※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

小1の娘が「死にたい」と言います。以前は赤ちゃんに戻りたいからと言っていましたが、今はパパやママにも会えなくなることも受け入れています。深い意味は不明ですが、叱られることが多いため嫌な気持ちになっているようです。どう声をかければいいか悩んでいます。

小1の娘なんですが、よく「死にたい」って言います😢
前にも言ってたことあったんですが、その時は死んだら赤ちゃんに戻れると思っていて、赤ちゃんに戻りたいから死にたいっていう意味で言ってたみたいです。
今は、死んだらパパとママにも会えなくなるんだよ、と言っても「いいよ」って言います、、
さっきもまた、「あーやっぱり死にいたい」って言ってて。
小1だし深い意味があるのかはわかりませんが、心配になるし悲しいです。
確かに3人の中で1番聞き分けがないというか注意されるこもは多いので、叱られてばかりで嫌になってるのか…
どう思われますか?😭
そう言われるとなんて声をかけたらいいのかわからず😢

コメント

MK2

私の姉の子供がちょうど小学1年生の時に
同じ様に死んでやるとか出て行くとか
事ある事に言っていた時期ありました!

それこそみんなに会えなくなるんだよって
伝えてもいいよ、〇〇と一緒だからと…
(〇〇は実家で飼っていた亡くなったわんちゃんです)

怒り方をガー!っと怒るのではなく
みんなと離れてままと子供の一対一になる様に
話すとかできる限り甘えさせてあげられる所は
甘えさせてあげるなどの対応を意識していたら
2年生に上がる頃には言わなくなってました!

• こんちゃん

こんちゃん

お姉さんのお子さんも同じような感じだったのですね😭
    確かに怒り方もガー!っと怒ってました😣
    ほんと何回言ってもダメで、言うことが多すぎるので必然的に頭ごなしに叱ることが多くて😢
    甘えさせてあげられてないのもあるかもしれません💦
    もっとしっかり向き合ってあげなきゃいけないなって反省です😔

• 2月5日

周りの子が言ってるんですかね?深い意味はないと思いますが嫌ですね😭
死んでしまって悲しい絵本とかアニメを見たりて、死ぬとどうなるか知る。
⚪︎ちゃんが死にたいって言うとママ悲しい気持ちになるから言わないでね、と伝える。
というのはどうでしょうか😢

• こんちゃん

こんちゃん

深い意味はないとは思ってるのですが、そう言われると悲しくて😢
    死んだらどうなるかを話しても、それでいいと言われてしまって😔
    死んだらみんな悲しい気持ちになるということをしっかり伝えてみますね😣

• 2月5日

その娘さんの様子なら、おそらく深い意味合いはないんだと思います。けど、簡単に言って良い言葉ではないし、何か、死や別れをテーマにした絵本とか、を読んであげる、とか、も良いかと思います🤔

ただ、ホントに、死にたい、って言い、道路にとびだしたり、自分を傷つけたり、飛び降りようとしたりする場合は、カウンセラーなりに相談したほうが良いので、行動は気を付けて見たほうが良いです

うちは息子が、発達障害の生きづらさから、1年生のときに、死にたい、と道路に飛び出そうとしたり、壁に頭をガンガン打ちつけたり、してました。

• こんちゃん

こんちゃん

そうなんです、、簡単に言っていい言葉じゃないということも伝えてるのですが、まだ死んだらどうなるかっていうのが理解できてないのか、そもそもなんで死にたいって言うのかもわからなくて😢
    多分自分だけ怒られることが多いことを自覚してるのもあると思うのですが、甘えさせてあげられてないのも原因かもしれないと思えてきました😣
    よくお手紙を書いてくれるのですが、それもママに振り向いてほしいっていう現れなのですかね…
    なんか色々反省する部分があります😢

• 2月5日
ままり

ホントに死にたいというよりたぶんですが優しくしてほしい、心配してほしいのかなと思います。
その言葉がないふとしたとき、例えば寝入るか寝入らないかのタイミングとかに大好きだよとか可愛いとか、優しい言葉かけてあげるのが一番かなと。

• こんちゃん

こんちゃん

きっとそうですよね💦
    昨日もまた死にたいと言い出したので、寝る時に「死んだらみんな悲しいしママもみんなも泣いちゃうよ。死にたいなんて言ったらママ悲しいからもう言わないでね」と伝えました。
    また言うことがあったらその都度伝えて甘えさせてあげられるようにしてみます😣

• 2月6日