※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関わり方に悩んでいます。過去の辛い経験や母親の言動に苦しんでおり、縁を切りたい気持ちと子供との関係を考えて葛藤しています。

皆さんならどの程度母親と関わりますか?🤔


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
①基本優しく人生で1度だけしか本気で怒鳴られたことが無い。
②キレるというよりチクチク言うタイプの母親。
③私、8月末に当時結婚中でしたが家を飛び出し実家へ逃げる、9月上旬離婚成立、10月上旬実家を出てアパート暮らし。
④元旦那モラハラ「死ね、消えろ、頭おかしい、気持ち悪い、なんで結婚したんだ、ママはエッチの為にいる」等の暴言言われていた事、元旦那のせいで複雑性PTSDになったこと、主治医から「これ以上旦那と一緒に居たら大変なことになる」等言われた事全て知っている上で本気で限界で離婚を悩んでいる時「取り敢えず帰れ」「長男が保育料無償化になる3歳まで我慢」等言われ、
複雑性PTSDの診断の紙を勝手に写真撮ってママ友に送る。
⑤離婚し実家にいた時「自分で働いたお金を貯めて出ていきたい、子供たちのお金は使いたくない」等言ったが、「早く出て」「子供たちの学費使って出ていって」と言われた。
⑥「子供たち風邪ひいて仕事休めない時は見てあげる」等言ってくれていたのに3ヶ月で「頼るな、甘えるな、毎回風邪移されて死にそう」等のLINEが毎回。
連続して来たりする。
⑦風邪移された下りの愚痴を何件も連続してインスタの投稿に載せられる。
⑧元旦那と面会していたら「そんなに仲良くしてるなら復縁したら」等言われる。
⑨今でも数年前に付き合っていた元彼の名前を出して「○○君良かったのに…もう結婚はしないよね」等チクチク言われる
⑩わたしの車ツーシーターで子供たち乗せられないので父の車と交換して乗っている。
両親が私の車のローン代立て替えてくれてたのですが最近母親との仲が微妙な為昨日一気に42万完済したらLINE何件も来る。
▶︎最初は逆に心配になる旨のLINEだが後半はこの間私が職場の忘年会行っている間子供たち見てた時の愚痴。(何度も聞いた) 合計8件LINE入ってる。
んで、もう関わるのがしんどくて既読すらしなかったら愚痴を2件続けてインスタ投稿。

⑪母親の母親(私から見たら祖母)毒親だったらしく母親も縁を切ったと一時期騒いでましたが今は連絡取っているようです。




他にも諸々ありますがざっとこんな感じです。
自分も甘えてしまったし非はありますがずーーーーーーっとチクチク言われるのが辛いです。
もうどち道頼れないし正直縁切りたいです。
が、子供もたまに会いたいと言うし、傍から見たら縁を切る程でも無いよね…と思い悩んでいます💦

ただただ色々と言われるのが辛いです


コメント

ママリ

LINEに連絡きたときだけ、
それに対して返答する。くらいの関わりをすると思います。

私の親も面倒で毒親だと思いますが、
一応育ててもらった恩があるので、
こちらからは縁を切ることはしないようにしてます。
それも伝えてます。

向こうから縁を切ると言ってきますが、老後心配なんでしょうね。
すぐ連絡きます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    やっぱり連絡来た時だけって感じですよね😭

    ママリさんの育ててもらった恩…そう思えるの尊敬です😭
    私ただただ関わるのがもう辛い感情しかなくて😂

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    心理面だけでなく、物理的にも距離近そうで、
    今辛い時期だと思うのでそう思うのが普通だと思います。

    離婚されてるなら、なおさら万が一何かあった時のためにも、完全に縁を切るのは控えた方がいいかも…と思っちゃいます。。
    正社員就職の際など、保証人いるケースありますし、そう言う時に名前書いてもらわないといけないことも…。。。

    連絡回数減らす、
    インスタのそのアカウント削除(親からインスタやってないと思わせる)、
    などから、少しずつ距離をあけてみてはいかがでしょうか?

    • 2月5日