※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rai
家族・旦那

もやもやしたので相談させてください。里帰りから戻る前に再度授乳等に…

いつもお世話になってます。もやもやしたので相談させてください。長文ですみません。

里帰りから戻る前に再度授乳等について不安な点を解消しておこうと母乳外来を予約しました。
その事を実母に話すと、なんでそんなのに行くの?もうミルクにすれば良いでしょ。そこまで母乳にこだわる意味が分からないと言われました。
混合で育てていて、ミルクも産院に言われた規定量をあげているんですが、すぐにミルク飲ませたの?やっとミルク貰えるねーよかったねと言われます💦
母乳はぽたぽた垂れる位なので多少は出ているのかなぁと思っていたし、ちゃんと満足が幾分あげれてはいない申し訳なさもあったのでそれを言われるとなんだかストレスを感じてしまっています💦
私がこだわりすぎなのか、気にし過ぎですか?
出てるならちょっとでもあげたいなぁと思うのが私の自己満足な気もして、母の言う様にいっそのことミルクにすれば良いのかともやもやです。
母は普段優しくて気遣ってくれるんですが、子育てになると自論を展開しがちで、私がこの子の母親なんだけどなーと思ってしまいます。
子育てて実母と反りが合わなかった方いらっしゃいますか?
また、どのように対応されてますか?

コメント

えむみ

そんなにこだわってるように思えません。むしろそれが普通ですよ!! 赤ちゃんに吸ってもらわないと出ないし ぽたぽた垂れるくらいならちゃんと母乳だけでいけるようになるかもしれませんし、、

他にも里帰りから戻る前に色々不安解消したいからーとか適当に理由つけて母乳外来行っちゃいますね😂

適当に はいはい。って流してスルーしちゃってもいいと思いますよ??昔と今じゃ育て方も違うし、、

• rai

rai

普通って言って頂き安心しました😭
    絶対完母じゃなきゃっていうわけではないのに、側から見たらこだわってるのかなぁと心配でした💦
    スルーします‼️💨

• 3月15日
  • えむみ

えむみ

全然ですよー??
    むしろ、何でそんなにすくミルクミルク言うのか謎です……😓
    うちは、どうしても眠くてダメな時だけミルクでしたけど基本は母乳で、今じゃ完母になりましたし😂
    吸ってもらわないと😂💦

• 3月15日
さゆさゆ

おばあちゃんたち世代ってどうして孫のことに、わーわー言うんでしょうね💦
逆にお母様は何でミルクをあげることにそんなこだわるのかが謎ですが💦
母乳は赤ちゃんのためにあるのですから、あげて当然、何が悪いのって感じですね!
ていうか、私^_^母乳に関して言われるのが最もストレスでした💦自分のたいしつのことも言われてる気がして・・・。

私なら、そこは喧嘩してでも母乳で育てたいなら自分の意見をハッキリと言います。自分の子なんですし、たった短い授乳期間、自分の思い通りにやった方が絶対にいいです!

• rai

rai

確かに何であんなにすぐミルクっていうのか…💦
    そうなんです😢母乳に関して言われるのがストレスで、むしろそれ以外は手のかからない息子なので育児大変じゃないんです😭

後悔のないように思い通りにやります💨

• 3月15日

母乳はどれだけでてるかわからないから満足できてるか不安ですよね。
でも体重が増えてておしっこも出てたら母乳で大丈夫!
ミルクより母乳の方が赤ちゃんにもいいんで母乳にこだわっていいと思いますよ🎶

私も授乳間隔が開かなかったりすると足りてるか不安なってましたが最初は泣いたらおっぱいあげたらいいんです✨
おっぱいは吸ってもらったら増えてくるんでたくさんあげてください💕

• rai

rai

体重もおしっこもちゃんと出てます😭
    母からしたら授乳しても早くに泣く赤ちゃんといつも授乳してる様に見える私が育児に苦労し過ぎてるから早くミルクあげなさいって気遣いの様です💦

初めから上手くはいきませんが、たくさん吸ってもらってたくさんあげれるように頑張ります😊

• 3月15日

退会ユーザー

私ももうすぐ2ヶ月の子がいてますが普通に1時間で授乳とかありますよ✨
    でも検診でも母乳だけでいける言われてたし泣いたらとりあえずおっぱいあげてます😊
    月齢が進むごとに飲むのも上手くなるし間隔もあいてきますよっ💓

• 3月15日
リラックマーくん

私は逆な感じで母は母乳の方がいいという強い気持ちのある人で私が直母で吸ってくれないのと別件のストレスとでだんだん出なくなり完ミにしてしまいたいと思ってたのにもう1度母乳外来行ってみたら?(1度出産してから3週間後くらいに行きました)と言われてその時点でもう心が折れかけてて行かない!とはっきり意思表示しました。

無理なもんは無理なんですもん。

raiさんもお母様にとりあえず私は母乳を頑張りたいんだ!だから余計な口出ししないでと意思表示してみてはいかがでしょうか?

