※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の対応についてアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期にはどうやって対応するのが
子供にとって良いんでしょうか?


イヤイヤ期に片足突っ込み出した1歳半の息子です。
イヤイヤ期のいやいやには怒らない方がいい の認識で合ってますか?
出来れば早く終わって欲しいし、
贅沢言えば2人目が産まれるまでに落ち着いて欲しい、、、😂

怒らずに、そうだよね、いやだよね、わかるわかる
みたいな感じがいいんですかね🤔

でもスーパーとか外でイヤイヤ泣かれてどうしても子供の言うこと聞いてあげれない時もありますよね💦


どうするのが正解だったかイヤイヤ期経験者様教えてください😓

コメント

ままり

イヤイヤしても受け止めてくれるという経験が大切みたいなことを見たので、基本的には「そっかー、いやだねー」で怒らず対応してました!
言うこと聞けない場面はもちろんあるので、その時は口だけ子どもに共感して、抱っこで強制終了してました😂

ただこちらの精神的にも常に共感のスタンス取れないこともあるので、家にいる時でしんどい時は落ち着くまで好きに泣かせてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね!😉
    参考になります🥺

    家で2人の時にいやいや泣くことはあんまり無いのでまだ何とかなってます🤣

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

基本的にはやっぱり肯定が良いと言いますよね。
そうだよねーー嫌だよねーーーと言いつつ放置、がうちは一番早く収まった気がします笑。
でも上の子はしっかり宥めないとダメだったので性格による差は大きいかな💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります🥺

    うちの子も今のとこ、そうだったん?こうしたかったんだね。と聞くとうん。と言って納得してるのでまだチョロい方ですね、、、🤣

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤ期本番はもういきなりブチ切れてきたり理不尽ですからね笑。
    そうだねそうだねー🙂と感情殺すしかないこともたくさんです笑。

    • 2月5日
ままりん

怒っても仕方ないし逆効果な感じなので受け止めてます😇
いやだねー、じゃあ〇〇する?それもいやだねー、〇〇は?って色々提案しながら何とか誘導したり気を紛らわせたりして動かしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります🥺

    今まで何が嫌なん!!とか言っちゃってたので明日から気おつけます🥲

    • 2月5日
ママリ

性格が正反対な子供二人育ててます。
二人ともイヤイヤ期のときには試行錯誤して正解はないと感じました😂
優しくしても厳しくしてみても大声で騒ぐときは騒ぎますよね💦

ただ、下の子は1歳から保育園に入れたのでそれほど強いイヤイヤ期がなかったです。
保育園はスケジュールが決まってて我を通せないのでそこで我慢を学んだのかな。
全くイヤイヤしなかった訳じゃないけど家庭保育だった上の子に比べたら心のコントロールがとても上手でした。
ママだと甘えが出るから心を鬼にして外に預けるのもいいかも😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります🥺
    やはり性格によりますよね🥲
    今のとこ受け入れる感じで納得してくれてます😂

    この数日で保育園入れたい!!!となってしまいましたが、2人目が生まれるのでそういう訳にも行かずです😂

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    近所に幼稚園のプレもなさそうですか?🥺
    あるいは民間の託児施設で週3コースとか💦
    私の専業主婦の友達は週2〜3で預けてる人が多いです!
    お金がもったいないと旦那に言われても集団生活を経験させるのが子供に必要とゴリ押ししたらしいです笑
    まぁ実際良いことですしね。
    あとは毎日子供と過ごしてると頭おかしくなりそうな時あるから絶対必要と言ってました。
    気持ちはわかる😂😂

    • 2月5日
はじめてのママリ

ちょうど今日イオンでイヤイヤ期の娘さんとお母さんにエレベーターで遭遇しました!
娘さんが「このチールいや!いらないの!ほかのやつがほちかったー!いやー!かえらない!」と泣き叫んでいましたが、
お母さんが、「そっか〜、要らないか、じゃあママ貰うね!ありがとう〜!」
と穏やかな声で対応していて、娘さんも大人しくなって、先輩ママの包容力と頼もしさを目の当たりにしました☺️

はじめてのママリ🔰

嫌だねー帰りたくないよねーといいながら強制抱っこで連れて帰るとかそんな毎日でした😅
イヤイヤ期、早く終わって欲しいですよね…
うちの長女も早く終われ終われと願い続け気づけば4歳、終わることなく知らぬ間に4歳の反抗期に入っていました😂
2歳半の次女もイヤイヤ期だし、毎日私のキャパ越えで共感がいいと分かっていながらも怒鳴る日もあります😢