※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てているが、離乳食後の母乳やミルクを自分から欲しがらない。成長曲線が上向きになったが、飲む量が減るのは理解している。飲みたい時に誘ってあげるスタイルを続けていいか悩んでいる。

母乳やミルクを自分から欲しがらないお子さんを育てた先輩ママさんにお聞きしたいのですが…😫

今9ヶ月の息子を完母で育てています。離乳食は明日から三回食にしようと思ってます。
よく、離乳食後の母乳やミルクは欲しがったらあげる。と言われていますよね?
でも自分からは欲しがらない。でもお腹がいっぱいなわけではなく、こちらから誘ったら飲みます。むしろ誘って飲ませるのを今までやってきてようやく成長曲線の真ん中より下を緩やかに増えてきたという感じです。
二回食の今も、離乳食直後も欲しがらないし直後すぎると飲んでくれないので少し時間を空けてあげている感じです。

明日からの三回食、離乳食の回数が増えるのでおそらくだんだん母乳を飲む量は減っていきますよね?
それは理解しているのですが、子どもが欲しがらない場合は今まで通り時間を見てとかでこっちから誘ってあげるのを続けて、飲みたかったらその時きっと飲むし、離乳食でお腹いっぱいになってあまりいらなかったらちょっと吸いはするけどちょっと飲んだら終わり。みたいな感じでだんだん吸う時間が短くなっていって飲む量が減っていって…

って感じにしていけばいいんですかね?😭

欲しがらないからいるのかいらないのか未だに分からなくて、ほんとはいるのにこっちがあげなかったら体重が…と思って9ヶ月の今もなんだかんだちょこちょこあげてしまってます😢

コメント

林檎

書いてらっしゃる通りのやり方をしていました☺️!

うちもミルク全然欲しがらないタイプだったので、離乳食あげてからミルク→そのまま飲めばあげるし、いらないってされたらすぐ下げる感じでした✨飲むか拒否されるかは半々くらいでしたね💦体重も心配でしたが、「いらないならいっかー」ってやってました🙄💦

うちは離乳食も全ッッッ然食べてくれないタイプで、2回食までは上記のやり方でほぼミルクメインでした😂体重のために出来るだけ飲ますようにしてた感じですね💦

ただ、3回食(離乳食食べなさすぎて進み遅くて3回食にしたの一歳からですが💦)になってからは離乳食のあとすぐミルクをあげてみて、それを1度でも「いらない」されたら次の離乳食までもうあげないようにしました☺️

離乳食全然食べなくてもそのやり方でした😣

そのかわり水分補給の練習に切り替え、マグに麦茶入れておいてこまめに飲ませてました!飲む時もあれば飲まない時もありましたが、とりあえずストロー咥えさせてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じようにされていた方がいらしてすんごく安心しました😭
    欲しがらない子が周りにいないので友達とかに相談しても欲しがらないならあげなくていいんだよ!って言われるのですが、いやそうじゃないんだよ!あげないとほんとに体重増えないんだよ!😭
    ってなってて😢
    三回食になったら食事も増えることだし、そこまでちょこちょこはあげず飲まないならまぁいっかーくらいの気持ちで少しずつ回数は減らしていけるようにしたいと思います!!

本当に本当にありがとうございます😭
    すごく助かりました🙇🏻‍♀️

• 2月3日
  • 林檎

林檎

分かります分かります!!
    私の周りもそんな感じで、ミルクも欲しがらない&離乳食もそんなに食べないみたいな子がいなくて😭💦

体重心配になりますよね💦

私は3回食になったら「ミルクメインで気兼ねなく飲ますのは2回食の間だけ!飲まないなら飲まないで終わり!🙆‍♀️」って気持ちを切り替えるつもりでやっていて、
    でもうちの場合はほんと離乳食2〜3口しか食べてくれなくてミルク減らすの心配だったので、3回食をダラダラ引き伸ばして1歳から始めるという荒技を使いました🤣🤣

質問主様の記載内容を見るに、成長曲線少し下だけど緩やかに増えてる&2〜3口とかじゃなくまぁまぁ普通に食べてくれてるようなので、その感じなら明日から3回食にして「まぁいっかー」の気持ちで授乳減らしていってもそこまで体重の心配いらないと思います✨✨

ただ、そうはいっても不安になるとは思いますので、その不安さが質問主様のメンタル的にキツければ、私みたいに適当に3回食遅らせて2回食&ミルクメイン期間を少し伸ばしちゃっても大丈夫だと思いますよ🤣💓

うちの娘も小柄ですが元気に育ってます☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます😭
    同じタイプのお子さんをお持ちの方に出会えてものすごく嬉しいです😂

2、3口しか食べてくれずにミルク減らすのは私も絶対できません不安すぎて😢
    そのための一歳から三回食だったんですね!でもとてもいい判断ですよね!

そうなんです。最近食べてくれるようになってきて9ヶ月頃の目安量くらいの125g程は2回とも食べてくれることがほとんどなので三回食に増やしたもっとご飯からの栄養はとれるようになるのかなぁとは思っていて😣

2週間後くらいに10ヶ月検診があるので明日からまぁいっかー精神で少しやってみて検診で体重の増えを確認してまた考えるって感じにしようかなと思いました!!

本当にご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月4日
ぱん

娘も欲しがりませんが、1歳まではたっぷり母乳とミルク飲ませました
(朝食後、昼食後、夕食後、寝る前)

保健師さんにも1歳まではそれでいいと言われたした☺️

元々、離乳食もあまり食べませんでしたが急に食べるようになり、昼食後のミルクをやめてしばらく様子を見て、夕食後をやめてみて、朝食後もやめてと進めました
やっと最近寝る前もミルクもやめました😋

最近ミルクのやめ方を助産師さんに相談しましたがミルクっていつまでにやめなければならない物ではないそうですよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    保健師さんからのアドバイスも教えてくださりとても安心しました😢
    一歳になるまでは欲しがらなくても今まで通り飲んでくれるタイミングであげてみて、飲む量は息子に委ねる。という形をとっていきたいと思います!

友達とかにどんどん減らしてかないと!離乳食食べてくれないよ!と言われ…でも欲しがらないからどこまで減らせばいいのか分からないんだよ😢
    となっていて今後どうやっていこうと悩んでいました😣

とてもスッキリしました!本当に本当にありがとうございます😭
    とても助かりました🙇🏻‍♀️

• 2月3日