※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の子供の体調不良で登園基準に悩んでいます。咳鼻水だけの時、保育園の判断を任せるのは適切でしょうか?周囲の対応を知りたいです。

仕事してない方(育休中や専業主婦さんなど)の子どもの体調不良時の登園基準について質問です✨

現在下の子の育休中なのですが、上の子の体調不良での登園基準を悩む時があります。
発熱嘔吐下痢などの分かりやすい症状があれば、すぐに休ませるのですが、咳鼻水だけの時がすごく悩みます💦

なので、自分で判断に悩む時は「少し咳鼻水出てます。酷ければ迎えに来るので連絡ください」と先生に伝えて登園させているのですが、先生側からしたら、熱なし咳鼻水のみで早退の連絡もしづらいし困りますかね?

今仕事していないので、どれだけでも休ませられるのですが、咳鼻水で休んでたらそもそも行ける時があまりないです。
実際そう言って登園させると先生も「ま、みんな咳してるしね〜」と言ってはくれるのですが、とりあえず登園させて保育園側の判断に任せるのはあまり良くないでしょうか?💦

皆さんどうされていますか?

コメント

ちゃんみー

今も鼻水出てますが、鼻水に関してはもういつも出てると思ってますw現在2歳です。咳については本当にひどい時以外たまにしか出ないくらいなら全然連れて行きます😂先生もきっと判断は難しいと思いますよ🤔ママから見て辛そうとか、ちょっと咳ひどいなって思った時は休ませたほうが子供も周りの子も安心だと思います。咳鼻水だけじゃ保育園からは連絡こない気がしますね🥹🥹