※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園入園が決まった京都市の方へ質問です。【保育施設、事業所の利用…

保育園入園が決まった京都市の方へ
質問です。

【保育施設、事業所の利用開始届】
は保育園に電話をして来園のアポを取ってから提出されますよね?
ちなみにその際に入所前健康診査表も持って行かれますか?

ちなみにそれらの資料を持って行った時に面談などあるのでしょうか?また持ち物の連絡などもその時にあるのでしょうか?
もうすでに提出された方や、2人目〜育児をされているご経験のママパパさんご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいませ。

(保育園によってさまざまかと思いますが…)

いまいちその段取りが分からなく、区役所や保育園に確認する前にこちらで念のためご質問させていただきました。

コメント

ママリ

最初の園は連絡せずに行きました🫢
入所前健康診査表も一緒ですよ。
特に問題なかったです。
いま行ってる園は面談あったので、決まった日程に行ってます。
今回は上の子と同じ園なので、お迎えにいった時に提出する予定です。

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに面談ある場合や説明会が開かれる園は封書か電話で連絡あるので、出しに行ったついでには何もないと思います。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!直接渡しに行かれたのですね!私もそうしようかな!入所前健康診査表と合わせて持っていってきます!

    やはり園によってバラバラなのですね!
    教えていただきありがとうございました^_^

    • 2月7日
ういろう

私も書類を読んでるとき疑問に思って役所に確認したら、次のように回答されました。

・役所の書類到着後、順次それぞれの園から連絡があるはず。
・2月から3月にかけて説明会がある場合が多いのでその時に提出で構わない。
・園によって説明会の有無や時期が異なるので疑問があるならそちらに問い合わせしてほしい。

とのことでした。ただ、役所に確認した後たまたま会ったママ友に聞いたら別の答えが……💦
・(昨年度入園したママ友は)事前に書類を園に提出した。
・説明会は3月の中旬ごろでかなりバタバタしていた。

結果、私も混乱してどうしようかなっていう感じです!とりあえず締め切りまで1ヶ月以上あるので、健康診断など受けながら説明会のお知らせが来るのを待って、2月中に連絡が無ければ出しに行こうかなと考えています!
逆に混乱させてしまったら申し訳ないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます!分かりにくいですよね😭

    なるほど!役所に連絡されたのですね!
    そうですね!確かに園からの連絡を待ちながら様子見て、しばらく連絡がなければそのまま出しに行くのは良い手ですね✨

    参考になりました!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

コメントをいただいた方へ☆
昨日無事に保育園からの手紙と説明会の案内が届きました!
待っていてよかったです!
ありがとうございました!