※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたぬ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、食事やうんちに関する悩みを抱えています。食事の頻度や下痢についてアドバイスを求めています。赤ちゃんの様子を見ながら病院を考えているそうです。

生後3ヶ月👶🏻を育てています。
元からあまり泣かない子で、うんちしてても泣きません😅
泣く時と言えば、眠たい時とお腹がすいた時くらい🥱

今までだと3時間おきに母乳やミルクをあげてたんですが
最近は、お腹が空いてるはずの時間でも泣かず、泣かないなら泣くまであげなくても大丈夫でしょうか?

両乳10分も飲んでないのに放っておくと平気で4時間とかあきます😭
母乳もそこまで出てる感じは無いです…(体感50~70mlくらいかなと思ってます💦)

皆さんはどれくらいの頻度でミルクあげてますか??

また別件で質問なのですが(すみません🤦‍♀️)
下痢のようなうんちが4日ほど続いていて、🍼を飲ませるとところてん方式で水のようなうんちが出ます😭
お腹を下している時はあまり飲ませすぎない方がいいんでしょうか…本人も欲しがりません😢
母乳は何とか飲んでくれるという状況で哺乳瓶は拒否られます🍼💦

あまりに続くようなら病院に行こうと考えてますが
本人は元気そうなので様子見しています😭

文章がぐちゃぐちゃになってしまいすみません💦
同じような経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

うんちしても泣かないですよね😂臭いで気付くほかない😂
うちは基本は3時間きっかりで泣くことが多いのですが、たまに泣かない時は4時間とか5時間くらいであげてます💡
友人は空腹でも泣かなくなったから時間決めて4時間ごとにあげてる って言ってました!😌

下痢についてはわからなくてすみません😭

• あおたぬ

あおたぬ

ありがとうございます🤍
    💩泣かないですよね!😂

なるほど🤔この月齢だと4~5時間あけても大丈夫なこと多いですよね!
    私も一度あけてあげてみます♡

• 2月5日
AY

同じく3ヶ月です!
日中は3〜4時間おきで夜中はほぼ寝てくれているので9時間空いたりしてます❗️
基本泣いたらあげています🍼

うんちの時は泣かないで機嫌いいです😂
うちの子も水様便ですが元気で他に症状が無いので気にしてはないですが、毎日ではないので不安だったら電話とかでも聞いてみるのがいいと思います😌

• あおたぬ

あおたぬ

ありがとうございます🤍
    うちもようやく夜8時間くらいぶっ通しで寝てくれるようになりました😭❣️

AYさんの👶🏻ちゃんも水便なんですね!意外と多いのですね😳
    うちももう少し様子見てみて、続くようなら電話してみます📞

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちはうんちの時はたまに泣いて、お腹が空いたは泣かないのでミルクは4時間ごと、母乳は1時間ごとにあげてます✨

母乳量が知りたい時、大人用の体重計が50g単位であれば自分を授乳前に測って、授乳後にもう一度測ってみたらおおよそですが分かるのでスケールをレンタルする前は私はそうしてました☺️

逆に質問になってしまうのですが、母乳もあげていたら便は水状だと思うのですが下痢との区別はどういう風につけられてますか❓😳
ずっと水状なので💦

• あおたぬ

あおたぬ

なるほどー!母乳1時間ごとでもミルクは4時間おきでしっかり飲んでくれますか??🥺
    うちも可能なら混合希望なので、ミルクも母乳も飲んでくれるのが理想です!

母乳量も最近はかれてなかったので測ってみます✨

うちは普段はすごい便秘で、💩も粘性強めの濃い💩だったんですがここ最近は見るからにサラーっとした水便で、、💦
    母乳量が足りてなくて普段はあまりうんち出ない感じです😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    私も母乳量が少なくて昼間は1時間に30mlしか飲んでないです💦
    ミルクは最近飲みムラがあって50〜160mlと幅広いです🙄

最近水便になったという事は母乳量が増えたとかはないでしょうか❓

• 2月5日
  • あおたぬ

あおたぬ

うちも飲みむら凄いですよー!😭💦
    うちの場合は、だいたい3時間おきに母乳➕ミルクって感じなんですが、ミルク10~120mlで幅広めです😂

最近風邪ひいてしまって一時的に断乳してからの再開なので、増えてるってことは無さそうなんです😭😭

• 2月7日
天まま

同じく3ヶ月(100日)の男の子ベビーがいます!
わが子もおしっこ、うんちしても泣きません!
眠い時お腹が空いた時に泣きます!

3時間半あけてミルク飲ませてましたが全く飲んでくれなくて
泣くまで待ってみようと思ったらいつまでも上機嫌で5時間あくこともあります🥹
さすがにと思って休み休み飲ませてますが😆

下痢に関しては小児科に行くことおすすめします🥲

• あおたぬ

あおたぬ

ありがとうございます🤍
    やっぱり泣かないベビー多いんですね!

うちも5時間とかあきそうなくらいご機嫌でこっちが心配になります💦笑

親が様子見ながらあげるしかないですね🍼

• 2月5日