※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

2人目出産後の体調と長女について相談です。長女のわがままや怒りに悩んでいます。体調も心配。長女のケアについてアドバイスを求めています。

2人目出産後の自分の体調と長女について

4歳半あいて産まれた2人目。
久しぶりの新生児はとてもかわいくて癒されます。

主人も育休を1ヶ月ですがとってくれて、現在半分ほど過ぎました。
平日は朝までは私が次女をみて、夜間の授乳やミルクに対応、朝起きて長女を主人が保育園へ。
帰宅後は交代してくれて私がぐっすり寝れるようにしてくれてます。(朝9時から13時ごろまで)

そのおかげで睡眠時間は少なからず確保できてます
ただ、やはり夜寝たい。笑
17時ごろ娘が帰宅(お迎えも主人)
実家が近いので母親が仕事が早く終わった日は夜ご飯まで届けてくれる。めちゃくちゃありがたいです。

本来であれば他の方に比べて休めるスケジュールかと思うのですが、長女のわがまま、構ってが酷すぎてその他の時間がすごいです。
土日もずっと横にいて、一緒にいて。
それまで1人でできてたご飯やお着替えも全部介助を必要としてきます。

次女が産まれて寂しい気持ちがあることは理解してるので、できるだけのわがままを聞くように心がけてますが、少しでも思うようにならないと、癇癪を起こします。
それまでも多々ありましたが、比じゃないくらいに怒るようになりました。

家族には手を出します。(次女には出しません)
主人と私を叩いたりします。
その都度怒りますが、更に怒るか、泣くかで拉致があきません。

私もいい加減腹が立って怒ってしまう時もあります。

できるだけ付き合ってあげたい。ママとの時間も大切と思ってまだ産後2週間ほどですが一緒に公園に行ったりもします。
ダメだと思ってても走ったり。

ただそうすると子宮が痛くなったりします。
でも娘にそれは全然伝わりません。

わがままを受け入れたいし、できるだけ怒りたくない。気持ちに寄り添ってあげたい。なのに身体もついていかず申し訳ないです。

昨日、今日と意味もなく泣き始めたりします。
どうしたの?何か嫌なことあった?と聞いても首を横に振るだけ。
痛い?ときいても横にふる。
妹ばっかで嫌になっちゃった?と聞いても首を横に降ります。

意味もなく悲しくなるのでしょうか。
理解してあげたいです。
その時は抱きしめながら大好きだよと繰り返しますが、私もメンタルが落ちてしまって。

この土日が本当に大変でした。
2人目産んでから本当に大変です。

長女のケアでできることはありますでしょうか?
経験者の方、どのように過ごされましたか?
アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

ままり

うちもそうでした
4歳差で弟が生まれたてから、膝の上で食べさせて〜、だっこして〜(産後お腹痛い)、ぎゅ~して、もうとにかくめんどくさかったです…
夜泣きしたりもしてました

半年くらいは続きました
どう過ごしたかはあんまり覚えてないです…時間が過ぎたら解決する面もあると思います

下の子が保育園にはいったら、もう見せびらかしたくて(笑)〇〇くんでーすと周りに言いまくってました(笑)

• もち

もち

ありがとうございます🙏
    ほんとに、思っちゃダメだけどめんどくさいなと思っちゃいます😭

自分でできるでしょ!!??って思ってしまう。
    時間が解決してくれますよねきっと😭

• 2月6日
しお

上の子の月齢もほぼ同じ4歳半すぎの長男がいて、私も2人目を2週間前に出産しました。

2人目のお世話と、上の子のメンタルケアと、自分の体調のケア‥気遣うことが多くて大変ですよね。

上の子はママやパパに自分が愛されているかどうか、甘えたり、駄々を捏ねたりして確認してるのかなーと思いながら生活してます。なのでうちは私が復活するまで、普段よりわがままでも甘やかしても多少やらかしてもOKにしてます。

体調のことは、うちは寂しいあまりにトイレに侵入してきて、たまたま悪露でトイレが真っ赤だったのを目撃しびっくりしてました🤣そこで、「ママ母ちゃん産んで、まだ血がたくさん出てお腹が痛いんだ‥あんまり動けなくてごめんね。元気になったらもっと遊ぼうね!」というと理解してくれました。

夫も1ヶ月育休がとれたので土日はパウパトロールの映画を見に行ったり、買い物やイベントに出かけたり、祖父母の家に遊びに行ったりなるべく外出してくれてるので助かってます。

字が読めるので、大好きだよ〜と書いたお手紙を用意したり、ベッドで絵本を読んであげたり、調子がいい時は簡単なクッキーを焼いたり、無理のない範囲でやれることをやってあげてる感じです。

日中は安定してますが、それでも夜泣きすることもあってその時は一旦下の子をベビーベットに置くか、夫に預けて、上の子を対応を優先してます。

もち

ほんとに一緒ですね!🥰嬉しいです!

ほんとに。自分のことなんて二の次になります😂
多分骨盤もガタガタぐらぐらだし、化粧水とか塗れなくてワセリン顔に塗りたくってます笑

愛されてるかの確認。なるほど。🧐
これでもかってくらいに伝えてあげないと行けないですね😭

賢いですね😭
我が娘はナプキンみても きゃー🫣 と言って逃げるだけです笑😆おかしいなあ笑
息子さん優しいですね!

旦那さんの育休の期間も一緒ですね!やっぱ外出がいいですよね!近場の公園やお散歩しか行けてないので祖父母の家連れて行ってもらうようにします!🥰

お手紙もいいですね!
クッキーも!🥺たくさんアイディアありがとうございます!
次のお休みはどっちか外出、どっちかお菓子作りなどしてみようと思います🥰