※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

将来の住宅事情について不安を感じている共働きの女性がいます。都内で子供2人と暮らしており、マンション購入の悩みや将来の負担、教育費などが心配です。

一般的な共働き家庭の方(世帯年収1000万強くらい、実家からの援助等は無し)で現在持ち家じゃなく都内に住んでる方、住宅事情はこれからどうされる予定かお話お伺いしたいです🙏

現在都内で賃貸に住んでおり、子供は2人です。
子供が小学校に上がる前に住む場所を安定させたいのですが、考えれば考える程正解がわからなくなります。。

本当はマンション購入したいけど、高すぎません?!😱
数年前の金額見ると羨ましくなります😭
これからどんどん高騰して行くのでしょうか、、、?

都心離れても、一億とか見るとゾッとします。。

どんどん新しいマンションたちますがいったいどんな人が買っているのでしょうか。。。

子どもの教育や共働きで子育てをする事を考えると都内が便利だし住みやすいけど新築マンションの購入はほぼむりだし、
中古だとまだ手が届くところもあるかもしれないけど、築年数がいってる物件だと修繕とか建て替えとかそういう問題が出てくるのかと思うと踏み出せないし、
考えたらキリないけどこれから災害とかくるのかなとか思うと怖くなるし、、、
この際ずっと賃貸もありなのかなとか思ったりもしますが、ずっと家賃の心配しないといけないのも不安だし、、(ローンも同じか💦)
これからどんどん高くなるなら早く買ったほうがいいのかなとか思うと焦るし、
かと言って生活がカツカツになるような無理なローン組むのは怖すぎるし、
食費とか生活費とかも高くなっていく一方なのに給料は増えないし。。。
住宅のことに加えて、老後の資金とか、子どもの教育費とか、もういろいろ考えると不安になり頭パンクしそうです😭


将来のこと考えると病みます😭😭😭笑

コメント

deleted user

予定ではないのですが、、
世帯年収同じくらいで元々都内に住んでいて、賃貸でした。
ただ同じくマンションも家も高すぎてとてもじゃないけど買えないので、お隣の千葉県で家を購入しました🙌🏻

同じく教育費どうする?老後資金は大丈夫?とか子供が私立行きたいとか言ったら?とか色々考えると都内で高いマンションや戸建てを買うのはやめて、ずーっと賃貸もどうかな?とも思いました。
私は千葉県内で転職しましたが、旦那は都内まで電車通勤しています!
都内は便利だし住みやすい!って思ってましたけど住めば都でもう逆に都内に戻れないです😂