※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の息子がおしっこはトイレでできるがうんちはできない。幼稚園に通っているが、まだ完全にオムツ外れていない状況ですか?

4月から息子が幼稚園に通います。
今3歳6ヶ月何ですけど、おしっこはトイレでできるのにうんちはトイレでできません。
幼稚園入れてるけどまだ完全にはオムツ外れてないこっていますか?

コメント

kyakya

幼稚園で働いていた時、おむつの子は数人いました。うちの子もうんちがトイレで出来なかったのですが、おむつは後3枚でおしまいと約束をし、泣いていましたがうんちでそう〜のタイミングでトイレに座り、できると次の日からトイレでできるようになりました!

ママリ🔰

長女は外れてましたがクラスにおむつの子もいましたし、次女は外れずに入園しました。
うちは基本的におむつNGと言われてましたが、そもそも自宅以外のトイレ拒否でと相談したところ本人の気持ちに寄り添ってしばらくはおむつにしましょうと言ってもらえました。

年少でおむつの子はまだまだいる年齢だと思いますが、入園するのにおむつ外れが必須かおむつでもOKかは幼稚園によって違うので幼稚園には確認したほうがいいと思います。

まめ

うちの子も4月入園ですが、まったく外れてません!トイトレは本人のやる気次第だと思って諦めてます…。上の子も外れてませんでしたが、周りのお友達の影響で入園後すぐに外れました。

にゃむ

元幼稚園教諭ですが
年少でオムツ外れてない子数人はいましたよ!
うんちだけできない子もいました!

たまに失敗なら仕方ないですけど
毎日失敗されるとやっぱり失敗したら
1人絶対そちらにつかないとダメなので
正直大変です💦
1クラス何人かとかサブの先生、フリーの先生が
何人いるかとかで変わりますけど💦

失敗は仕方ないです!
入園時オムツが外れていなくても
仕方がないし
それが悪いとも言いませんが
外れていない子が他にもいるなら別にいっか‪💡‬
みたいな感じでトレーニングを
ご自宅でしないとかは辞めてほしいなって思います💦
なんか保育園や幼稚園で先生に任せてたらいいわ
っていう保護者もいるみたいなので💦
やっぱりご自宅で過ごす時間の方が長いので
こちらもお手伝いはしますけど
ご自宅でもしっかり練習等し
1日でも早くきちんとできるようになってほしいなって思います!