※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食3週目終わり、タンパク質を始めたい。アレルギー心配。卵黄試すか悩み中。離乳食スケジュールどうしようか。

離乳食3週目が終わろうとしているので
タンパク質を始めようと思ってます。
今更かもですが、アレルギー大丈夫そうと判断するのは2日間ぐらい食べても何も無ければ
アレルギー大丈夫そうと思ってもいいのでしょうか?
かかりつけ医の先生は卵黄を早めに始める事を推奨派でちょうど来週は母が来てくれるので卵黄を試してみようかと思うのですが
今日、旦那が白身魚を買ってきてくれたのでペーストを作ろうと思い
離乳食のスケジュールどうしようかと悩みです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1日目小さじ1、次の日小さじ2食べて大丈夫そうならクリアにしてます!(まだアレルギーの起こりにくい食品ばかりしか食べてないので)
卵黄は、豆腐、白身魚、しらすに慣れてからと聞きました!
その3つをクリアしたので来週から卵黄を始める予定にしてます😌

• みぃ

みぃ

なるほど!
    参考になります🥺
    ありがとうございます!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

アレルギーはあるのであれば食後2時間とかで徐々に出始めると思うのでその日のうちになにもなければ大丈夫!と判断してました。
最初は少量なので、アレルギーも出づらく、食べる量が多くなると出る場合もあると聞いたことがあります。
私の場合ですが、最近食べられるようになった食材や子供が好きなものを1週間分作って冷凍、毎日朝10時くらいにアレルギーチェックで新しい食材を試してました。
それでその1週間アレルギーチェックした食材をその次の週の離乳食に使いまた冷凍しておき、量が多くなっても症状がでないか確認してました🤔
うちの子はよく食べる子で1度に食べる量も多かったのでそれでやってましたね。
特にパン粥などの小麦や卵、果物とかアレルギーの代表的なものは1、2週間使って徐々に量を増やしてならしました。
今週は卵来週はパンがゆとかで🤔
今は8ヶ月になり、ベビーフードに頼りまくってます😂

• みぃ

みぃ

経験談も教えてくださりありがとうございます!!
    やたらガンガン新しい食材試しまくってたので
    もう少し落ち着いて進めていこうと思います😂

• 2月4日