※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
住まい

妊娠中の引っ越しについての経験やアドバイスを教えてください。出産前と後の引っ越しを検討中で、赤ちゃんとの引っ越しに不安があります。

【引っ越しについて】
妊娠・出産を機に引っ越しをした方、出産前と後どちらに引越ししましたか??これから引越しの方もいらっしゃれば教えてください!

いま6wに入ったばかりです。
出産前に引っ越そうと思っていたのですが(ガス代が高すぎて、赤ちゃんと一緒に次の冬をここで過ごすのは厳しいなと思い)、周囲の人からは、
「引っ越したら絶対動いてしまうから、出産後にした方がいい!」とアドバイスをもらいました。

6月予定日で北海道在住のため、産まれてから寒くなるまで4ヶ月くらいあるので
産まれてからでもいいのかな、でも赤ちゃん連れで引越しってどうやるの!?と
わからないことだらけです😭😭

私と状況が違っている方でもOKですので、皆さんの引越し関連教えてください!!

コメント

ままり

出産後に引っ越ししました!
妊娠前から物件探しとかしてて、その後に妊娠がわかりました。
うちの場合は、次引っ越す時は分譲マンションかもしくは戸建てを買うって決めていたので、妊娠前から動いてました!引っ越しは産後半年でしました!家族に手伝ってもらって、荷解きも手伝ってもらいながらです💦

友人は妊娠中に引っ越ししてました!

• もこ

もこ

なるほど、産後にするしかなくてって感じですかね…?
    私も手伝ってくれそうな家族は数名いるので、産後でも不可能ではなさそうです!!

ありがとうございます☺︎!

• 2月5日
みみん

妊娠8ヶ月と産後3ヶ月で引っ越ししました!
絶対生まれる前のほうが楽です!!!
赤ちゃんいると荷造りもしんどいし当日もたいへんなので…
引っ越し業者さんは妊娠中の私をかなり気遣ってくださったので、当日はほとんど動かずに済んでます。

• もこ

もこ

引っ越し代をけちって、大きい物だけ業者さんにお願いして
    細かいものは後輩を召喚してやろうかと思っていました😂
    でもやはり、そこはプロにお願いすれば産前でも心配なさそうですね!
    参考になりました、ありがとうございます!☺️

• 2月5日
ママリ

私は子ども2人の妊娠中に旦那の転勤でどちらも引越しました。北海道内での転居です。
次女の時に至っては臨月間近🤣
生まれてからだと、逆に大変だと思うので時期を選べるなら生まれる前の方が良いと思いますよ。

重たい物はなるべく持たない、荷造りは早めに始める…などなど、他の人の手を借りつつ気を付ければ大丈夫だと思いますよ。
首が座るまではおんぶも出来ないし(おんぶは5ヶ月くらいからですかね🤔)生まれてからだとハードな気がします💦

• もこ

もこ

やはりそうですよね…家族も動いてくれるのは言え、荷造りや何もかもって訳にはいかないし…と思っていました🥲
    初めての出産・育児なので、その中で引越し…と思っていました
    元々考えていたように、産前に引越しにすると思います!
    ありがとうございます!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

出産前に引越しました!
妊娠前に家を買って、その後に妊娠がわかったパターンです。
妊娠9ヶ月だったので重いもの持てなかったりしてそれなりに大変でしたが、赤ちゃん産まれてからの方がもっと大変だと思います😂
出産前でよかったと心の底から思いました!笑
「絶対動いてしまうから」のアドバイスもあまりよく分からないのですが、周りの人は産後派が多いのですかね?🤔

引越し自体は子供のいるいない関わらずできますけど、荷造りや掃除、片付け、荷解きなど、産まれたばかりの赤ちゃん抱っこしながら?おんぶしながら?するのは私はやりたくないです🤣💦

• もこ

もこ

すみません、私の書き方が分かりにくかったですね😥「出産前に引っ越すと、重いものを持ったりとか無理しちゃうだろうから」のニュアンスでした!私がとてもガサツなのを知っている職場の方なので…笑

初めての育児で、バタバタする引っ越しをあんなにホヤホヤの生き物のそばで…と思うと恐ろしいので、
    やっぱり最初の考え通り産前に済ませるつもりで動いてみます!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

出産前に引っ越しをしましたが出産前の方が楽です
産んでから引っ越しは大変すぎて考えられないです

• もこ

もこ

やはりそうですか…皆さん揃って産前派でした!
    経験者のご意見にならって、産前引越しで夫と話し合ってみようと思います!
    ありがとうございます☺︎

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠5ヶ月の時に引越しました🤣🤣
赤ちゃん連れての引越しよりは楽だったのかなと思いました☺️