※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
ココロ・悩み

旦那がうつ病で休職中。昼夜逆転生活。子供のお世話は夜に少し。義父母と相談済み。同居予定。

旦那がうつ病で休職中なんですが、完全に昼夜逆転生活してます。当分はそのまま放っておいて大丈夫ですかね。
日中起きてくる時もありますが、基本ゲームしてます。
夜起きてきて、子供のお風呂は入れてくれたり、少し一緒に遊んだりはしています。

正直日中子ども私が見てるし、ムカついてしまう事もありますが、家族としては見守るって決めたのでしょうがないですよね🙁
義父母には色々相談はしてて、状況は把握してるので頼りまくってます。ちなみにこれから同居予定です。

コメント

ママちゃん

本当に鬱状態の人はゲームなんてしません💦

• こてつ

こてつ

やっぱりそうなんですかね……???🙃

去年の10月から休職し始めて、最初は部屋に篭りっきりで口数も少なくてかなり心配してたんですけど…

正月に私と子供が実家帰ってる間にゲームやり出してました。
    夜中に昔からの知り合いのゲーム仲間とボイチャしながらゲームしてます😇
    その時が1番元気です…😓

仕事行かなくなったのは、職場の上司のストレスが原因なんですが…😔

• 2月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

休職しても、その上司って復帰してもいてますよね?
    もう、会社辞めて違うところを探すのが1番です。
    ゲームする元気がある人が働かないなんで、ありえません💦

• 2月4日
  • こてつ

こてつ

私たち家族ももうその上司が無理なら復帰できいよね…?辞めたらって??って言ってます😩

長く勤めた会社であれですが…もうこの機会にやめた方がすっきりしそうです!!

早く復帰してくれることを祈ります🙏

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

数年前に夫が鬱で休職しましたが、鬱の原因が“仕事や仕事の人間関係”だけだったので夫もゲームはしてました。

こども達との接し方も休職前と変わらずでしたし、夜中にゲームするのも休職前と変わりません。
初めは休職前に不眠だったからか寝てる時間が多かったですがだんだん戻ってきた感じです。

わたしが健康外来に通っていて夫の話も聞いてくれる先生ですが、先生に『鬱病でも人により一日中寝込んで動けないひとや“何かが辛い”だけで他は診断前と変わらないというひともいるし色んなタイプがいる。お子さんと関わることで元気をもらってるのかもしれないし。鬱と言われる前に出来てたことを言われたあとも出来るようになることが大事だから、貴女(わたし)は大変かもしれないけど見守ってあげて』と言われました。

受け売りになりますが見守ってあげてください。
そのうち昼夜逆転ではなくなると思います。

こてつさんも頼れるひとに頼って、たまにはひとりの時間つくってゆっくりしてください🍀

• こてつ

こてつ

ご主人が同じ感じだったんですね…😭

私の主人も、元々夜型だったんですが、最初不眠症になってからどんどんひどくなってしまいました…

その先生のお言葉、とても参考になりました…!

しばらくは見守るしかないですね…😣

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①まずはしっかり定期的に受診して薬を飲む
    ②薬で調子良くなったら診断前に楽しいと思ってたことをしてみる
    ③生活リズムを整える

②と③は逆でもいいそうです。
    その後は薬を減らしたり、復業に向けて薬を変えたりするそうです。
    外へ行く元気があれば自然と触れ合えると尚良いそうです。

こちらとしては見守るというか診断前と変わらず普段通りってことですよね。
    ご主人が元々家事育児に協力的なタイプなら、もし出来なくなることが出てきた時はその分負担は増えますが、時間が解決してくれるのでそれまでの辛抱です💦

お子さんのお風呂だったり少し遊んだり出来ているなら、夫と同じようにお子さんから元気貰ってるんじゃないでしょうか☺️

病院選びも大事で、少しでも話を聞いてくれる先生だと良いそうです。

• 2月4日
  • こてつ

こてつ

色々詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨

幸い、普段からワンオペだったので、夜子供達お風呂入れてくれるだけでかなり助かります😅

悩む事も多いですが、できるだけ前向きに、少しずつ少しずつ前に進めるように過ごしたいです✨

• 2月7日
まい

鬱にも色んな人がいるので決めつけてはいけないと思いますが、本当に鬱だったらゲームできないし子どものお風呂や遊びに付き合うのは無理、あるいはかなりしんどいことです。
私は鬱のときずっと寝てました。起き上がれなかったし、お風呂なんて入れなかったです。

• こてつ

こてつ

やはりそうですよね…

去年の10月から休職し始めて、最初はかなり気分落ち込んでる感じでずっと部屋にこもってました。

今も日中は基本寝ててなかなか起きられずですが、夜中は元気にゲームしてるので心配してるこちらが馬鹿馬鹿しくなっちゃう事があります。

良くなってきたと思いたいです😇

• 2月4日