※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が怒りっぽく、被害妄想やヒステリックを起こすため、家族との関係が悪化しています。精神的な問題がある可能性があります。

50代の実母についてです。

以前から怒りっぽい性格で自分が一番の母でしたが、最近それがひどくなっています。

父は単身赴任で母は今実家に1人で暮らしています。
私が今月予定帝王切開で出産予定です。
出産日当日、同居家族と親なら病院に来れるそうなので母に来るか確認の電話をしました。
そしたら、来る?じゃないでしょ。来てでしょ?と怒られました。
その際にも、ただ確認をしただけだったので納得できませんでした。
でも結局帝王切開の日は旦那に迎え行ってもらい、母にも来てもらうことになりました。
以前母に、私が入院してる時面会行くのに私の旦那が病院に乗せて行ってくれなかったら、今後それなりの態度とるから。と言われた為、その時の電話で旦那も忙しいから面会には乗せて行けないよ。と伝えました。(母は車を運転できません。)
そしたら私はそんな事言ってない。何で乗せて行っていけないのか。と、そこでもまた怒鳴られました。

そして今日母からまた電話がきました。
そしたら、帝王切開の日迎え来るのが面倒くさいなら私はいかなくていいよ。私が騒いじゃったから。どうせ面倒くさいでしょ。
と、嫌味な電話がきました。

家が近所なのでたまに私の家に実家がきます。
実母が来ると言った日に大体病院や上の子用事があるので、今日用があって家にいないよ。と言うと、いつも私が行く時家に居ないよね。どうせ私が来るのが嫌なんでしょ。私毎日お前の車があるか家の前見てチェックしてるからとか言ってきます。

父がたまに単身赴任から数日帰ってくる時も私たちが予定があり実家に行けないと、父を仲間はずれにしてる。と言ってきます。
(父は理解してくれています。)

妹にもそんな感じみたいです。
私たちの予定を考えず我儘を言い、予定があり断るとヒステリックを起こします。
予定が合い買い物等一緒に行く約束をしても、被害妄想が激しく、その後面倒くさいなら行かなくていいよ。どうせ面倒くさいんでしょ。と電話がきます。
一度ヒステリックを起こすと縁を切るとか、暴言を吐かれます。

私たちもそろそろ限界です。
私の息子たちもおそらく母がそんな感じなのは気づいており、実母を嫌がります。
でも実母は孫たちに嫌われるわけがないと思ってます。

母には精神的な何かがあるんでしょうか?
被害妄想とヒステリックに疲れてしまいました。

コメント

ママリ

失礼だったらすみません。
ちょっと病的かなと思いました。

元々怒りっぽいとのことですが、最近特にであれば更年期もあるのかな?と思いました。
私の母が更年期からの鬱発症で、被害妄想や暴言が激しくなったことがあります。
合う薬が見つかれば随分落ち着きますが、本人が行く気がなければ受診も難しいので…。
なんとかしてあげたい気持ちがあるなら一度通院を勧めて、本人が行かないならそっと距離をとってもいいかと思います。