 3月18日
まし

どの程度かによりますが、
この人の言う事なら素直に聞いてくれるって人いませんか??
祖母も認知症です。
母の場合、私の父や病院の先生を尊敬、信頼しているようなので、
その人が言った事にすれば、割とすんなり動いてくれました。
車の運転ではなく、美容院に行ってもらう事やガスコンロをIHに変えてもらう事でしたが…(´ε`;)

• りん0925

りん0925

強いて言えば、義母には弱いところがありますが、自分がボケるわけないと思っている人なので中々聞き入れてはくれないです(>_<)
    そうですね。
    せめて診察だけでも受けてもらったら変わるかもですね。

• 3月18日