※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのりまま
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の愛着形成について不安があります。家事を優先してしまうことが原因か、後追いやママへの愛着が未熟なのか心配です。今後の成長について教えてほしいです。

生後7ヶ月と1週の息子がいます。愛着形成ができてないのでしょうか..私の育て方が駄目だったのでしょうか。
息子はとても可愛いですが、家事をしている時は家事優先でかまってあげれない時もあります。家事が終わったらその後抱っこしたり一緒におもちゃで遊んだりはしています。
下記気になるところです。

・寝かしつけは夫がしますが、夫と一緒に私も寝かしつけする際は私がいなくなると泣きます。泣き出すと夫で寝かしつけは無理なので私がします。(すぐ寝ます)
・夫が仕事で遅い時はお風呂も私が入れますが、先に私が洗うために脱衣所で待機させますが、私が入ると視界からいなくなるのでものすごく泣きます。洗い終わって覗き込むと泣き止みます。
お風呂はご機嫌です。
・日中は二人でいますが、離れたりするとたまに泣くくらいで、おもちゃで一人遊びもできるようになってきました。
その少し前くらいは立ち上がるだけで泣いていました。今は一人で遊んでいます。
・外出すると前はベビーカーでも平気だったのですが、寝てない以外は抱っこしないと無理になりました。夫の抱っこでも大丈夫です。これは場所見知りなのでしょうか?
・私と夫以外には泣かないがじーっと見る

夫も仕事が忙しく朝と夜の一瞬くらいしかいないのに、夫でもご機嫌になったりするので母としての自信を失くしてきました。
最近ちょっとだけずり這いできるようになったのですが、近付こうとする時もあります。6ヶ月のときの方が抱っこ抱っこで下ろせる状況じゃなく、私じゃないといけないときが多かった気がします。
人見知りもなさそうだし、後追い的なものもないし、私との愛着形成が未熟なのかなととっても不安です。まだ7ヶ月と少しなのでこれから後追いとかの時期がくるのでしょうか?
大変と聞きますが、無いのが寂しく、私をそもそもママと認識してくれてるのかな..と心配になりました。
支離滅裂すぎますが、吐かせていただきました..どれくらいで後追いやママじゃないとだめが始まったか教えていただきたいです🥲

コメント

🪽

視界から居なくなったり離れたりしてなくのは後追いだと思いました🥺🙌🏻

• みのりまま

みのりまま

遅くなりすみません、ありがとうございます😊
    以前はそのようなことがあったのですが、ここ数日は全くです。一人遊びずっとしていますし、夫が寝かしつけても問題なしです笑
    もう後追いの時期終わっちゃったんですかね🥹

• 2月5日
ママリ

視界からいなくなると泣くとかそういうのが後追いの始まりなので、至って順調な発達だと思いますよ😊
1人遊びも上手なんですね✨
パパママ以外の人をじーっと見るのも、この人誰だ?大丈夫かな?ってパパママとの区別がついてる証拠だし、人見知りって個人差が大きいので全く問題ないと思います!

• みのりまま

みのりまま

後追い始まるかな?と思ったのですが、数日前から一人遊びの方が集中していて私は存在感ないような気がします..笑
    夫が寝かしつけても問題なしで寂しいです🥲
    じーっと見るのも区別がついてる証拠なんですね!人見知り=泣くものだと思っていました😂

• 2月5日
ST

7ヶ月ですが全く同じですよ☺️
家も最近は以前よりもパパの認識があり、遊んでくれる!というのが分かっているようで帰ってくるとすごく喜びます😊私はその間に家事も出来るし上の子にも目を向けてあげられるし有難いなぁと思っています🥺
これから後追いがすごくなる場合もありますしそのままの場合もありますが、ちゃんとママとの関係は出来ていると思いますよ!
保育士をしていますが、4月から復帰で4月から保育園に預けますしむしろ我が家の方が愛着大丈夫か?と思うくらいなので自信もってくださいね🥰

• みのりまま

みのりまま

全く同じとのことで安心しました😮‍💨パパの認識が強くなってきたのも同じです、帰ってきたら喜んでます☺️
    ママとの関係が出来ているとのことで良かったです、家事で待たせちゃう事が多かったので、嫌われたのかなと心配になっていました🤔
    数日前から一人遊びの方が多くてママは寂しいです🥲笑

保育士さんなんですね!4月から復帰されるとのことで頑張ってください✊

• 2月5日
がーこ

ママと認識してるポイントめっちゃありましたよ☺️
姿が見えなくなると泣くとか、覗くと泣き止むとか、泣き出すと旦那さんじゃダメとか😊
例え一瞬でも一緒に寝たり生活しているのだから、旦那さんでもご機嫌になってくれないと旦那さんも気の毒だし、この先大変ですよ🤣
うちも今のところ私が一緒ならあんまり人見知りはありませんし、同じような感じです☺️全然問題ないと思いました🥰

• みのりまま

みのりまま

認識はしてくれてるんですかね☺️ここ数日で上記のようなことがなくなり、おもちゃでめちゃくちゃ一人遊びしてます!!さみしいです🥲
    夫への認識が強くなってきて帰ってきたらもの凄く喜びます笑
    多少は面倒見てるからたしかに少しでもご機嫌になってもらえなかったら悲しいですよね😂
    7ヶ月のお子さんがいらっしゃって同じ感じとのことなので安心しました😮‍💨

