※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

子育てのダメ出しで喧嘩になりました。子供たちと遊んでいないことが問題。親の意見を参考にしていますか?

実母に子育てのダメ出しをされ、喧嘩になりました
いつもわたしがワンオペで幼稚園や寝かしつけまで行っています
今日は土曜だったので幼稚園はお休みで家で遊んでいました
わたしの家はスクリーンでYouTubeなどが見れるので長男にリモコンを渡していて好きに見たりプレイルームがあるのでそこで遊ばせているのですが(妊娠してからは一緒に遊ぶなどあまり構えていませんでした)
今日はプレイルームが見える位置で針仕事をしていました。
それを見ていた母が子供たちが可哀想だ、子供達だけであそんでいて本当に可哀想と言ってきて具体的に何かは教えてくれませんでしたが、軽く喧嘩になってしまいました。
(わたし的には精一杯やっているつもりで、この土曜日の昼間の時間しか自分のやりたいことができないので)おそらく、子供たちとわたしが関わって遊んでいないことが気に食わなかったのかと思います。
遠いところから来てくれて、ありがたい気持ちはあったのですがわたしも今までの事を指摘されてすごく疲れてしまって

皆さんは実の親の意見をどの程度聞き入れるというか、参考にしたりしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子育てに自信はありません。が、実母どんな時もどんな子育てしていても肯定してくれるので全て聞き入れられて頼りになる存在です。否定というかそれは違うんじゃ?と思った時も可哀想だとかネガティブワードは使わないので主さんが気の毒に思ってしまい切なくなりました、、私にも3人子供がいますがお子さん沢山いて更に妊娠中で、でも妊娠中だからあまり構えていないな悪いなって思ってる時点でとても優しいママですよ。なのでそんな頑張ってる主さんにネガティブなワードを実母がわざわざ来てくれた日に言われたら泣きたくなります、悲しくなります。妊娠中はメンタルやられがちですから…大丈夫ですか?気にすることないですよ、と言いたいですが実母から言われるとショックだし心に残りますよね。

• ママリリ

ママリリ

ありがとうございます😭そう言っていただけて救われました😢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

こうした方がいいと言われたことはなく、私の時もそうだったと行言ってくれます。
親といえど、今の自分の家族とは違う形であり踏み込んではいけない部分ってある思うんですよ。実母に言われると、より腹立たしいですし辛いです💦
当事者でなければ否定は簡単だと思いますし、ご主人と情報を共有して、自分の日々の子育てをご主人に認めてもらえるのが救いになるのかなと思います。

• ママリリ

ママリリ

ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m
    その言葉に救われました。
    旦那に話して少しスッキリしました。ご意見いただきありがとうございましたm(_ _)m

• 2月8日
3児の母です

実母の子育てに対する口出しほどムカつくものはないですよね😤
ほんと良く分かります。
その場面を見ただけで否定ばっかり。
普段から子育てしてんのはこっちなのに。
距離置く、たよらない、が自分のためです♡笑

• ママリリ

ママリリ

ご回答いただきありがとうございます。ほんとにその通りだと思いました😭ご意見いただきありがとうございました!

• 2月8日

今の育児は1人遊びさせることも大切な発達の過程なんだよ〜☺️💓
と言って昔の育児扱いします😂

私の母もすぐ「可哀想」とか言ってきます😇
そういうの傷つくからやめて欲しいと伝えましたが「だって可哀想なんだもん」と🥶

普段は仲良い母ですが、ストレスの原因にしたくないので2人目産まれたら1ヶ月は会うつもりないです😂