※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日育児奮闘中🔰
お金・保険

育児休業給付金の1回目支給時期について、8月後半生まれの場合、会社に確認した方が良いですか?もう手続きしても問題ありませんか?

育児休業給付金は、8月後半生まれの場合に
1回目がいつくらいまで入らないと会社に確認した方がよいでしょうか?💦

もうしてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子は2月後半生まれで、5月に振込されてるので問い合わせても良いかと思います😵‍💫

ママリ

育休入って2ヶ月後に申請、初回は1ヶ月程度で審査完了(ハローワークによる)、1週間くらいで振込が主なスケジュールなので、そろそろかと思います😊
私なら2月後半まで振込なければ確認します!

• ママリ

ママリ

上の方が仰っているのはタイミング的に出産手当金のような気がします。
    違ったらすみません!

• 2月5日
はじめてのママリ

社労士事務所で育児休業給付金の申請などしてます🙋‍♀️

育児休業が始まるのが生後2ヶ月で、そこから2ヶ月経った生後4ヶ月に入った頃にやっと初回申請できる時期になります💡

早いところだと12月後半(年末年始挟むので1月頭が現実的)には申請してるとは思いますが、遅いところだと12月の勤怠と給与の確認のため、1月の給料確定頃に申請することもあります。
ハローワークでの審査の速さは地域によって全くスピード感が違いますが、早ければ2~3日で終了しますし、遅ければ1ヶ月弱かかります。
更にその審査終了から振込までが1週間ほどかかる感じです。
なので、それぞれ一番遅いパターンが重なってしまったとしたら、振込は2月後半~3月上旬になるんじゃないかと🤔

会社によって申請するタイミングなど全然違うので、1度確認しても良いと思います🙆‍♀️!

ぴっぷる

8月半ばに出産しました!
私は12月に初回が振り込まれてました🙇
もう2月なので会社に確認しても良いと思います💦

毎日育児奮闘中🔰

皆さん回答ありがとうございます!
12月初めに出産手当金は振り込まれていたのですが、育児休業給付金っていつなんだろ?💦って1月に思ってたのでいろいろ勉強になりました🙇‍♀️

とりあえず後半まで待ってみて、それでも振り込まれないようであれば会社に確認してみようかと思います💦