※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の言動を真似ることや、勝ちにこだわる様子、特定の友達への執着、怒ったり泣いたりすること、貸し借りができないこと、尿意がわからないこと、記憶力は抜群だが言葉の接続が難しい状況。年長で療育中で知的もあるがDQ82で認められず。どう思いますか?

お友達の言動を真似る。
勝ちへのこだわり、1番のこだわり
特定のお友達への執着
自分の希望が叶わないと怒る拗ねる泣く。
貸し借りができない。
尿意わからない
記憶力抜群だけど、言葉の接続語めちゃくちゃ

もう4月から年長なのに、療育でもこんな感じです。
知的もありそうなんですが去年の検査では認められませんでした。DQ82でした。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

知的というよりはASD傾向あり、その中でも言語理解が弱いのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    去年の結果でASDは診断されています。
    確かに言語力難しいです😓普通に話すけど私しか聞き取れていない時もあります。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家の長男もそうなのですが記憶力はすごいいいのですが言語理解だけは数値低いので小学校入ってからの方が結構つまずきを感じてます。
    ただ、記憶力や処理速度はいいので見よう見まねだったりなんとなくで生活できてる感はあるのでそこがまた難しいなって思ってます

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭小学校不安しかありません💦サポートは必ず必要だし支援級一択だと思ってます😓
    一斉指示わからなくても周りを見て真似ている感じはあります。
    一見できているように見えるので難しいですよね😢

    • 2月5日