• 2月5日
みー

内容、うちと同じ感じですけど、うちは愛着形成出来てると思ってます😀だって目があったらめちゃくちゃ嬉しそうにジタバタするので🥰

少しですけど1人遊び出来るようになって成長したなぁーと思いますし、何より家事がしやすくなりましたよね😀

お風呂の時に見えなくなると泣く、寝る時いなくなると泣く、
抱っこしないとむり
は後追いかなと思いますよー❗️

旦那さんに機嫌いいのは嬉しくないですか?その分ベビ預けて家事が出来るので、私は助かります😅

• みのりまま

みのりまま

遅くなりすみません、ありがとうございます😊同月齢で男の子、同じ感じで安心しました😀
    目があったら嬉しそうにはしてくれます!かわいいですよね☺️
    たしかに一人遊び全く出来なかったのが、ここ最近はむしろ一人遊びばっかりです、私がいなくても全然大丈夫そうなので、ちょっと寂しいですが😭
    お風呂は相変わらずギャン泣きしてます笑

夫に機嫌いいのも嬉しいですよ!
    最近は夫への認識が強くなってきて、仕事から帰ってくるとめちゃくちゃ喜んでます😊でもみんなが言っているママーー!!!も経験したいです🤣

• 2月5日
  • みー

みー

今はママーってしなくても、一歳前後にはその時期が来ますよ☺️
    ちょっと疲れちゃうくらい、、、😂

1人遊びはちょい寂しいので、私はたまにちょっかい出してます🤣

• 2月5日
  • みのりまま

みのりまま

その日を楽しみにして待ちたいと思います😣
    私もちょっかい出しに行きますがそうすると喜びます笑

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです。
私の抱っこだと大人しくなって寝るとか、お風呂で見えなくなると泣くとか、私のことが好きなのね!甘えんぼちゃんだなかわいいやつめ!くらいにしか思ってませんでした。これがママじゃないとだめとか後追いとかの始まりなんだなって思ってました。

• みのりまま

みのりまま

同じ月齢の男の子、同じ感じで安心しました。ここ数日は一人遊びに夢中になっており、夜の寝かしつけも一瞬で寝るので寝かしつけという次元になってしまったので誰でも大丈夫そうです笑
    後追いの始まりかなと思いましたが、なくなってしまったのかなーと少し寂しいです🥲
    またこれからきますかね😂

• 2月5日
ママリ

一人目の時にすごく同じように悩んでたのを思い出して勝手に泣きそうになってます。
自分のことを母親として認識してるのか?自分じゃなきゃだめなのか?ってずっと悩んでました🥲
視界にいないと泣きはするけど、別に旦那さんでも泣き止むし私じゃなきゃいけないってことはなくて🥲
今でもそれは変わらないのですが最近、わたしがギューするのはいいのにパパがしようとすると「ダメ!」って言ったりします。笑
「ママじゃなきゃだめ」はあまりないですが「ママなら許される」ことは増えてきて喜んでます😚
とはいえ淋しいきもちはすっっごくわかります。
わたしの場合は時間が解決してくれましたが、言葉も含めて表現できるようになってきてから自分の愛情はちゃんと伝わってたんだな と感じることが多々あります。
まだ何を考えてるかわからないし不安ですよね、でもお話きいてる限りは大丈夫だと思います!
今でこそ私も、ママは子供にとっての絶対的存在なのだと自信をもって言えます。

• みのりまま

みのりまま

夫でも泣き止むしっていうのは本当にわかります🥲ママじゃないとダメっていうのに大変ってわかっているのですが憧れみたいなのもあります笑
    まだ7ヶ月なのでこれからでしょうか??家事で放置しすぎてるかなとか色々考えてしまいます😭
    私は家事しますが、夫は家事しないのでその間は子供と遊べるので、なんかいっぱい遊んでくれるのが夫になってそうで悲しいです。
    離乳食作ったり大変なことは全部私なのに😣
    私も時間が解決してくれるでしょうか。ちゃんと愛情が届いてると感じる瞬間を待ちたいと思います🥹

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

大変そうだけどママっ子かわいいなあいいなあってなりますよね☺️
    上の子の経緯があるので気にしてませんでしたが、そういえば下の子も特にママっ子ではないです😂
    あとは人見知りの時期が来たら、親ならではの優越感感じられるので嬉しいかもしれないですね☺️
    うちは9ヶ月の時に短期間だけあったのですが、他の人警戒してるとかわいいです。笑

7ヶ月、まだまだこれからだと思いますよ!
    上の子もまだ2歳ですが毎日かわいさレベル更新していってます、たのしみですね☺️❤️

• 2月5日
  • みのりまま

みのりまま

ママっ子可愛いです☺️もう人見知りのようなものがなくなった?のか、いろんな人にニコニコしてます😂
    私いなくても泣かなくなりました😭
    これからママ〜ってなってくれる日を期待して待ちたいと思います😆

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ママが見えなくなると泣くのは後追いだと思いますし、ちょっと大きくなってきて自分で遊べる時間もちょっと出て、パパという存在を家族として認識してて、他の人はよその人とわかってて…ちゃんと成長してるし大丈夫ですよ!
愛着形成できてるから成長進んでるんじゃないかなと思います。
もっともっとどんどんママママなっていくので、パパで大丈夫なときは任せちゃってください。1人目の時同じように悩んだ時期ありましたので、ついコメントしちゃいました。大丈夫ですよ🩷

• みのりまま

みのりまま

ここ数日私がいなくても平気になってきたのかいろんな人にニコニコするようになりました😭
    すぐ戻ったので人見知りも終わった?のかな?とも思いますが、そもそも人見知りがまだ始まってないのかなどうかな〜とも思っています😣
    誰でも大丈夫そうなのでちょっと寂しいですが、ママーってなる日を楽しみに待ちたいです!

• 2月8日