※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1のお子様の帰宅時間や学童利用について教えてください。帰宅ルート練習や働く時間調整に悩んでいます。

小学生のお子様いるママさん教えてください🙇‍♀️

小1の一学期って何時頃帰ってくるものなんでしょうか?

私が子供の頃は学校が終わったあと校内で夕方まで遊んでましたが今の時代はすぐに帰宅なんでしょうか、、?

また、学童であれば親が迎えと聞いたのですが学童利用なしであれば子供が1人で家に帰って来るように帰宅ルート練習したり、、?

4月から子供が帰ってくる時間には仕事帰宅してリモートで、、と思ってるので働く時間希望をそろそろ打診したいのですが。流れが掴めなくて悩んでます💦

わかる方教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

yuki

うちの小学校は4月の3週目から給食でその前はお昼前に帰ってきてました。
1学期のうちは方面ごとに纏まって帰ってきてましたよ。
普段は5時間目までで14:15下校開始です。
ちらほら短縮授業で13:05下校開始の日があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー結構早いんですね💦
    今は保育園なのですが周りのお友達は保育園の卒園翌日から学童と聞きました。。

4月も授業が終わったら給食ないうちはお弁当持参&学童の子もいるということですよね、、💦

• 2月4日
  • yuki

yuki

そうですね。
    4月1日から給食始まるまではお弁当ですね。
    うちの小学校の一年生は半分ぐらいは学童って言ってましたね。
    子供情報なので確かか分かりませんが。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは少し気難しい子なので学校終わったら帰宅しないと気疲れしそうでリモートと思ってましたが、、想像以上に早い〜🥲💦Yukiさんはお仕事されてますか?

• 2月4日
  • yuki

yuki

仕事してます。
    うちは学童で保育園の時と同じく仕事終わったら迎えに行けばいいので、逆に早く帰ってくるとか気にしてなかったですね。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様は学校から学童の流れは抵抗なかったですか?うちは保育園慣れるのも数年かかったので心配で🥲💦学童利用するか悩んでます😭💦

• 2月5日
  • yuki

yuki

多少の不安はありましたが、同じ保育園から入学した子のほとんどが同じ学童なのと、私はリモートワークは無理な職業で正社員なので勤務時間を短くするとかも無理なため迷わず学童でした。
    子供は土曜日も学童行きたいって言うほど楽しいみたいです☺️

• 2月5日
あき

結構早かった気がします!
14時とか?
13時頃だったよーな…

1人で帰ることはなく、
近くの人とかえってきます!
一年生では下校班があって途中からひとりですが、見回りのおじいちゃんが家まで送ってくれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり早いですね〜💦慣らし保育ならぬ慣らし学校的な感じですね、、🤢
    確かに見回りのおじいちゃん達いてますね!下校班があるのも安心しました☺️
    2学期3学期となると帰宅時間も遅くなって行きますか?

• 2月4日
  • あき

あき

いや、遅くても15時くらいです!
    入りたては給食ないと思うので、午前中だと思います!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くても3時ですか〜
    小学生になると仕事もなかなか難しくなるんですね🥲悩みます🤦‍♀️💦

• 2月4日
  • あき

あき

学童いれてるので、私は仕事してます!

• 2月4日
えまる

給食が始まるまでは3時間授業で、11:30頃から家に帰る子と学童の子で別れて慣れるまでは集団下校で帰ってきました。
うちは平日休みがあって学童利用しない日もあるので事前に登下校は何度も練習しました!
(登校班も無かったので💦)

4月終わり頃から給食が始まり、13時過ぎに下校、5時間授業の日は14時半過ぎに下校です😊

放課後学校で遊びたい場合は、一度家に帰ってからというルールになっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、確かに学童と帰宅と半々の利用もありですね、、🤔色々教えて頂きありがとうございます。

• 2月4日
miyabi

うちの学校は最初の1週間位は2時間で帰ってきたり3時間で帰ってきたりしていました。
その翌週は給食後下校で13時頃。
3週目から本格的に5時間が始まって月曜は13時55分下校、火曜〜金曜は14時15分下校って感じです⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は早いんですね💦毎日お昼ご飯作る覚悟しときます、、🥺‼️
    学童利用するかリモートにするかとても迷います🥲

• 2月4日