※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産を迷っている方へのアドバイスをお願いします

1人っ子と迷って2人目出産された方いませんか?

子育て、1人育児と比べて2人育児どうですか?

1人っ子の選択を捨てて今の道を選んで良かったと思えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ悩んだわけではないですが
その時は数年は一人っ子で充分
まぁ数年後に、、と考えて
数年経った時に又一からの子育てが、、やっぱ辞めとこうかな、、いや兄弟いた方が、、いやでも、、
てレベルですが

産後は一人っ子にしたらよかったと
本気で後悔しました💦
大好きな上の子と3人で暮らして行きたかったと夜な夜な泣いてました😅(産後メンタルなのもありますが)

でも反応が出るようになって
上の子が下の子をあやす姿見ると
こんな姿初めてみたと
幸せな気持ちになりますね

子育てはうちは5歳離れてるので
2人いるから大変とかはないです

もちろん1人1人に対してのやらないといけないことはありませんが
なんで上の子の時泣いたらすぐに構ってたんだろって思うくらい適当です😂
ほんとに適当です

上の子の時の記憶があるので
下の子は育てやすいですね!
(自分の心の余裕もあるので)

はじめてのママリ🔰

迷って2人目出産しました🙋‍♀️
私はひとりっ子派、旦那が2人目希望してたって感じで^ ^

私にキャパがないので4学年以上あけたいのと、35歳までに授からなければひとりっ子にすると条件を出して妊活しました。

あと、旦那が家事育児にとても協力的でなんでも任せられるタイプなので2人目ができたとしても大丈夫っていう確信はありました^ ^

子育てに関しては、今のところめちゃくちゃ楽です✨上の子は4歳なのである程度の自立をしてるのと下の子はめちゃくちゃ寝てくれるタイプで今のところ手がかからず^ ^

あと、四年ぶりの赤ちゃんめちゃくちゃ可愛すぎて❤️
あと、上の子がめちゃくちゃ優しくて😳✨私は産んで良かったです^ ^

あ、因みに専業主婦です😅私がワーママだったら絶対ひとりっ子にしてたな笑

haru

上の子が発達グレーなため、一人っ子にするかとても悩みましたが2人目産みました!
結果的に産んでよかったと思ってます🌟
妊娠中はメンタルも不安定になって、育てられるかな、おろした方がいいのかなとすら思ったこともありましたが、いざ産んだら産んだことを後悔したことは1ミリもないです!
2人目が今のところあまり手がかからないこともあって、思っていたよりも大変ではないです!
これから動くようになったら大変になるかなという気はしてますが😭

ままり

絶対ひとりっこ!!!と思っていましたが、夫の押しに負けて2人目生みました👶🏻
上の子のときは産後うつになったし、寝ない飲まない食べない子で、子と一緒に母も何度も泣きましたが、次女は「長女を生かせられたんだから、まあなんとかなる。」精神でとりあえず1歳7ヶ月の今日まで楽しく育児できてます😂
わたしは1人のときより2人の方が「2人いるんだからできなくて当たり前!」って逆に余裕が生まれたので1人の時より精神的には楽です!
でも長女にはたくさん我慢させてるなあと思うところもあります😢
それでも2人仲良く遊んだり、ハグしてから寝る姿を見てると2人産んでよかったなあ。上の子の下の子に向ける優しさや笑顔は一人っ子じゃ与えられなかったものだなあと思って、産んでよかったと思ってます☺️