※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

結婚式の準備中に、旦那がご祝儀を使い、娯楽に使ったことが発覚。お小遣いが少ないのに不満。他の人ならどう思う?

カテ間違っていたらすみません(TT)
長文で読みにくいですが、コメント頂けたら幸いです🙌

私は一昨年結婚しました。まだ式を挙げてなかったので、もうすぐ挙げることになって今はその打ち合わせ段階です。お互いの親からは援助なしで、自分達のお金(主に私の独身時代の貯金、結婚してから貯めたお金)で挙げることになっています。
最近義母と話しをすることがあって、その時に初めて旦那側の親戚から既にご祝儀?を頂いていることを初めて知りました。だから当日は手ぶらで来てもらうよとのことでした。
それに関しては当然だと思うのですが、肝心のお金なんですが…旦那が一部使ったようで、おそらくパチンコや娯楽費に消えているかと思います。ハッキリとは言わないのですが…。
結婚してしばらくしてからは、家計のことは全て私が管理して、お小遣いはたくさんではないですがキチンと渡していました。ご祝儀をもらっていたことを今の段階で知ったこと、お祝いのお金を娯楽に使ったということでモヤモヤしています😓お小遣いが少ない文句をよく言われるのですが、別で使ってたくせに…とか考えだしたら止まらないです。
皆さんがご自分の立場だったらどう思われますか??

コメント

あい

それは、腹立ちますね〜。
ご主人は、あまり貯金はなかったのですか?
親戚からのお祝いもですが、*mi*さんの貯金での
結婚式について ご主人はなんとも思ってないのでしょうか?💦
私なら、使った分の お祝い金を計算させて
その分を差し引いて 普段のお小遣いを渡します。

• mi

mi

お返事ありがとうございます!!
    旦那の貯金はあまりなかったです💦私もそんなにたくさんあったわけではないんですが、旦那よりはありました(TT)結婚式自体は豪華な結婚式ではないので、何百万円もかかるわけではないんですけどね😓
    私もそれ考えました。本当そうしようかな。。また少ない少ない言われたら腹立つし悩みどころです🌀

• 3月14日
  • あい

あい

ご主人のお金の使い方を
    今後のためにも 一緒に考えていかないとですね😭💦

逆ギレとかしそうですもんね〜。
    あえて、そこは触れずに
    お礼とかしたの?ご祝儀もらったら
    半額分のお返ししないといけないんだよ〜
    ってそこから始めたらどうでしょう?

• 3月14日
スヌーピー

なぜ言わなかったの?て
なりますね…
嫁が知らないといろいろ恥かくのに…
あげたのになんの御礼の言葉すら無し?
とか思われちゃいますよね😨
いくらなにに使ったのかハッキリ聞き出します(笑)

• mi

mi

お返事ありがとうございます!!
    ですよね、ご祝儀は旦那への物なのか??とか考えすぎて混乱してました🌀
    もちろんお礼も言えてないですし、義母も何故言ってくれなかったのか、旦那が言うと思ってたのか不信感が募ります。。
    パチンコ煙草ぐらいだと思います😓逆ギレ?旦那がいじけてて聞けてないので、額だけでもハッキリさせたいです。

• 3月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

旦那さんへのだったのか
    2人にだったのかも気になりますよね
    むしろそれは1番重大ですね😳(笑)
    額は結構だったのですかね?
    1万円とかだったとしたら式には手ぶらて
    普通じゃ無いかな?て思います😨

• 3月14日
  • mi

mi

例え旦那へのご祝儀だったとしても、私がこれから貰うご祝儀は全部結婚式代で無くなると思うので…旦那が使うのはやっぱりおかしいですよね(;o;)?娯楽に使えるお金なんて1円もねーわって感じです!(笑)
    話しを聞いてる限りでは、多分それぞれの家庭から大体10万円ずつって感じです💦

• 3月14日
  • スヌーピー

スヌーピー

確かにそうなりますよね!
    娯楽に使いたいならお小遣いから
    やるか、相談していくら下さい。て
    言って!!てなりますね(笑)
    え、そうなんですか…じゃ娯楽に
    相当😅😅

• 3月14日