※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこ
子育て・グッズ

大分市の1号認定子ども園に通っている方で、満3歳からの入園経験者いますか?明治明野もしくは大分東部での情報をお待ちしています。

大分市の認定子ども園に通っている方で、1号認定かつ満3歳からの入園で通われてる方いらっしゃいますか??
どういった流れで入園までを過ごされましたか?

入園希望の前年11月上旬に申込み、の正式な流れは分かっているものの、今年5月に3歳を迎える次女は、今現在どこにも入園の予定ありません😅
自宅保育であと1年過ごすつもりでいたんですが、満3歳で通えるようなこども園(幼稚園は今検討外)があれば、見学等行ってみたいなと思っています。

エリアは明治明野もしくは大分東部で探しています。
もし、ご存知の方、我が家がそうだよーという方がいらっしゃったら、ぜひお話教えてください✨
また、1号認定で満3歳から入れるこども園を上記エリアでご存知の方いらしたら、お教えいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

我が家も似たような状況だったのでコメントさせてください。
こうゆう情報って、もっと一覧で見れるようにわかりやすくしてほしいなって心底思います🙄💦

満3歳児で入れるところって少ないですよね。
とゆうか1号認定自体が狭き門だし、今年は募集ないって断られることが多かったです😥
途方に暮れて幼稚園も視野に入れようと思ってた矢先、秋頃に問い合わせしたら、満3歳なら入れますと言われて入園しました。(HPには満3歳児の件は書いてなかった)

お近くの施設のホームページを見る&直接問い合わせしていくと良いかもしれません。

  • ちまこ

    ちまこ


    温かいコメント、ありがとうございます🥹✨

    そうなんです…
    市のホームページや、ごともルームなんかで貰える情報、なぁなサイトや冊子など、いろいろフル活用しながら調べるんですが、一覧で分かるようにしてあったらなぁ…とつくづく思います💔🥲

    私もいくつか希望の園に問い合わせたんですが、1号認定の満3歳はそもそも受け入れのない園だったり、人数が厳しく今年入れるかどうかは入園月になってみないとどうにも分からない園だったりと…
    早くも挫折しかけています😅

    ただ、仰ってるように、ホームページには記載がないのに、実際問い合わせてみないと分からないような園もあるんですね…!
    希望園を絞って、地道にアタックするしかありませんね😂💧

    同じような境遇?(笑)のかたが居て励まされました✨
    ありがとうございました💛

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ついでにお弁当の有無やおむつ持ち帰りの有無、1号の預かり時間、長期休暇の有無、などなど基本皆さん質問にあるようなものも一覧にしてほしい!!って思ってます笑

    見学に行った園を一覧にして書いて比べたりしてました笑

    そうゆうアプリがあると便利なのかも、、、🤔

    園の雰囲気は見学しないとわからないので必須ですが、
    基本的な情報は一覧にして欲しいですよね😭
    毎年同じような方がきっといるので、、

    • 2月8日
ドーナツ

子供二人とも三才から
1号で入園してます☺️

誕生日の翌月からの入園でしたよ🎵

園に直接電話して
5月に三才になるんですけど
1号での空きはありますか?
と聞いたらいいと思います☺️

  • ちまこ

    ちまこ


    おお!
    ごきょうだいで同じ園に入園されてるんですね✨

    やはり直接問い合わせるのが一番早いですよね…
    ありがとうございます☺️

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も1年前保活をしながら満3歳児で入園できるこども園も探していました!

見学の際に問い合わせたり、電話で問い合わせたりしました☺️
皆春あけぼの、ももぞの、明野台、こころの森は満3歳児でも入れると言われました。(1年前なので状況が変わっていたらすみません🙇‍♀️)
逆にたかおとしらとりは年少からでないと1号で入れないと言われましたよ☺️

  • ちまこ

    ちまこ


    具体的に情報教えていただけて、大変ありがたいです🥹✨

    保活をしながらのこども園探し、きっと大変だったでしょうね…💦
    お疲れ様でした🙇‍♀️

    仰ってるような、満3歳対応してる子ども園さんと、そうでない園さんが一目で分かるように、市のホームページなどに記載してもらえていたらいいのに…とつくづく思っていたところです🤣

    希望園を絞り、私も直接問い合わせてみます!
    ありがとうございます✨

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です🤣✨
私も東部で満3歳1号で入れるとこを探してます!
その後いかがですか?