※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら123
子育て・グッズ

子どものしつけについて相談です。2歳半の子が怒るので、ダメと言うとムスッとしたり泣いたりします。パパや義母にはなつくので、自分も優しくなるべきでしょうか。

子どものしつけについて教えてください。
2歳半の子なのですが、ダメと言うと、怒られてるのが分かるので、ムスッとしたり泣いたりします。例えば、テレビを目の前で見ていて、あたしは「テレビは離れて見てねー近くで見ると目悪くなるからダメだよっ」って言います。主人や義母は「こっちで遊ぼー」と言ってテレビから遠ざけます。なので、あたしが言うときだけムスッとします。でもごまかさずに、しっかりダメな事だと教えないといけないと思うので、あたしはダメと言うのですが、子どもは怒るママより優しいパパや義母になつきます。。。あたしもパパのようにした方がいいのでしょうか。

コメント

ぷたん

飴と鞭です。
ぱぱやバァバが甘々なら辛くても
ママが鬼にならないとだと思います。

• らら123

らら123

そうですよね。。。でもママに寄ってこなくなってしまって寂しいです💦

• 3月15日
  • ぷたん

ぷたん

怒られてる時はしょうがないです。
    普段お利口な時はたーっくさん甘やかしていいと思いますよ😇
    だんだんわかって来ます。
    ママが1番愛されてますよ😘♥️

• 3月15日
  • らら123

らら123

ありがとうございます!そういってもらえると勇気付けられます✨子育てって難しいですね。

• 3月15日
  • ぷたん

ぷたん

実子の子育てはこれからですけど
    身近で子育て見てると
    子供はなんだかんだママが1番。
    ママ大好きです😊😊
    みんなで甘やかしてワガママすぎる子供になっても良くないのでやっぱり躾と言う意味では嫌われ役は必要です😤💥

• 3月15日
りな

こどもにダメなことをダメって教えてあげられるのはその子の親しかいないと思います🤗今は優しいぱぱや義母になついててもいつか絶対わかってくれる日が来ると思います!

• らら123

らら123

ありがとうございます。まだ小さくて分からないから寂しくてー。
    でも子どものために…ですよねっ💪

• 3月15日

私も2歳4ヶ月の子どもがいるのですが、私が注意し、夫が気分を変えるように誘ってますね。
夫が注意をしているときは、私は黙っています。
親2人が注意をするのも嫌なので、このままでいいかなって思っちゃっています。
駄目なことはしっかり説明して言わないといけないと思います。

• らら123

らら123

そうですね!
    シュバルツさんの旦那さんは注意してくれるんですね。うちは甘々で困ってます。

• 3月15日
さんさーん

うちは本当に駄目なときは怒りますが、テレビが近いときは、お巡りさんの感じで『ピーッピー、そこのテレビを見ている○○君、離れて見て下さい。目が悪くなりますよ』とか注意してますね。オモチャ持ってテレビ前でふざけて遊んだりしたら壊れたら困るのでダメ!下がって!離れて!とか言います。。
旦那さんと義母さんが優しいならお母さんが少しキツく言うのもありかなぁと思います!ヾ(o´∀`o)ノ

• らら123

らら123

ありがとうございます。そういう言い方、あまりした事なかったです!参考になりました。

• 3月15日
ひーこ1011

最初は気分を変えたりするような言葉がけしますが、それでもダメな時はしっかり注意します!
テレビ消したりもしますよ(笑)

まだまだ怒っても内容は理解できなくて、怒られてることだけしか分からないから、子供も不機嫌になるそうです。
なので、危険じゃないことに関しては怒らないで、危険なことなどはしっかり伝えないとダメだと保健センターでは言われました。

うちは私が怒るので、旦那のとこに逃げてきます(笑)
旦那が怒ってる時は私が慰め役です。
どちらかが躾をし、どちらかが逃げ道になってあげてたら良いと思います(◍•ᴗ•◍)

• らら123

らら123

ありがとうございます。確かに危険なことはちゃんとダメと伝えないといけないですね!旦那さんも怒ってくれてうらやましいです。。。💡

• 3月15日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

躾というか、旦那も短気なのでイライラして怒ってる感じです(^^;
    怒る時と怒らない時があるので、それもどうなの?とも思います(^^;

• 3月15日
黄緑子

ママはそうでなければいけないと思いますよ♡♡
ママだから、ムスッとしたり起こった態度取るんです!
他には愛想振りまいとかないと!と子供ながらに思うのです!

• らら123

らら123

ありがとうございます。そういってもらえると気持ちが軽くなります。ママだから、、、ですよね😊

• 3月15日

ダメな事をダメだと教えるのはいい事だと思います( ¨̮⋆)
ただ、我が家では、『ダメ』って言葉は娘が萎縮するので使わないです!!

『よくないよー』とか、『こうしてねー』とか、『ママ困っちゃうなぁ』とか、そういう言い方をしてます!

ご主人やお義母さんのように、ごまかす必要はないですが、言い方を変えてみると、お子さんもまた違う反応になるかもしれませんよ‹‹\( ˙▿˙ )/››

• らら123

らら123

ありがとうございます。そうですね!他のもう少し柔らかい言葉使ってみます。

• 3月15日