※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
サプリ・健康

息子がインフルエンザA型でタミフルを飲めず、熱が下がらない。48時間以上経っても効果があるか不安。

2月1日の夕方に息子が発熱。2日に検査してインフルエンザA型と診断されました。
タミフルを処方されたのですが、
2日の昼 なんとか飲んだ
2日の夜 飲んだ後吐き戻した
3日の朝 ヨーグルトに混ぜたら数口だけ
3日の夜 ヨーグルトに混ぜたが全く口にしない
という感じで、ろくに飲めてません💧
解熱剤は使ってますが、なかなか熱下がらなくて🥲
タミフル飲めてないから熱の下がりが遅いんでしょうか?
もう48時間以上経ってるし明日飲ませても意味ないですかね?😅

コメント

ちぃ

インフルエンザは2日〜3日熱は続くこともあります。
なかなか熱が下がらない、というのは全然下がっていないですか?
解熱剤使っているから熱が長引いてると思われます。
タミフルは、48時間以内に飲み始めると効果が出やすいというだけです。48時間以内には飲み始めてますよね?
ちなみに、感染症なのでタミフル飲まなくてもウィルスがおさまれば治ります。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます😊
    48時間経たないうちに処方されたから飲ませましたけど、まともに飲めてないですし、まだ3日分残ってます💧
    飲まなくても治るけど、熱下がるの遅いかもね〜と言われたような…
    解熱剤使ってると熱長引くんですか⁉︎💦
    解熱剤使っても38度台から変わらずです。

• 2月3日
  • ちぃ

ちぃ

熱は細菌やウィルスをやっつけるために出ています。熱が高いほうがウィルスは死滅します。
    なので、解熱剤で熱を下げてしまうと、攻撃できたはずのウィルス達への攻撃が弱くなり、ウィルスが体の中で長くくすぶる、という事になります。
    なので、ただ熱を下げれば
    いいってわけじゃなくて、熱が上がりきってから解熱剤は使ったほうがいいです。
    38度台の熱で、お子さんはどんな状態ですか?水分取れて起き上がれるようなら薬は使わなくても大丈夫だと思います。食欲はなくて当たり前なので水分だけ良く取らせてあげて、食べなくても大丈夫です。
    水分飲めず、ぐったりしているようであれば受診した方がまりもさん自身が安心かと思います。

• 2月3日
  • まりも

まりも

そういうものなんですね…
    昨日の夜中に、熱で苦しそうにしてたので解熱剤使ったら寝てくれました😅
    昼間はぐったりはしてなくて、飲み物は飲めていたし、ゼリーやプリンなんかは食べてました🤔

• 2月4日
  • ちぃ

ちぃ

飲食できる元気あるなら、解熱剤もタミフルももう飲まなくて大丈夫だと思います

風邪も同じです。
    熱は下がったら子も母も楽になるので、使うのは全然良いと思います。
    使う状況とタイミングを分かっていれば、自然治癒力で治りますよ。
    我が子は40度近い熱、一晩で下がりました。

• 2月4日
  • まりも

まりも

そうなんですね!
    調べると、タミフルは飲み切らないとダメとか、途中でやめるのはダメとか出てくるので💧どうしたもんかと思ってました😅
    試行錯誤して飲まないなら仕方ないですね💧
    自然に任せます。
    解熱剤の使用タイミングがよくわからないんですけど…どういう時ですか⁇今後の為にも知りたいです!😂

• 2月4日
  • ちぃ

ちぃ

先生も、飲まなくても治ると仰っているので飲まなくても治ります。
    解熱剤の使用
    ・熱が上がっているときは使わない(この時寝苦しそうとかであれば保冷剤で首や脇を冷やしてあげる)
    ・熱が上がりきったら使う(顔に赤みが見られ汗をかいてきます)
    ・水分は取れるが、起き上がる元気がなくぐったりしている時
    ですかね。水分も取れないくらいぐったりしているときは、脱水になってしまうので受診です。

• 2月4日