※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1週間前から憂鬱で毎朝泣いてしまう。息子の世話に追われ、完璧主義でストレス。産後鬱ではないが、どうしたら良くなるか悩んでいる。

ここ1週間、毎朝憂鬱でまた1日が始まる…なにもやる気出ない。つらい。つかれた。と思って毎朝泣いてしまいます。夫がいてくれる時はそこまで思わないのですが、実家が飛行機の距離なので平日は12時間ほどワンオペです。毎朝眠くて疲労感があって、特に午前中が辛いので息子には午前中はなるべく寝ててほしいと思ってしまいます。泣き声が聞きたくないとも思ってしまいます。もちろん息子は可愛いです、大切です。でもそう思ってしまって…😢
産後すぐはマタニティーブルーで毎日消えたいと思っていたし、可愛いとも思えず、食欲もなく、泣いてばかりでしたが3週間ほどで少しずつ良くなり、生後1カ月半に1カ月間里帰りして、回復して楽しく子育てと家事ができていましたが、里帰りから3週間ほどでまた憂鬱になってきました。
こんなに弱くて夫にも申し訳ないです。
思い当たる原因といえば、完璧主義で手を抜くことができません。日中は抱っこでしか寝ないので抱っこの間は何もできず、起きてる間はスキンシップやコミュニケーションをとること大切だと思うので、機嫌がいい1時間の中で30分お話し、30分家事をしています。家事をしなくていいよと夫が言ってくれるけど、やらないのが申し訳ないし、やらないのもストレスになってしまって結果やっています。
これは産後鬱まではいかないですよね…どうしたら治りますか😭どうしたら考え方を変えれますか😭

コメント

ままりー

今すぐ、ファミサポの登録をしてみてはいかがでしょうか?

1日に1時間でも子どもを見てもらったら、楽ですよ💓
ばーっと家事を1〜2時間で終わらせたら、心も楽になる気がします!

そして、午前中に沢山遊ばせたり散歩したり、刺激を与えたほうが夜に泣かないので、母乳であれば自分で起きたタイミングでオムツ替えて授乳できて楽ですよ😊

1人目が一番大変だったので、色々頼っていいと思います。地域の保健師さんに電話すると、家に来て話も聞いてくれますよ!

ママリ

私も完璧主義で頑張ってましたが
結果的に強迫性障害、鬱になってしまいました💦
自分が壊れてしまうと本当に何もできなくなります。
1人目は完璧主義で完母、離乳食は手作り、食事も無添加などと頑張ってましたが
限界きました😅
2人目去年産みましたが
ミルク、ベビーフードも使ってますがなんで楽なんだ!子育てつらくない!ってなってます!
2人目になると泣いてて構ってあげたくても無理なので(上の子もいるので)
したくなくても放置になってしまいますが自分でお話しして勝手に寝ていきますよ😅
でもよく笑う、お話しする、成長はしっかりしていってます。

思考はすぐに変えられないと思いますが
赤ちゃんだってずっと放置じゃなければ少しぐらい放置してたっていいし(見える範囲)
家事なんて少しぐらいできなくたってどーってことありません。
旦那さんも仕事してるとはいえ大人です。大丈夫!
あまりお子さんに構ってばかりものちのちママじゃないとだめ!ってなって
余計手が離せなくなります。
余計大変になりますよ!

ママさんもご自分大事にしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢
ごはん食べてますか?鉄分、タンパク質取れてますか?赤ちゃんと一緒だと自分の食事はおろそかになりがちですよね。ネガティブな思考はまずは栄養不足を疑ってみてもいいらしいです。「あこの栄養学チャンネル」というYouTubeがおすすめです!

あんころ

わかりますわかります。
話聞きますよ!