※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yammin
家族・旦那

外で遊ばせろ という夫初めてのご質問です。我が家、自慢では全くない…

外で遊ばせろ という夫

初めてのご質問です。
我が家、自慢では全くないのですが庭が広いです。
広い芝生、アスレチックのような遊具や、バッティングができるスペースもあります。
主人は体育会系で、子供は外で遊べ!が口癖。
激務ではありますが、いる時はもちろん、庭仕事しながら子供達を遊ばせてくれます。

休みは平日に1日だけのため、土日もワンオペです。
1番下の子はまだ4ヶ月。
授乳やおねむでグズグズの時間もあるし、寒空の下そんなに外にずっと出しておくのもかわいそうと言う気持ちがあります。

主人に「なんで外で遊ばないの??」とよく言われます。
「次男は長男に見させればいいじゃん、お前は末っ子と家の中にいればいいじゃん。」と
次男は2歳になりたて。
庭は道路にもオープンで門等もなく外にすぐ出られます。死角も多くずっとは見てはいられません。
庭には主人の趣味の魚がいる深い池がありガードもなく落ちる危険性もあり、遊具からの落下の危険性もあり。
長男に世話させろと言いますが、長男だって…もうすぐ6歳、されどまだ幼い子供じゃん。
何かあった時に責任を負わせるわけには行かず。。
喧嘩も多々あり仲良く遊ぶのもずっとではありません。

頼むから外で遊ばせてくれ…と。

私だってまだ産後4ヶ月。もうすぐ40歳だし体力もそんなにないのです。
そりゃ気持ちは 子供は風の子だよね!ですよ。。
平日5日間は幼稚園で走り回ってるんです。

お前の育て方次第で子供の成長が変わる。
んなことわかってますよ。。
こんなような子育てにかかわる小言が多く、、疲れてしまいました。何か言ったところで聞く耳をもたいので会話するのも諦め気味で。

みなさま同じような体験ありますか?
どうやって解決、または気持ちの整理しておりますか?

コメント

べあ

旦那さん、口で言うのは簡単ですが、安全に遊ばせることがどれほど大変なことか分かってらっしゃらない気がします💦2歳の子を5歳に任せることなんて、絶対できません😨ましてや道路にすぐ出れたり池が近くにあるところなんて、、、
外で遊ぶことはいいことだとは分かりますが、大人1人で子ども3人を安全に過ごさせることの大変さをもう少し理解してもらった方がいいと思います💦

• yammin

yammin

ご返信ありがとうございます😊

いや本当に、、なんど「大丈夫ではない!」と伝えても伝わらなくて。「大丈夫だよ!平気だよ!」の一点張り。
    長男は面倒見も良く5歳にしてはしっかりしてて、次男も2歳のくせにすごく成長が早くて。
    だからか8歳と5歳くらいの感覚でどうやら見えてるみたいなんですよねー。。
    馬鹿なこと言ってるってどうにか自覚させたい。。

• 2月3日
 sistar_mama

外遊びは、パパがいるときだけで十分だと思います。
平日は、室内用にトランポリンやバランスブロックなどを購入して体力消耗させます💦

• yammin

yammin

室内でも私頑張ってます😭トランポリン、バランスブロック、あります😭
    「外」へのこだわりが強くて。。本当なんなの、、

• 2月3日
  •  sistar_mama

sistar_mama

すでに頑張っていらっしゃってたんですね😭
    そんなに外遊びさせたいならきちんと安全対策してから言ってくれ!って話ですよね💢

• 2月3日
Moony

我が家の長男次男が同じ年齢ですが、とてもじゃないけど下の子任せるなんて出来ません…
2歳児なんて一瞬目を離しただけでも危ないのに…
しかも結構危険な箇所多いんですよね?
私なら、そんなに外に出して遊ばせろって言うなら門や柵付けて外に出られない様にして
ご主人の池も埋め立てて完璧に子供だけでも安全な庭にしてから言えって思います…

• Moony

Moony

月齢近いから余計に我が家と当てはめると、絶対無理!ってなりました…
    危ないから辞めてくれって頼んでも辞めず、それでも外に出せって…子供の安全ガン無視ですね…😭
    どこが過保護なのかって思いますし、むしろご主人の方が危機管理能力0なのではって思います…
    もうここは、嘘でも「貴方の言う通り子供達だけで外で遊ばせてたら子供が道路に飛び出して轢かれかけた、池に落ちた、それでも遊ばせるのか」って言うかですね…

• 2月3日
  • yammin

yammin

すみません返信が別枠に行っちゃってました。

池はですね。安全対策を迫った時に
    次男が落ちて、止めに入った妊婦のわたしも落ちたっ!
    って嘘つきました。笑
    しかし対応せずですよ!!離婚の二文字がちらつきましたよ。
    義母にも義姉にもチクりました。

そうですね、おっしゃる通り言う通りにしたらとんでもないことになった、って話をしようかな。。

• 2月3日
  • Moony

Moony

大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

そこまで言っても対応しないなんて…😭
    ご主人、yammimさんやお子さん達の命よりも外遊びの方が優先なんですかね…
    家族の命と外遊び、どっちが大事か分かって欲しいですね

• 2月3日
yammin

月齢近いですね!しかも4人!!すごい👏
池についてはあんなん危ないから辞めてくれってどんだけ懇願したことか、、
99%大丈夫でも、母親って1%の危険を心配するじゃないですか。
我が家の場合パーセンテージ高めですけど…
過保護らしいですよ。。うんざり😮‍💨

ママリ

長男君に次男君の世話させれば…と言うのがめちゃくちゃ引っかかりました🥶
その意見の方が間違ってるだろって😂
長男君をヤングケアラーにしてしまった方が成長が変わってしまいますよね💦
そんなに言うなら庭の危険をなくしてシッターさんでも呼んでくれ!ってなります!
庭の危険性や長男くんがまだ子供であるってことを懇々と言い聞かせるしかないですかね😔
産後に無駄なストレスやめて欲しいですね💦

• yammin

yammin

次男もイヤイヤ絶頂期で、長男も優しくしていたのですが最近は我慢の限界が来たのか喧嘩ばかりで…
    懇々と。。ですよね、、
    何度も同じ話って嫌がる人多いですよね。。
    伝え方、タイミングいろいろと研究して伝え続けるしかないですね。。

• 2月4日