※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

教育資金の一括贈与と暦年贈与は併用可能ですか?親から孫への贈与について、受け取るか迷っています。

教育資金の一括贈与と暦年贈与は併用可能ですよね?
親から孫にあたる私の子供たちに、そうしたいと話があったのですが、皆さんなら受け取りますか🤔?

コメント

ねね🔰

私なら教育資金の一括贈与は引き出しにくいので贈与のみ毎年受け取りたいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    教育資金は1,500万なので迷っていました😅

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

併用可能ですよ✨
ただ、教育資金の一括贈与は要件が厳しく改正されました。

使い勝手が悪いので、お子さんかまだ小さく、数年で贈与された資金を使う予定がある、ママリさんへの贈与や住宅資金支援もやっていて他に贈与のすべがない場合以外はオススメ出来ないです。

私だったら、都度都度、入学金や塾代で貰うか、直接支払ってもらいます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    使い勝手が悪いんですね💦まだ小さいのですぐに貰うのはやめた方がいいですね💦
    都度塾代などで支払ってもらうのが良さそうですね🥺

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、めちゃくちゃ使い勝手悪いです😇
    信託銀行に専用口座を作らなきゃいけないんですが、塾代とかいちいち領収書取っといて手続き必要です😮‍💨

細かく管理出来る&教育費にかなりのお金が掛かる目処がついているなら数年で終わるので良いと思いますが、、そもそも都度の教育資金の支払いは非課税なので面倒な仕組み取らなくて良いと思ってます。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    それは面倒くさそうです😇

そうなると都度の教育資金で援助を受ける方が楽そうですね💦
    勉強になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日