※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
家族・旦那

夫婦のお金の価値観について質問です。(ちょっとだけ吐き出させてくだ…

夫婦のお金の価値観について質問です。
(ちょっとだけ吐き出させてください)

私は専業主婦で旦那に稼いでもらっています。
またお小遣い制で私が副業をした分は息子の洋服代や飲み物代、息子のイヤイヤ期対応代にあてて生活しています。

旦那は食べ物にお金をかける人で、高級食材やお肉にお金をかける感じです。

私や息子の服、息子が欲しがる飲み物をその他生活用品を買おうとすると、小言を言われます。
「そんなの必要ない」「ある服で過ごせ」
確かに今あるもので過ごすのはもちろんですが、服がヨレヨレになったり季節が変われば少しは買い足してもいいのではと思っています。

ヨレヨレの服を着ている息子を見て可哀想で、服を買おうとすると小言を言われて…
満足に買い物も出来ずストレスが溜まっています。

何か買う時は許可をもらって買っていたのですが、
最近はネット注文をして旦那が仕事の最中に受け取れるよう手配したり、こっそり買うようにしています。

旦那に稼いでもらっている身なので、やっぱり許可をもらって買うべきなのでしょうか。

世の中の専業主婦は買い物する時旦那さんになんて言っていますか?

コメント

newmoon

特に何も言いませんし許可も取りません😅
子供達に必要だと思うものは私が判断して家族カード(クレカ)で買っています。
自分に必要な化粧品や洋服、美容院、マツエクなども勝手に買います。
化粧品はドラッグストアで買えるものですし、洋服も1着数千円くらいのものです。

特に何も言わずに買ってます😅
むしろ、子どもの服は一緒に行って買ってきてくれない?ってお願いしてます😇

ダッフィー

私は買ったもの報告してません😂
子供も私も新しい服着てても旦那全く気付かないので😂笑

はじめてのママリ🔰

専業主婦でも、家庭のことをメインにやって旦那さんの世話もしてるなら、稼ぎを使う権利ありますよ。
でも、価値観のすり合わせは大事です。旦那さんが「頑張って稼いでも無駄に使われる」って思ってしまったら家族のために頑張ろうと思えなくなるかもしれませんから。
無駄ではなく、こんな風に必要だと思ってもらえるようにプレゼンするようにするか、家計簿をつけてこの範囲におさめています、というように説明するのはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

許可なんて貰わずに買いたい時に自由に買ってますし、何か文句を言われた事もありません。
そんな旦那さんなら迷わず働きに出ますかね。ストレス過ぎるので😇
専業主婦だからって下手に出る必要ないと思いますよ。私は分業してるだけで、家族のお金って考えです。