※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が左手を使う傾向があり、食事の際に右手を使おうとしても左手に持ち替えることが多い。お箸を使いたがっているが、どちらの手用の練習用を買うべきか悩んでいる。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の子のママです。
うちの子なんですが、赤ちゃんの頃から左手を使う事が多くありました。まだ小さいしと思っていましたが、2歳過ぎて右手を使う事もあれば左手を使う事もあるって感じだったので様子を見ていました。
最近ふっと気付いたら食事のスプーン、フォークのみ左、その他は基本右を使っていました。
スプーン、フォークをいくらこっち(右)の方で食べようね!食べやすいよ!と言って右手に持たせてもすぐに左に持ち変えてしまいます。また、左手だと右手で器を持ってこぼさずに食べますが、右手で試しにスプーン、フォークを持たせても左手で器を持たないのでこぼしまくりです。

本人が私たちや上の子の真似をしてお箸を使いたいと騒ぎ始めているんですが、もちろん普通のお箸は使えません。
練習用を買うのに左右どちらを買えば良いのか悩んでいます。スプーン、フォークに合わせるのか、それともあえて右手を買って慣らしちゃうのか。


同じようなお子さんを持つママさん居たらアドバイス下さい。

コメント

満腹中枢ないのすけ

上の子、真ん中左利きです😊
矯正はせず本人たちのやりやすい方にと思い過ごしてきました😊

練習用のお箸でしょうか?
うちは矯正箸は使わずだったので参考にならないですがとりあえず普通のお箸を買ってどちらで持つのか様子を見てからエジソン?などの練習用を準備してもいいのかな
と思いました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにその方法も良いですね☺️
    前にチラッと見た時はペンを持つ時とお箸を持つ時、同じ持ち方をしてたのでその時は右手で持ってましたが完全に✊で握ってるだけでしたので、きちんと使うとなると右だと使えないかもしれませんね!

    • 2月5日
み

どちらかといえば右利きの方が不便が少ないのかなと思い
始めは右用買いましたがそれを左で使うので
そんなにこだわりもないし結局左用買い直しました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり左を使われたのですね!
    私もこだわりは無いので、そのパターンになるかもしれないですね(笑)

    • 2月5日
なおさん

今、上の子が左に決定しつつあり、幼稚園のハサミを左手用に買い替えました。
主さんは、右に矯正したいんでしょうか?それだったら右手用のを使わせていくのがいいと思います♪
でも、うちの子も小さい時から左手ばかり使うので、本人のやりやすい方で良いと思うなら左用に道具を揃えてあげるといいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    矯正とかは考えていないです😌
    私の母も左利きで直されて字だけは右でその他は左になってるので、シンプルに母の遺伝?って思ったりもしてました!
    ただ、同居家族みんな右利きなので見本となる持ち方がやはり右手だけだと本人がきちんと学べないと思って練習用を検討してるんです♪それで本当に左手で良いのか悩んでしまって。。主人はこれを機に右で教えちゃえば?って言ったりもするので。

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子もほぼ今のところ両方使ってます!
はしを使いたいと言ったので半年前くらいに練習ようのやつ買いました!
全く可愛くないですけど
コンビのやつで両方ともに切り替えれるやつがありましたよ!
気分でどっちにもできるし
食洗機が使えるので便利です😄

わたしも矯正する気はあんまりないので
自分が使いやすいようにしてもらえればなぁと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方可能なやつあるんですね!
    教えて下さりありがとうございます😊

    • 2月7日