※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
住まい

住宅ローンの適正額について相談です。夫年収800、妻年収380(将来250)で5400万円のローンは無理でしょうか。子供1人(0歳)で2人目も考え中。教育費なども考慮し、適正なローン額が知りたいです。夫は支払いを負担しているが、このまま進めてもいいのか悩んでいます。

住宅ローン
夫年収800、妻年収380(育休中→時短で復帰予定なので、大目に見て250くらいまで下がる予定)
で住宅ローン5400万は無謀でしょうか?
子供はいまのところ1人(0歳)で、可能なら2人目も考えてはいます。
ちなみに私も働き続けるつもりで、通勤しやすい地域への引っ越し予定です。

まったくの無知で、、、
この他にも出費はたくさんですし、教育費等これからかかってくる出費もたくさんあるのは承知ですが…住宅ローンは年収のどれくらいが妥当なものなのか、、、
夫は『払えないことはない!』(今のところ財布別で月々の支払いはすべて夫)と言いますが、このまま決断してしまって良いものなのか、、、

コメント

れんたま

ちょっと高いと思いますよ。
−1000万くらいが限界では?
あと旦那さんの年齢とか昇給率にもよりますけど…
カッツカツになって、結局住宅ローンより金利の高い教育ローンとか借りるハメになりそうな気がします。
ちなみにそういう人たくさん見てきました。
by元銀行系 融資担当より

ままり

今の家賃はおいくらですか?
ざっと計算して35年ボーナスなしだと月々14万円ですが、それに耐えられて戸建てなら急な修繕費、マンションなら月々の付随費用が払えるなら問題ないのでは。

教育費は青天井ですからかける人はかけるし、かけない人はかけないので何とも言えません。

個人的には2馬力前提での住宅ローンはこわいものがあります。

K

私なら5400のローンは組みません😵‍💫
今後、きっともっと物価も上がり
子供が大学へ行くとかなったときに
ほんとにしんどくなるんじゃないかと。。。
それまでにどれだけ貯めるかだとは
思いますけど、でもそれだけじゃなく
それまでに車買い替えや
家でもしかしたら直さなきゃ行けないとこが
出てきたり。。急な大きな出費があるかも、、
って中で、私は不安で怖いです😵‍💫😵‍💫
プラス老後の資金も貯めるとなると
なかなか大変ですよね😵‍💫

全然大丈夫と思います🥰
皆さん厳しいですね😭

はじめてのママリ🔰

世帯年収850ぐらいで5200ちょっと借りてます😂
子ども2人です👦🏻👦🏻

• マママリ

マママリ

個別ですみません🙇🏽‍♀️月々の支払いはおいくらくらいですか?また、毎月貯金などされてますか?お子さん2人いてなかなか厳しかったりするのでしょうか?質問ばかり…すみません

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12.5万です!25歳でローン組んで40年です😇
    毎月先取りで一応10万はしてますが、足りない分はそこの10万から出したりもしてます😂
    今のところは厳しいと感じてないです!

• 2月4日
  • マママリ

マママリ

お若いのにすごいです👏
    貯金は積立とかではなく、単純に先に貯金としては取っとくけど、必要であればそこから!ってかんじですか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!積立は毎月2万ぐらい別でやってるだけです🙄
    たぶん30歳超えてたら40では組んでないですが旦那の年収もまだあがるし、一生の買い物夫婦ともに妥協したくないという意見でした☺️

• 2月4日
  • マママリ

マママリ

そうですよね〜妥協して後悔したくないんですよね〜色々教えてくださり、ありがとうございます!

