※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てに不安を感じている女性がいます。夜勤の旦那と共に双子の子育てに悩み、自分の短気さやイライラに後悔しています。子どもたちの幸せと将来を心配し、どうしたらいいか相談しています。

慰めてもらえたら嬉しいです😭
生理前なので、メンタルズタボロです💦

3歳1ヶ月の男女の双子を育てています。
旦那は夜勤がある仕事で、定期的に夜いません。
私も働いてて、子どもたちは保育園です。

もともと短気でイラチな私は本当に子育て向いてなくて、
待ってあげれない、すぐイライラしちゃう、と最低な母親です😢
最近毎晩寝顔を見て、後悔して泣いて、翌朝目が腫れています💦
もっと見守って待ってあげたい、
イライラせずに1日過ごしたい、
いっぱい遊んであげたい、
小さいことで怒らないであげたい。
こんな親に育てられた子どもたちの将来が心配でたまりません。
過敏に人の顔色を伺うような子にはなってほしくない、
自信を持って生きてほしい、
周りに優しい子になってほしい。
私のせいで、子どもたちが大きくなった時に生きづらくなってしまったらどうしよう😭

私は今からどうしたらいいですか?
どうやったら子どもたちを幸せにできますか?

今も文章を打ちながら涙が止まりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日安全に生活を送ってあげてるだけで素晴らしいです。
気持ちに余裕があるときだけ、いつもよりかまってあげれば大丈夫だとおもってます💛

うちの双子は4歳になりましたが、2歳後半〜3歳前半きつかったです🥲イライラするのは仕方ないですよ全く最低じゃないです。
子供のためを思う夜があり、、優しいママだと思います。
あったかい飲み物飲んでひと息ついてください☕️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    皆様の優しいお言葉にまたポロリです😢
    ママリさんも双子ママなんですね!
    イヤイヤ期もあってか、特に娘とは同性だからなのか、めちゃくちゃ腹立つし、可愛いーよりも調子乗りって思っちゃうんです💦
    最近は2人で遊んでくれることが増えたから、結構私も自由にできるようになったけど、関わるとイライラしちゃうので、結局ほぼ放置みたいになってしまうんです💦
    ちょっとずつ頑張ります😖

• 2月5日
ままり🔰

毎日子育てにお仕事にと本当にお疲れさまです!
1人育てるのですら大変だと思うのに双子ちゃんはその大変が2倍なんだから本当に尊敬します。

私も元々短気ですし更には子どもが苦手です😅(我が子は世界一愛おしいですが、、笑)
すぐ怒っちゃって寝顔を見ながら後悔する…共感しかありません…私のことかと思ってしまいました…🥲
ママも1人の人間で感情があるからしんどい時もあるし、もー!ってなっちゃう時もありますよね。

ご主人やご家族、ご友人に話を聞いてもらえたりはできる環境でしょうか?
人に気持ちを話すだけでもスッキリすると思います!
私は育児しんど…ってなった時は夫や母、妹、snsのママたちに話聞いてもらってます😂
あとは美味しいもの食べて温かくして寝る!
まぁでも数日後にはまた自己嫌悪タイムが来てしまいますが🫠

子どもたちはママの優しいところをちゃんと知ってるし、ママのこと大好きだと思いますよ😊
だからあまりご自身を責めすぎないでください。
今日は冷え込みますし温かくしてゆっくり休んでくださいね🍀
明日もお互いママ頑張りましょう!!!

なんの解決策でもないですが共感するところがあったので失礼しました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆様の優しいお言葉にまたポロリ😢
    旦那は全然私のメンタルに興味ないから話聞いてもらえなくて、
    母親は「そんなん言わんと‼︎」「そんなん言ったら子どもたち可哀想やろ」と、共感はしてもらえなくて😭
    ここでいろんな方に聞いてもらって、慰めてもらうのが1番嬉しいです❤️
    子どもたちが私のこと大好きなのはめちゃくちゃ伝わるのに、私は伝えれてない気がして😣
    出産するまでは子どもみんな大好きだったのに、そんな感情も今や……🥴
    私も人間だし、イライラするのも仕方ないですよね!頭では分かってるけど、「なんで私3歳児にイライラしてるんやろ!あほやん!」って自分にイライラして💦負のループすぎます😅
    たまには自分を甘やかせながらやっていこうと思います!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

そこまで子供たちのこと考えてあげれてるということなので大丈夫ですよきっと❤️☺️

もう少しゆっくり生活してみては?

なにか危険なことや、他人に迷惑をあたえたりしない限りは、なにかあってもそんなもんよねー子供ってくらいで☺️❣️

双子ちゃん育てられてるママリさんすごいです
無理されないようにですね☺️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆様の優しいお言葉にまたポロリです😢
    そうですよね…子どもってそんなもん‼︎って思えたら、ここまで負の気持ちにならない気がします💦
    子どもが自分でお茶飲んで服濡れて「服着替えたい」って言われてイライラ(←自分で着替えれるんだから怒る必要ないのに)、
    おもちゃ片付けなくてイライラ(←ちゃんと片付けできてるの分かってるのに、ちょっとおもちゃを動かしてたら怒ってしまった)、
    私の服の中に手入れてきて、冷たくてやめてほしくてイライラして怒る。
    今思えば、まだ産まれて3年しか経ってないのに、ここまでできたら上等だと思えるのに、すぐイライラしちゃいます💦
    確かにもう少しゆっくり生活してみます😔部屋散らかってても子ども死なないし、お茶こぼれたって溺れて死ぬわけじゃないし。
    今年は“ゆっくり生活する”心がけてみます!!

• 2月5日

自分のことかと思ってコメントしました🥺
私ももともと短気でいらちで、それに加えて子供と遊ぶのが得意ではないので、なんで2人も産んだんだろうと思ってしまう時が多いです、、
はじめてのママリさん働いてらっしゃって、本当にすごいです。
私なんて専業主婦なのにこのキャパです。
私の主人も夜勤で、今は慣れましたが、やはり熱とか、もっと小さい時は夜泣きとか、一緒に対応してくれる人がもう1人いるだけで全然違うよなぁ、、と寂しかったです🥺
毎日お仕事と双子ちゃんの子育て、、旦那さんも夜勤で想像以上に大変なはずです、、
私の母も自分と似ている性格で、、そのせいか私は人の顔色を伺う性格になってしまって、、
自分の子供には同じようになってほしくないと思っているはずなのに、いつもイライラした態度をしてしまって、私も毎日反省ばかりです、、
私なんて今さっそく子供に怒鳴ってしまいました、朝から本当に最低です。
答えになっていなくてすみません。同じような人もいるってことで少しでも前向きになってもらえたらと思ってコメントしました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいですし、優しいお言葉にまたポロリです😢

専業主婦も立派な仕事ですし、外で働く私より子どもたちと関わる時間多いだろうから、ほんとーに大変だろうなと思います💦
    ママリさんのご主人も夜勤あるんですね!旦那がいない日の夜泣き、今でも忘れられないくらい絶望感に打ちひしがれていました💦熱出た時や、吐いてる時もそうですよね!何もしなくていいから、とりあえず大人の手がほしい時何回もありました!

うちは父親がとても厳しくて、私も顔色をうかがってしまう性格で、、それは時として、空気が読めたり、気を遣えたり、いいこともあると思ってるんですが、、、
    子どもには私みたいになってほしくないです😢😢
    怒る→反省して謝る→怒る→謝るって、まじ私DV男と同じだなーと思っちゃいます💦

今回いろんな方に慰めていただいて、自分をもっと甘やかそうと思いました😣
    適当にゆっくり生活してみます!

• 2月5日