※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が100玉そろばんで数を楽しんでいるが、使い方がわからず悩んでいる。親のリードが必要かどうか気になっている。

数や数字が大好きな息子に、100玉そろばん…可愛くて、めちゃくちゃ憧れます🥺

けど、私が全く使いこなせる気がしません😭

今日初めて行った児童館に100玉そろばんがあって、息子は楽しそうに玉を動かしながら10まで数えてたんですが…

それ以上に遊びを広げられる気がしない😭

お勉強させたい、というよりは、数に親しんでほしい、て感じなので、あんまりたし算とか引き算とか今からがっつりさせる気はないです😭
でもそうすると、どうやって使うのかさっぱりわからない🫠

持ってる方どうですか?
やっぱり親のリードが結構いる感じでしょうか😭

コメント

りんりん

うちも数や数字が好きな男の子が2人いて、お譲りで100玉そろばんをいただきましたが、ほとんど使わなかったです😅すぐ飽きてしまって、バタバタ倒れて邪魔になってしまったので、仕舞い込んであります。100玉そろばんは遊び方の幅が狭いというか、あまり発展した遊びはできない印象でした。

ひらがな積み木とか、ブロックとかは、数を数えたり、並べたり、プラレールの線路の横に重ねて駅舎やホームにしたり…と、数を数えつつ色んな遊び方ができて、今でも重宝しています(5歳と8歳ですが、2歳の時に買ったものをまだ使っています)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!遊びの幅は狭いんですね🥺おっしゃるように、数遊びは専用のでなくて身近で好きなアイテムの方がちいかもですね!親的にはおしゃれで憧れますが笑、やっぱり私には使いこなせなそうです😭ありがとうございました!

• 2月4日
詩羽

上の子が数字大好きで買いましたが
特に使いこなすことはなく
寄せたりして遊んだ程度でした😅
確か3歳あたりに買った気がしますが
頭の中の計算の方が早く
なくても出来るって感じで
計算に使う出番がありませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!私も、寄せるしか思いつかないです😭笑 確かに、私自身も使ってなかったし、計算できるようになるのとどっちが早いかですね😭笑 とても参考になりました!

• 2月4日
ゆんた

1人目が5歳頃に足し算引き算覚える時に買いました😃
使いこなせてはないですね…ちょっと使ってはしまい込んで、真ん中や下の子が小さい時はマラカスのようにして遊んでましたし🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!たし算引き算の初めには良さそうですね🥹
    ただ使いこなすとなると、やっぱり難しいですよね…😥うちもマラカス化しそうです😂とても参考になりました!

• 2月5日