※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
家族・旦那

母が勝手に家に入ってきてプライバシーが守れない。注意したが、また入ってきた。どう対処すればいいでしょうか。

実母の話です。

実家と我が家は近く緊急時や仕事をしている
ときに子供の送迎をお願いしていたので合鍵を
預けていました。
私は今育休中で1日家にいるのですが、
母はおかずをくれる時やお風呂の手伝いなど
自由に出入りしていて急に勝手に来る時もあります。
ですがここ最近夫が休みの時にも入ってきたり
友達が来ている時にも知っていて入ってきます。
それがすごく嫌だったのと旦那も自分の家なのに
着替えてる時に入ってこられたりしてプライバシーが
ないので母に注意しました。
こちらから今から来て欲しいとお願いしたときは
入ってきてもらっていいけどそれ以外のときに
急に入ってきてもらってはプライバシーもあるし
私たちの家なのに自分の家のように連絡なしに自由に
入ってこられるのが困ると。
母も謝って、気をつけると言っていたのですが
2日後の今日朝子供の送迎をお願いした時には鍵で
入ってきたのですがそれから帰ってきた後に急に
回覧板おきにきたよーと勝手に入ってきました。
また急に入ってきて話した事わかってないですよね?
どう対処すればいいでしょうか。
今家のチェーンかけてます。笑

コメント

ルーパンママ

合鍵を返して貰うのが一番ではないでしょうか?

  • 🥺

    🥺

    返してもらいたいです、、
    でも引き渡しの時に預かるの一点張りできかなくて、、、

    • 2月5日
ママリ

朝迎えに来てくれたときも鍵ではなくてピンポンして欲しい、回覧板の時もピンポンして欲しい、緊急時や仕事で誰もいない時は鍵使って欲しい、ってことであってますよね??

難しい話じゃないと思うのですが、お母さんにとったら「なんで?」ってなるのかなぁ。それとも、今日は旦那さんいなかったから鍵で入ってokって思ったのかなぁ。

そもそも、自宅ではない鍵を持ち歩いているのが「え〜」って思っちゃうので、鍵は実家に置いておいて使う時だけ持ってきたら?って言いますかね。
緊急時はほぼ無いと思いますが、仕事でお迎え頼むのは頻繁ですか??

  • 🥺

    🥺

    合ってます!

    伝えてみますね、、
    今育休中なのでそんな朝時々送ってもらうぐらいです!

    • 2月5日
🍊mikan🍊

うちも同じ状態です(*_*;
第二子妊娠を機に毒親だということに気づき、一人目の時は里帰りして酷い目にあったので、今回は里帰りしないんですが、家に来ると言ってききません💦
勝手に鍵開けて入ってきてきそうで困ってます😓

  • 🥺

    🥺

    ストレスですよね。
    私はこの後に親にもう一度ちゃんと伝えてあれから勝手に入ってくることは一切なくなりました。毎回インターフォン鳴らしてきます。来る頻度も少し減ったように思います。とても気分良く生活できています😮‍💨
    産後メンタルが不安定なときにもし来たら、、考えるだけでストレスですよね、、

    • 2月26日