※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

3歳の息子が言葉が遅れている。発達支援センターに通っているが、言葉以外の能力は普通。病院に行きたいが待ちが長い。他に障害があるか心配。3歳児健診が近い。

あと1ヶ月で3歳になる息子の事です。
とにかく喋れないです。発達支援センターには月2回行ってます。単語も増えてはきてますが、癖があり あ がつきます。しかし行動や運動能力などは、親としては変ではないと思っています。目を見て会話しようとしますし、人の気持ちもわからなくはないようです。エスカレーターとピアノと車が好きですが、全部一語文にはできません。好きって言うのは基準がわからないので、3歳くらいの子が好き程度のものかわからないです。ひらがなは一文字1文字読もうとしており、単語にはできません。数字も読もうとしますがまちがえます。
先ほど、何か口に入っており何食べたの?ときいたところ、うんとしか答えられなくて、とうとう私も泣けてきてしまいました。あやうく手が出そうになりました。
もうすぐ3歳児健診です。言葉にはひっかかるのは承知ですが他に障害がありますでしょうか。病院に早く行きたいのですが待って半年後とかなので、その後の成長も含めて知っておきたいことが沢山あります。よろしくお願いします。

コメント

あおあお。

書かれている内容では、発達障害かも知的障害かも分かりません。

発語が遅いのが、何からきてるかも分かりませんし🤔🤔💦

なので、やっぱり、病院などに行って診断してもらったり、発達検査をしてもらったりがイイと思います😣💦💦

その後の成長も、本当に子どもによりけりなので、他の子の発達具合を聞いて期待しすぎないのが1番です✋🏻💦💦

てんてんどんどん

次男は3歳半からようやく2語文を話す様になり、その前は単語10個言えてるかどうか…。運動面や意思疎通は取れてオムツも2歳で卒業していました。
私自身も話すのがとても遅かったみたいで、5歳くらいまで単語+宇宙語だったそうです。
言語外来も通っても成果は無く、元気に保育園通っているから大丈夫!と言われて卒業。
年長からしっかりとした発音が増えて小学校で合唱団に入り発声練習をしているうちに滑舌は悪いですが、普通になったと私自身ですが思っています。

次男は今ではペラペラと話していますが、滑舌は悪いのです。特に障害の可能性も言われた事も無いですね🤔舌の使い方が下手とは指摘はされていますが😅

私が言われたのは言葉を言えない事を指摘しない事。一生懸命何か伝えようとしている事を否定しない事と言われました。
そして今言える単語だけで2語文の練習する事でも自信はついてくるそうで、私はそれで練習しました☺️

はじめてのママリ🔰

下の子が言葉が2歳半で出たして、今はよく喋りますが話せない行があり、言われてはいませんが構音障害というものだと思っています。
3歳半検診で引っかかって、言語聴覚士のいる病院を受診しましたがまだ判断しかねるとのことでした。
発達検査を受けたところ多少なり凹凸があるため、言語聴覚士のいる療育を探して面談したところです。
やはり言葉が遅いとか身体的にも発達が遅かった経歴がある子は遅かれ早かれどこかで引っかかる可能性があるみたいです。
遅れを取り戻したと思っていたけど、実際は得意分野で補っていて、小学生とか中学生で補いきれなくてもうダメってなるケースもあるみたいです。
言語聴覚士のいる病院も半年待ちとかなので、とりあえず早めに予約だけ取られることをおすすめします。
発達障害系の病院や検査は本当に予約から実際の受診までかなり待つので、とりあえず予約して必要なければキャンセルすればいいですし。