• 2月4日

私はきついと思います🥲
子供2人希望なら尚更ですね。
住宅ローンはご主人のみの年収5倍がいいところ、これ本当です笑

ご主人の言う通り払えないことはないですよ。貯蓄や楽しみをどう考えるかだと思います😀
生活水準にもよりますしね。
子供ってただ育ててくだけでも想像以上にかかりますよ😂

ママリ

全然大丈夫だと思います。
ここで聞くのはやめたほうがいいですよ💦
無謀だっていう人ばっかりですから💦💦

じゅん

無謀とは言いませんが、私は組みたくはないです。
ここまで高い金額組むと、生活の選択肢がだいぶ狭まるので💦💦

子供が1人とか、給料が年齢とともにガンガン上がるのならありです。

あと、転職してもある程度収入が見込めるなら1000万下がる場所もありですが、それが無理ならなしです…。
夫婦仲が悪くなった時の自分のリスクが大きすぎます😭

私の周りでは、世帯年収1000万くらいの人なら、合計3000〜4000万の家とかにしてます😅
安定的に年収上がっていく仕事を夫婦ともにしてますが、世帯年収1000万くらいの時に4200万の家までにしたほうがいいと、何人かのfpにもハウスメーカーの担当さんにも言われました💦

てんまま

年齢と現貯金にもよると思いますが、私も厳しいと思います😅
同じくらいの世帯年収で総額4800万円、頭金入れて3800万円まで抑えました。

20代なら、大丈夫かなーという気もしますが
30代なら30年ローンで月々の返済15万円近くになりますので
かなり身の丈に合っていない感じがします…😅

あくまでも1意見です!

ママリの方達は無謀だと厳しいので聞かない方がいいと思います😭
年収もあるし大丈夫かなと

はじめてのママリ🔰

私だけでご主人と同じくらいの収入あり、経済的に親ガチャ失敗みたいな借金は背負いたくないので、絶対にそんな額組まないです😱
しかも、まだ職場復帰していない、2人目希望…働けなくなるリスクが高すぎて、ご主人の収入のみなら、20代前半だったり、ご主人の団信おりない限り返せない額ですよね😣

もちろん、夫の収入があるので返済も生活も無問題で、5500万の物件検討しましたが、4200万にして心底思っております🫶

ママリは世間と乖離があるのか、頭金ゼロ!値上がりしてるから、無謀な借金は仕方ない!みたいな雰囲気ですが、世の中1000万以上の頭金を入れている購入者の方が圧倒的に多いです😣

厳しい意見ばかりですが応援してます😆
頭金1000万なんて払う人なかなかいませんし😩

ままま

払えなくはないと思いますが結構きつそうな気がします。今後2人目考えてるなら尚更ですかね💦
もしかしたらマママりさんが働けなくなることも視野に入れて考えたら旦那さんのみで払っていける金額かつ、貯金できる金額にしないと怖いなーと思いました。

年齢も現在の貯金もわかりませんが、私ならあと1000万は下げたいです。

マママリ

皆様、色んな意見をありがとうございました!夫と話し合いを重ねたいとおもいます。ありがとうございました🙇🏽‍♀️!

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収だけで800ある+いざと言う時は奥様の年収もある状態で、1000は下げないとカツカツとか、5倍までとか言ってる人の意見はさすがに極端すぎるので聞かなくて大丈夫だと思いますよ😂

ママリは否定したいだけの人も中にはいますし、所詮素人の意見なので、FPさんに相談した方が安心かと思います✨️

• マママリ

マママリ

人によって置かれてる状況も価値観も違うし、お金の使い道も全く違いますもんね〜。色々な意見が聞けてよかったですが、ママリってそんな感じなんですね?!
    プロの方に相談してみようとおもいます!ありがとうございます😂🤣

• 2月4日
ママリ

夫850万今後昇給、私450万で5600万フルローンです😂

無謀と言われましたが普通に生活できてますし貯金もできてます

• マママリ

マママリ

ありがとうございます!毎月おいくら払われてますか?お子さん2人いて、貯金もされてすごいです🥹✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

夫が管理しているので曖昧ですが、月16万くらいだったような気がします😂

• 2月5日
  • マママリ

マママリ

住宅ローン月16ですか?我が家も夫が管理してくれてるのですが(支払いすべて夫)、住宅購入となるとなんか私のほうが心配になってきて…

• 2月8日