娘が決めたことなら応援?してくれるんじゃないかなと思います^^

• rai

rai

母から色々言われるのいやですよね💦
    はっきりとした意思表示しなきゃですね😭
    私もちゃんと言葉で伝えて見ます‼️

• 3月15日
ゆいゆい

すごーくお気持ちわかります😭

私も同じような感じでした!!
私の母も祖母も最初からミルクで子育てしてきたので
少しでも泣いたらミルクミルク!母乳足りてないんだわ!可哀想に!
私が頻回授乳頑張ってるのに、そんなに次の間隔が開かないのはおかしい!
母乳出てないのよ!
とダブル攻撃で、何度「そういうの本当傷つく!!!」と爆発したことか…笑
おまけに、旦那からも
娘が泣き止まない時に旦那自身の指を娘の口元に持って行き、吸啜反射を見て笑いながら
母乳足りてないんだね笑
とトリプル攻撃😂笑

旦那のはおいといて、母も祖母も娘を心配して言ってくれてるのはわかるんです!
でも本当に外野からの言葉がストレスになるし傷つくんですよね😭
産後のガルガル期と睡眠不足とホルモンバランスが乱れてるのも合わさって余計に😅

私は途中から娘の体重が増えなくなってしまったことと、母乳に関する様々なことにストレスを感じてしまい本当に出なくなってしまったので
泣く泣く完ミになりました!!

外野からの言葉を気にしない!!!
っていうのが一番なんでしょうが、中々できないですよね😭
なので一度「私なりに頑張ってるんだからー😭」と伝えた方がいいです。
きっとわかってくれます(^^)
そして温かいものでも飲んでリラックスしてください✨

• rai

rai

わかります!私も頻回授乳のときはそんなかんじで、ミルクあげたら母は満足気に息子を抱っこします😭そして寝かしつけてほらミルクでお腹いっぱいになったでしょて感じで💦

祖母や旦那さんから言われるの辛かったですね😱
    私なりに頑張ってること伝えます💨
    温かいお茶飲みながら返信させて頂きました(*^^*)

• 3月15日
隼ママ

母乳育児でもミルク育児でも、どちらも赤ちゃんの為を思ってのことですからね(^^)
raiさんが母乳or混合で育てたい!というお気持ちがあるなら、お母様は無視して母乳外来に行きましょう♪
私は祖母が煩くて、母が、祖母に聞かれるまま全てを話していたのです。
私は最初、母乳が溢れるぐらい出ていたのに吸ってもらえなくて、ずっと搾乳して、その後は混合にしていました。
すると祖母からは
「母乳の方が赤ちゃんとのスキンシップになる」
「赤ちゃんがお母さんって認識する」
と言われ、祖母に対してきつく言えなかったので母にお願いしました(>_<)
「今1番悩んでることに対して、あれこれ言われるのはストレス」
と。
しばらくは何も言われませんでしたが、また言われるようになりました(笑)
今はなんとか母乳だけでやっていけています。
別にraiさんは、母乳にこだわっているわけではないと思うのですが、どうですか??
母乳が少しでも出るなら、搾乳してでもあげた方がいいと思います!
哺乳瓶洗ったり大変だし、時には面倒に思うことがあると思いますが、raiさんの赤ちゃんはraiさんが育てるのですから♪
助言はあっても余計な口出しは無用ですよね!!
私は実母にきつく言えるのですが、raiさんは難しいですか…??

• rai

rai

祖母から干渉されちゃうの辛いですね😱
    確かに悩んでることにあれこれ言われるのが今はストレスでしかないです💦
    私はそんなにこだわりないと思ってます😅
    少しは出てるんだからあげたいなぁ、出来れば量が増やせたら良いからプロの意見聞きたいと思って母乳外来予約しました😌
    そこでダメならミルクにしよって感じです^ ^

私の赤ちゃんですもんね(*^^*)
    母にちゃんと伝えてみます💨

• 3月15日
ぽこおかあさん

ご出産おめでとうございます😃お疲れさまでした🤗

昔は、ミルクの方が栄養あるって言われていたみたいですが、今は母乳の方が推奨されてますよね。  病院から泣いたら母乳って指導されてるって伝えたみたらどうでしょう?

出るなら、あげたいですよね😢

おかあさま、自分がミルクあげたいからやきもちなのかな??

• rai

rai

ありがとうございます😊
    出るならあげたいです😭
    なにも完母に!てわけじゃなく足しになれば良いなって思ってます^ ^
    病院の指導を言ってるんですが、頻回授乳とかが母は見ていて授乳に必死過ぎると感じる様です💦

ちょっとそれありそうで怖いです😅
    ミルクあげた後の抱っこは母が任せてって感じです💦げっぷのさせ方が分からない、怖いとか言ってさせないので私はそれも嫌なんで衝突が多くなっちゃいます😱

• 3月15日