※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

夫が使わない軽自動車を売りたいが、夫が納得しない。維持費がかかる上、必要性が低いと感じている。説明方法を教えてほしい。

週に一、二回夫だけが出掛ける時に使う軽自動車があるので、それを売ろうと言うのですが納得してくれません😅夫は普段自転車通勤で家族で出掛ける時はもう一台の8人乗りファミリーカーがあるのでそれを使っています。
軽自動車だって、保険、車税、ガソリンがかかって維持費もバカにならないのに週に一、二回夫が買い物行ったり、月に一回くらいゴルフに行く為に乗るくらいなのに…軽自動車は絶対必要なレベルではないと思うんですがどう説明したら良いでしょう💦

コメント

ゆり

家族で使う事が無く完全に旦那さんだけの持ち物になってるのなら各維持費は家計から出す必要は無いと思います。
ある意味旦那さんの趣味ですよね。
維持費も含め軽自動車にかかるお金はお小遣いから出すべきだと思います。
お小遣い制かどうかは分かりませんが…
我が家は主人の趣味の原付きバイクはお小遣いから出してもらってます。

• ゆゆ

ゆゆ

1人一台車を持っていて当たり前のような地域に住んでいるのですが、仕事が変わり自転車通勤になった為今のような使用状況です😅この間この軽自動車の車検だったのですが、メンテナンスもほぼしていない為8万弱もかかり本当に要らないと私は思っています😇どうしても残したいと言うのならゆりさんの仰るようにお小遣いから維持費を出してもらうようにするか、お小遣いを減らす提案をしようと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月4日
さ🦖

夫に、聞いてみた所
えっ、3台⁇いらないよ
普通にいらない、奥さんが使ってるわけじゃないんでしょ⁇
奥さんが軽乗らないなら
乗用車のがいらない
大事にしてる(結婚当初から乗ってるとか親父から受け継いだとか)ならあれだけど
通勤ならどっちかでいいし
お小遣いなら5000円お小遣い増やしてあげるからとかは⁇
うん、何回考えてもわからない
との事です🤣

• ゆゆ

ゆゆ

ご主人が仰る通りです😂本当要らないんです💦これから車税もくるし、毎月保険とガソリンだけでも10,000は掛かってるのに…
    車手放して、毎月5000円お小遣いプラスする提案は良いですね✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
  • さ🦖

さ🦖

すみません(xдx;)
    普段自転車通勤を
    普通自動車通勤に読み間違えてました💦

再度夫に聞いたところ、奥さんが使わないなら
    一台で良いじゃん‼︎
    ゴルフもファミリーカーで行けるし‼︎と言ってます🤣

• 2月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ💦それでもやっぱり要らないですよね😭
    さ🦖さんのご主人が仰る通りです😅

• 2月4日
御園彰子

その買い物とゴルフに行く時に、自転車では足りないってことじゃないんですかね?
ゴルフって結構荷物多い…というかそもそもゴルフバッグがデカくて、自転車では難しいと思いますし。
ご主人の買い物やゴルフの時にファミリーカー使って行っていいなら、軽はなくてもいいと思います。

うちの義父さんもゴルフ趣味で月に何度か行ってますが、ゴルフとスキーに行くために普通車持ってます(笑)
通勤用の車は別で社用車があって。
義実家は4人家族で、義両親それぞれの通勤用の車と、義父の趣味用の車がありました(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

夫はそういう考えなのかもしれません💦夫だけで買い物やゴルフに行く時に私たちは車を使うことはほとんど無いのでファミリーカーを使ってもらって良いんですけどね😅
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月4日
  • 御園彰子

御園彰子

それなら、軽を手放してファミリーカー使って出かけてほしいって言っていいと思いますよ。
    軽とはいえ車1台所持するのにお金かかるの分かります😅
    うちも夫婦で車1台ずつ所持が必須のような地域ですが、初めて義実家に行った時に、ガレージに車が何台もあってびっくりして😳
    その中の一台が義父の趣味用の車で、そこそこの収入があるって知ったら納得はしたんですが、それでも遊び用に車買うとは…と思いました😅
    よく義母とスーパーに行ってるの見ますが、そういう買い物は社用車使ってます(笑)

• 2月4日
ちぴ

旦那も、自分専用の趣味車持ってますよ😌(LEXUS セダン)

それ以外に、
ファミリーカー(アルファード)
私の通勤用 N BOXカスタム
があります😂

1人で出かけるのに
ファミリーカーはおっきすぎて乗りにくいとかでは無いですか?😌

• ゆゆ

ゆゆ

1人で出掛けるには大きいのかもしれないですね💦
    でも我が家の経済事情やこれから掛かる子ども達の教育費などを考えると、益々必要経費では無いと思えてきたのでもう少し深く話し合いたいと思います🫡

• 2月4日