※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
子育て・グッズ

4歳の息子が集中して遊ばず、おもちゃに興味を示さない。ゲームやYouTubeに夢中で、外ではすぐに帰りたがる。子供らしさがないのか心配。

もうすぐ4歳になる息子です
今日行ったことのない児童館に行ったのですが
おもちゃやトランポリンなど沢山あったのですが
一通り遊んで次、って感じで集中して遊んでませんでした🥲

今回に限った事でなく、クリスマス前にずっと欲しいと
言っていたおもちゃがありクリスマスまで我慢してやっと手に入り
最初は遊んでいましたが今はもう見向きもしないです。
身内からも沢山おもちゃを貰ったけど一回遊んでそのまま、、
今じゃおもちゃスペースですら遊んでません
最近では旦那が携帯でゲームをやらせた事により
その面白さに気付いたようで家にいる時はゲームや
YouTubeばかり。
集中して遊ぶ事や夢中になる物がありません。

外に連れ出した時には公園の遊具を一通り遊んで
帰りたいーやお菓子は?の一点張り。
30分ももたない事も多々。
なんだか子供らしさがなく、、そんなものでしょうか?
周りでは好きなキャラクターがいる、やハマってるおもちゃがあると聞くと羨ましくなってしまいます

コメント

ます

一つの使い方しかないようなおもちゃは一度しまってみてはどうですか?
そしてスマホやYouTubeはNGにする。

うちはテレビでパウパトやeテレなどの録画は見せてますがYouTubeはかれこれ1年見せてません。

おもちゃも多々ありますが
箱、紐、ボール、袋、プラコップなどなどそれだけではおもちゃとして遊ばないものも多々あります。
その中で子供たちは箱使ってお届け物屋さんとかコップ使ってジュース屋さんとかタワーとか、紙コップあった時は「糸ちょうだい、糸電話!」と言って遊んだこともありました。

うちも公園行けば遊具より枝!葉っぱ!どんぐり!ってタイプです。砂や土をいじるにしても絶対砂場ではやらないです😅
与えられたもので遊ばないのはあまり気にしなくてもいいかなって思います。