※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
サプリ・健康

2歳3ヶ月の子供が便秘でトラウマを抱えています。病院での治療が難しく、他の病院を探しています。オリゴ糖の摂取量や効果についても悩んでいます。南部の便秘外来を教えてください。

【2歳3ヶ月トラウマ便秘】
便意はあり、排便恐怖症?でうんちを出しません。便秘になると一日中便意に耐えて海老反りでプルプル泣いています。(薬で便自体は柔らかめ)

病院へは1年通っていて、酸化マグネシウムをもらっていますが、以前硬いうんちの時に痛くてトラウマになってる子の便秘だと、これ以上対応は出来なさそうです。
一日中プルプルしているので、他の病院にも行ってみたいのですが、沖縄県南部で便秘外来がおすすめのところがあれば教えて下さい🙇‍♀️

あと、オリゴ糖も一日40gもあげていますが、糖分が気になります。先生に聞いてもオリゴ糖は便秘に効くか判断できないと言って回答無しでした。糖分過多になってますよね😭

コメント

りんご

すみません、回答にはなっていないですが。
娘がちょうどその頃同じ感じでした😭
もう何日も出ず(出さず)、酸化マグネシウムもあまり効果がありませんでした。
もう3日出なかったら無理やり押さえて浣腸して出す…というのをずっと続けていました💦
1年?はそんな状態だったと思います。
いい病院が見つかって、良くなりますように🙏

• まる

まる

いえいえ、貴重なお話しありがとうございます😭✨
    参考になりました🙏
    浣腸を出してくれる病院を探そうと思います!

• 2月5日
はる

うちの息子もひどい便秘の時は毎週浣腸しに病院通ってました。
娘が産まれた時期だったので環境の変化もあったかもしれません💦

酸化マグネシウムで効かないのなら他の薬を提案されませんでしたか?
モビコールとゆう薬は量も多いし味も美味しくないですが、数日飲めばでます!
小児科で紹介状書いてもらって、総合病院でも診てもらったことがあります。名前は忘れましたが液体の下剤も処方してもらったことがあってこれも効きました!
あとは浣腸も処方してもらって毎日のように家でやってました!
本人もスッキリすれば機嫌良くなるし、食欲も増します☺️

息子もトラウマで泣いて出したくないと言ってました。
私もストレスでした💦
でも根気よく頑張れば成長とともにだせるようになります!
まだ薬に頼る時はありますが、大分改善されましたよ!

長々と失礼しました💦

• まる

まる

貴重なお話しありがとうございます😭✨
    こちらから薬の相談はしましたが、変更無しでした😭
    娘は偏食もあり、風邪薬のシロップも飲まないので、苦い薬は難しいかもしれません。なので、酸化マグネシウムの量を増やせないかの相談もしましたが、ダメでした(2回目)ちなみに総合病院です。

息子さん改善できて本当良かったですね〜🥹
    娘は偏食もあり、便秘も手強いのでいつまで続くのか憂鬱でした😂
    浣腸してスッキリさせたいと思ったので、他の病院を探してみます!!
    長文ありがとうございました😭✨💕

• 2月5日
  • はる

はる

息子も偏食だし少食だし、水分もあまり飲んでくれないし、薬も苦手なので苦労しました💦
    そしたらモビコールより下剤の方がいいかもしれないですね!

合う病院が見つかって少しでも改善されますように😌

• 2月6日
  • まる

まる

返信遅くなりました💦

色々うちの娘と一緒です〜〜😂はるさんも色々苦労されたんですね💦

モビコールが無理そうでしたら下剤も考えてみます‼️

アドバイス本当にありがとうございました😭✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私の息子も慢性便秘で同じようにうんちを出すと硬くお尻が痛いのがトラウマで脚をクロスさせたりしゃがんだりしてました😭
同じく、オリゴ糖、ヨーグルト、ヤクルト効き目ゼロ。
小児科で貰った下剤はその時だけで改善はされず。
思い切って中頭に紹介状を出してもらい通う事にしました。
エコーなどは異常なしで、モビコールを1日2回、
3日に1回でない日は浣腸を勧められやってみるとすごく効果抜群で、今でも便秘になりやすいですが、便意があると出してくれて恐怖症はなくなりました!
モビコールはヤクルトに混ぜると絶対ばれません!

• まる

まる

貴重なアドバイスありがとうございます😭✨
    息子さんもトラウマがあったんですね〜😭

紹介状書いてもらうのもありですね‼️小さい総合病院に通っているので大きい総合病院に行くのも考えてみます‼️
    モビコールはヤクルトに入れるとバレないのですね‼️すごい✨教えて頂きありがとうございます😭✨

酸化マグネシウムの量を勝手に増やしたので昨日と今日朝なんとか出て保育園行けるほど機嫌も良くなりました^ ^
    また便秘した時は参考にさせて頂きます♪

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もシロップでさえ絶対飲まない子だったのですが
    これだけは絶対バレませんでした😂
    確か、水などには
    相性が悪かったような気がします😫
    今通ってる病院にモビコールと液体浣腸の相談をしてみても良いかと思います🎵
    便秘で偏食やごはん食べないこともありましたが、
    成長もあるのかうちの子は他にも機嫌など改善されました😌

• 2月6日
  • まる

まる

返信遅くなりました💦

そーなんですね‼️
    ヤクルトまだ飲ませたことが無いので練習していきます‼️色々教えてくださり本当にありがとうございます😭✨
    成長とともに良くなるものって本当に多いですね。
    早く大きくなってほしいです😂
    1人で悩んでいたので本当に助かりました‼️お話しできて嬉しかったです✨

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘って結構ストレスになるので大変ですよね😂
    良くなりますように🎵

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウムの量を増やすのと、出しにくい時は浣腸を上手く使うと楽になりますよ。
浣腸をあまりすすめない先生もいますが、うちの子は一時期よく浣腸してましたが、癖にならなかったです。病院で処方されたグリセリン浣腸を使っていました。

うちの子はヨーグルトにオリゴ糖かけて食べさせていましたが、効果がいまいちよくわからず、今は全く食べさせてないけど毎日出ています。酸化マグネシウムはのませてますが。
なのでオリゴ糖にこだわらなくてもよいと思います。毎日食べさせる方が糖分大丈夫かなって思いますよね😅

• まる

まる

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    とても参考になるアドバイスありがとうございます😊

今はギリギリ便秘にはならずにすんでいます💦
    またどうしようもなくなって病院に行く時は浣腸の相談もしてみようと思います‼️
    アドバイス本当にありがとうございました😭💕

• 2月16日