※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

幼稚園に行くのが嫌で困っている3歳の子供について相談しています。言葉の発達が遅いようで、登園しぶりがある時にどう声掛けすればいいか悩んでいます。休ませるべきか、行かせるべきかも迷っています。

12月に、下の子が満3歳で幼稚園へ入園しました。12月中は行きしぶりなくすんなり行けていて、慣らし保育も順調でした。
冬休み明けから、特に夫が休みの日の登園しぶりがひどくて困っています。朝は「行きたくない!」と肌着でイヤイヤストライキ。上の子が先に行くよ〰と玄関を出ると「行く!」と癇癪。夫が仕事の日はすんなり行きます。
幼稚園にも話をしましたが、特に嫌がってる素振りもなく、楽しそうに遊んでますよと言われました。ただ話を聞くとかなりおりこうさんなようなので、家では反動が出ているのでは?とも言われました。
また、少し言葉の発達が遅いようで、発音がはっきりせず、言っていることがわからないこともあります。それもストレスなのかもしれません。

こういう時は、無理せず休ませるべきなのでしょうか?それとも、休むのが癖になったらよくないから、なんとか行かせるべきなのでしょうか?
また、登園しぶりがある時、どんな声掛けをしていますか?
今月は夫が平日休みばかりなので、毎日癇癪がひどいのか、、とモヤモヤしています。

コメント

なつ🌱

旦那さんも一緒に送迎するのはナシですか?🤔
うちの娘も、パパ休みならいかな〜いって言うときもありましたが、パパが連れて行くよ(もしくはお迎え行くよ)って言うと大喜びでした。

パパ休みじゃない日に「行きたくない」って言われた時は、その日の給食を教えたり、行事の予定教えたり、私の予定があって一緒に行けないからとお願いしてみたりしてます…

こま

上の子が登園しぶりします😂
下の子も満3歳で通っていますが休み明けはします💦
でも同じように幼稚園に着いて教室に入ると、泣き止んですぐ遊ぶみたいです😌
うちの子は私とばいばいするのが寂しくて泣いちゃうと言っていたので、特に幼稚園で嫌なことがない限り、泣いていようが騒ごうが行かせています!!
今日幼稚園終わったら○○しようね〜とか、幼稚園今日何やるのかな〜とか、行きたくないよね〜寒いしねって共感してあげたりしています。が、それがいい声掛けなのかはわからないです🥹🥹
旦那さんがお休みの日、お迎え行ってあげたりできないですかね、、?今日パパがお迎え行くからねーって言うとモチベーションになるかもしれないですね☺️