※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、抵抗して困っています。様々な方法を試しましたが、スムーズに歯磨きできません。どうしたらいいでしょうか?

1歳0ヶ月、歯磨きに困っています。
歯磨き、綿棒(耳、鼻)、顔のクリーなど、とにかく顔を触られるのを嫌がります。こちらから、手のひらを触ると嫌がり、ふりほどかれます。チャイルドシートやベビーカーも拘束されるのが嫌なのか、座らせようとするだけで身体を捩り嫌がります。抱っこ紐はのけぞります。
抑えられたり、顔や手のひらを触られるのが嫌みたいなのですが、歯磨きに困っています。毎日、格闘でなんとか押さえつけるのに成功したら、大泣きしながら歯磨きをしています。力が強く仰向けの姿勢にするだけでも一苦労です。何かいい方法はないでしょうか?
しまじろうを見せたり、鏡を見せたり、お人形に歯磨きをしたりしましたが、それで遊ぼうとするだけで、スムーズに歯磨きできません。

コメント

ママリ

うちも歯磨きとメルシーポットのときはギャン泣きです😅
基本ワンオペなので何かを見せながらってゆうのが難しく、押さえつけてます💦
(力入れすぎて折れるんじゃないかといつもヒヤヒヤしてます…)
泣いてくれた方が口が開くのでその隙に歯磨きしてます!
お風呂上がりの綿棒は何かに気を取られてる隙にやったり、クリームは顔を手で撫で回して大雑把につけてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1人でやるしかないので、足の間に挟んで押さえつけてます。
    やはり、ギャン泣きさせるしかないみたいですね😓
    ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も最初は子供を笑わせて口を大きく開けたところをすかさずシャカシャカ磨いてたんですが、段々ネタが尽きてきて私が辛くなってきたので、笑
今は子供に両手でスマホを持ってもらいYouTubeを流して夢中になっているところを身体を横にして磨いてます!
しまじろう見せたと書いてあるので同じやり方すでにされてたらごめんなさい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホを持たせたままはしたことありません!顔面に落としませんか?顔面に落として歯にあたったらと思うと1人で持たせられなくて💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ふたり共ほぼ3歳まではとりおさえてやってました。
自分の股に子供の頭を挟んで手足を自分の足で押えてまだ歯がない歯茎に指を突っ込んであけて無理やり磨いてたんですが。
腕を脱ぐようになってからは子供用の毛布を体を包んでからその体制でやってました。
2歳の終わり頃からYouTubeとかポケモンスマイルとかのアプリとかでやらせてくれるようになりました。それまでは無理やりやるしかもうどうにもならなかったです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、やっぱり無理矢理磨くしかないですね😓
    力が強くて心が折れそうになりますが、やります!
    ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

仰向けにするのを諦めて、膝に乗せてテレビを見せながら、磨いてます!

教科書的には仰向けが基本だと分かってますが、仰向けで大騒ぎで1分しかさせてくれないより、前向かせておとなしく5分磨かせてくれる方が、きちんと磨けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座った姿勢でも試みたのですが、顔を触られるのが嫌なので、口を大人しく触らせてはくれなくて、、、

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはテレビでYouTubeなら…なのですが、試されてましたか😭
    あとは…自分で磨いてもらえるよう早めに歯磨き教え込んでます!

• 2月4日
ゆか

1歳0ヶ月は嫌がるものだと思ってました😂
自分で動けるようになるとやりたいことを止められたり抑えられたり思うように動けないことを嫌がりますよね

上2人もそうでしたが2歳くらい(歯磨きすることを伝えて理解できるようになってから)は抑えることなく出来るようになりました!

どうしても動いてほしくないときは普段絶対に渡さないスマホかリモコンを渡しています🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    諦めて何とか押さえつけて頑張ります!

• 2月5日