※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて、離乳食と麦茶をあげた後にミルクを飲ませるのか、それともミルクを離乳食と麦茶で置き換えるのか迷っています。ご教示ください。

離乳食について…
すみません長くなります。

完ミで、1日200ccを5回飲みます。
大体朝8時頃1回目のミルクを飲みます。
次に、11時〜12時頃に2回目のミルクを飲みます。

離乳食を始めるにあたって、授乳の時間に離乳食。とネットや本に書いてあるのですが…

11時頃のミルクを、離乳食+麦茶に置き換えるのでしょうか?それとも、離乳食+麦茶をあげた後にミルクを飲ませるのでしょうか?

頭が悪く、いろいろ調べても理解できませんでした💦回答お願い致しますm(_ _)m

コメント

あーぴっ🌼

うちは離乳食中にむせたりしたら怖いので離乳食+麦茶の後にミルクを飲ませてます(^^)食べる回数と量が増えたら自然と飲まなくなると何か出みたので今はミルクもプラスしてあげてていいかなって思ってあげてます(^^)

• クマ

クマ

回答ありがとうございます。
    むせたら怖いですよね💦明日から始めるのですが、ドキドキと不安でいっぱいです…
    食べる回数増えるまではミルク飲ませます(^^)ありがとうございました!

• 3月15日
アンヌプリ

最初は1口とかからなのでミルクの時間にミルク前に離乳食をあげて、麦茶も飲むなら少しあげて、ミルクをすぐあげるで大丈夫です。

満腹中枢が発達しているお子さんですか?ミルクも適量飲むともういらないとやめられるお子さんなら離乳食後にこれまで通りミルクをあげて残すことが増えたら減らすで大丈夫ですよ。

うちの子は満腹中枢が未発達であげた分だけ食べたり飲んだりしちゃうので、離乳食や麦茶の分を減らしてミルクをあげてます。毎回、何口くらい食べたか数えたり、計ったりするの大変ですがもれなくあげすぎた分後で吐いちゃうので。

• クマ

クマ

詳しくありがとうございます。

満腹中枢発達しているとおもいます。もういらないって顔をプイッとされるので、今まで通りミルクをあげていって自分で残すようになったら減らしていきますね(^^)

ありがとうございました!

• 3月15日
  • アンヌプリ

アンヌプリ

お役に立てて良かったです!
    最初は食べたり食べなかったりで離乳食大変だと思いますががんばりましょうね!

• 3月15日
まかろに

離乳食始めは
離乳食+ミルクで大丈夫ですよ❤️
量が少しずつ増えたら
ミルクの量減らしてって感じです!
離乳食初期は食べることに慣らすメインで
栄養はミルクからなので
ミルクリズムはあまり変えなくても大丈夫だと思います!
麦茶は今後ミルクの代わりの水分補給として大事ですが、
最初はほんのちょっと慣らす程度で良いと思いますよ♪

• クマ

クマ

麦茶の件も詳しくありがとうございます!
    明日から始めるので不安ばかりで…離乳食+ミルクで進めていきます✨

• 3月15日
  • まかろに

まかろに

明日から!
    ドキドキですねー!💓
    食べるかな?って不安と
    どんな顔するのかな!?ってワクワクとで
    朝からソワソワしてたの思い出しました❤️
    明日から頑張ってください😊💓

• 3月15日
ayaka20

離乳食のおとにミルクです☺️
あたしも11時間にあげてます☺️

• クマ

クマ

離乳食あとにミルクですね!わかりました(^^)ネットとかだと10時頃って書いてありますが、11時頃でも大丈夫ですよね?😣
    ありがとうございました!

• 3月15日